• ベストアンサー

「かつら」 って、どうして丸出しになるの?

町で 「かつら」 をかぶっているのがミエミエのオジサンって時々いますよね。 後ろから見ると何だか髪の部分が宙に浮いている感じになっているとか、前から見ても生え際が妙にクッキリしているとか、顔の感じと比べて髪が異常に濃いとか ・・・ 上手く口で説明できないんですが、要は 「かつら丸出し」 になっている人ですね。 でもテレビのコマーシャルなんか見ると、今では技術が発達しているので絶対にかつらと分からないような印象があるのですが、もしかすると実際の話、無理なんでしょうか? あるいは上手に仕上げている人が、それとは分からない (誰も自分がかつらをかぶっているとは言いませんよね) だけで、本当は素晴らしい出来栄え。 ところが一部の人がメーカーのアドバイスを聞かないで、 「濃い髪」 に固執して 「かつら丸出し」 になっているのかな、と思ったりするんですが、実際にはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

個人個人で事情もあるでしょうから一概には言えないですが、「いいカツラじゃないから」では? カツラって物凄く高いんです。 町でファッション用に売られているアクリル製などのものと違って、CMで宣伝しているように自分の髪の色の混ざり具合や地肌の感じに合わせて本物のような材質で作ると何十万円もかかります。本当の髪の状態変化に合わせて年とともにケアしていくと総計で何百万もかかる場合もあります。 ですからそんなお金をかける余裕のない人は、合わないカツラをずっとつけざるを得ないので「目立つ」のでしょう。お金のかかった上等のカツラの人は、かぶっていると分からないだけだと思いますよ。 目立つヅラの人には個人事情があるのかもしれない、と思うと笑ったりバカにしたりできませんね…

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、安いカツラをかぶるから目立つ、というのが正解のようですね。 ナットク

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

良く分かりませんが、 今のカツラと昔のカツラの差は大きいので、今更変えて下手に突っ込まれても嫌なのでは? もしくは、悟られていると知りながら、今変えたらその時に何と言われるかが怖い…とか、あるのではないでしょうか? カツラの心境は、悟られていると薄々感じつつも、「いや、言われないからバレてない!」と思いたい心境なのだと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 フーム、カツラをつける人の心理って複雑なものがあるようですね。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

おじさん限定の質問ですか? おばさんもいますよ! たまに。 この前デパートのカツラ売り場(ウィッグと言うのかな)のお姉さんがひまそうにしてたので、話しかけて聞いてみました。よく前田美波里がCMしてるようなのが置いてあったので、いくらぐらいするもの? と軽い気持ちで聞いたら、「35万」とか答えるので、びっくりしてしまいました。 薄手の帽子みたいになってて、かぶる形のものです。薄毛専用なんでしょうね。 注文して作ったものじゃなくても、そんなにするんですよ!!  通りすがりに買うことに決めて、持ち合わせがないからと取り置きを頼む人が多いそうで、丸い箱が奥に積んでありました。一日100万とか売り上げるそうです。狭い店でしたけどね。 自然なカツラを愛用している人は、お金持ちなんでしょうね、宝くじに当たったかな(笑)。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 カツラっていうと、すぐに禿のオジサンってイメージがあったものですから。 それに目立つカツラってオジサンに多いんですよね、なぜか。 でもカツラって高いものなんですねえ、ビックリ ・・・

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

お金をかけているか、いないかの差だと思います。お金をかけて最新技術の物をすれば自然で分からないと思いますが、昔買ったカツラをずーっと使っているとか、安物(自分の髪質、髪型、髪色に合ってない)をつけていれば、バレバレでしょう。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 という事はコストをキチンとかければ、まず 「かつら」 と分からないレベルに出来るんでしょうねえ。

関連するQ&A

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 女性用カツラにお金かけるのは・・・

    女性用カツラにお金かけるのは・・・ カテ違いならごめんなさい! 私の知り合いの女性が女性用カツラを買いました。 値段は46万、決して安くない価格です。 私はカツラの種類とかについてはよくわかりませんが、『シフォレ』というやつだそうです。 その女性の年齢は43歳です。 職場の人に髪の毛が薄いと指摘されたそうで、それ以来、自分の髪の毛について悩んでいる様子です。 ためしにお試し用のカツラを着けた彼女を見ると、髪の量が増えただけで30歳台に若返ったようなかんじがしました。これなら、オーダーメイドで作った自分専用のものなら、かなり良い感じになるのではないかと私は思ってるのですが・・・。 彼女はまだ若いですし私は決してもったいない買い物とは思わないのですが、彼女はしばらく日にちが経つと、やはり額が額だったからか、 『やっぱりお金がもったいなかったかな・・・無駄遣いかな』 と不安がっている・・・というか後悔し始めている感じです。 女性用カツラにこんなにお金をかけるのは無駄遣いなんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。お願いします!!

  • 女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?

    女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか? 20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部の方まで地肌が透けるようになってしまいました。最初の頃はロングの時は前髪を厚めに作ったり、ショートにして分け目の無いヘアスタイルにしていました。しかし、もうヘアスタイルではごまかせなくなってきてしまいました。 おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。 この何年もの間に、CMでやっているような育毛サロンや、皮膚科、雑誌やネットで知った民間治療など、 あらゆることを試しましたが効果はありませんでした。 原因はストレスだと言われたり、生活習慣だと言われたり、シャンプーの仕方が悪いと言われたり、 どれが正しいのかわかりませんせんし、どれも当てはまっているような気もします。 ずっと海やプールにも行っていなくて、ヘアカラーやパーマも諦めてきました。 大病されている方からすれば、ふざけるなと思われるかもしれませんが、死にたくなるほど悩んでいます。その悩むこと自体が髪にも良くないことはわかっているのですが、1人になって鏡を見ると涙が止まらなくなり、どうしても受け入れることができません。 母には以前からかつらを勧められていましたが、一旦かつらをつけてしまうと二度と髪が生えてこなくなるんじゃないかとか、人に知られたくないという気持ちがあってふんぎりがつきませんでした。でも、今は諦め半分、それしか方法はないという感じで購入を考えています。 なかなか答えにくいかもしれませんが、私と同じような理由で部分かつらをかぶっている方がいらっしゃったらぜひお伺いしたいことがあります。私は、頭頂部のみの部分用を考えているのですが、彼氏、友達には打ち明けていますか?温泉旅行などに行った場合はどうしているのでしょうか?私はできれば人には話したくありません。どうしても勇気がでません。他にもいくつか持病がありますし、それに美人とは程遠い容姿です。その上かつらをつけることになったと話したら「かわいそうな子」と思われそうで辛いです。 友達はそんなこと思わないと思っても、どうしてもこれは人に言えないのです。 どんなことでもいいので。具体的に色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 就職活動時の髪型

    当方女です。 近々、就職活動用の履歴書写真を作りに行く予定なのですが、その前に髪型をさっぱりさせようと思っています。 こちらで、髪の長い方からの質問はいくつか目にしたのですが、短いほうについて触れられているものがなかったので質問させていただきます。 かなり短めの髪型で写真を撮ろうと思うのですが、短すぎる髪型は実際のところどう思われるものでしょうか? もともと童顔、というか、はっきり言ってガキっぽい容姿なので、少しでも大人っぽく見せられないかと伸ばそうとも考えたのですが、私の髪型は、世間の女性の方と比べて少し妙です。うまく説明できないのですが、髪の生え際が頭の頂点からになっていて、人より異様に髪の一本が長く、また分け目が作れません。そんな髪型で下手に伸ばせば、もさっとした印象になってしまうので、短めにしようかと思っています。 高校生の陸上部やバレー部の女の子と同じくらい、とは言いませんが、実際それに近い程度に短くするつもりなのですが、逆に短すぎて、ガキっぽいとか大人の女性らしくないと思われてしまうでしょうか。 髪が無駄にぼさぼさしていてうるさい髪型、と思われるよりはさっぱりとさせたいのですが…。 説明べたで申し訳ありません。要は女性の短すぎる髪形は就職活動中としてはどうだろうかと、ぜひ皆様の意見を伺いたく、こちらに参りました。

  • どっちがお好き?「カツラ」と「ハゲ丸出し」

    あなたは(1)(2)のどっちがお好きですか? (1)カツラ http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%80%89%E6%99%BA%E6%98%AD&rlz=1R2SUNC_jaJP359&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=F9SCTem2NYusvgP_qIDgCA&ved=0CE8QsAQ&biw=1259&bih=547 (2)ハゲのまま http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP359JP359&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=ndSCTeSLCZG8vQPP2LXUCA&ved=0CEEQsAQ&biw=1259&bih=547

  • 過去のトラウマ。

    誰にだって過去に嫌な事辛い経験があると思います。例えば辛い事が原因であるトラウマは自然と消化されていくものでしょうか?私は過去、髪のトラブルでカツラをつけていました。高校の時同級生に『それカツラでしょ?髪ないの?』時にはカツラをとろうとした子もいました。バイト先では『アレ、カツラばればれだよね』と陰口を言われたり、好きな人が出来て告白しても『それカツラでしょ?禿げてるって事??』と何となく引いてる感じで・・。性格が比較的明るい私はその都度聞き流してきました。でもやっぱり今の自分は過去言われて来た事で人の目を気にし過ぎて行動範囲が狭くなって行く気がします。髪のトラブルは今もありますが、ただ今治療中です!いつか治ると思います・・。トラウマを持っても、それに負けないで前向きに楽しく過ごして行くには何が一番必要でしょうか?文章が苦手でメチャクチャですが何か良いアドバイスありましたらお願いします。 

  • テタリスはM型にも効く?

    19歳の男です。高校生の頃から生え際の脱毛に悩んでいましたが、大学生になり抜け毛の量が増え、生え際が大幅に後退しているので本格的に育毛に取り組もうかと思っています。 どの育毛剤を使うか悩んだんですが、このサイトでも頻繁に登場している「テタリス」を是非使ってみようと思っています。 実際に購入する前に質問したいんですが、「テタリス」は生え際に対しては育毛効果がないというのは本当なんでしょうか。自分はM型だと認識しているのですが(実際左右の生え際がかなり高い位置にあり、前頭部全体のボリュームもかなり少ないと床屋の人に言われました)、M型のハゲで、生え際の髪を生やしたい人にも効くのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 髪が増えた方っていますか??

    世の中にはかなりの数の育毛剤があったり、専門店があったりしますけど、ホントに髪が増えた人っているんですか?? もちろんカツラとか増毛とかは別にしてです。 実際の体験談などありましたら教えてください。

  • 美容師ながら、髪のことについて質問させて下さい。

    美容師ながら、髪のことについて質問させて下さい。 薄毛に関してですが、よく生え際に短い毛が増えると薄くなって来ている証拠ということでサイクルが乱れるとそういう傾向になると聞くのですが実際女性でも生え際にポヤポヤの細い毛がある人は多くいますし一体男性と女性でなにが違うのかなと疑問に感じました。 私も最近ちょっと生え際が怪しくなってきていて20歳前半だというのに若くしてハゲの悩みに直面しています。 どなたか詳しい方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう