• 締切済み

刺身で使う「のぞき」

関西では、刺身のときに醤油を入れる小皿の事を「のぞき」と呼びますが、関東地方では、「のぞき」といっても通じない事が殆どです。 この呼び方って、関西の方言?それとも標準語だけど店員さんや周りの人が知らないだけ?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も関西出身で、「のぞき」という言葉を使います。 さて、最近いわゆる「のぞき」が売っていないと思いませんか?他の回答者さんがおっしゃっているように、最近は刺身用しょう油の小皿を「豆皿」と呼ぶようなのですが、小さいころから見慣れてる長方形の形のものが売っていないと思うんです。 デパートで一度尋ねたことがあるのですが、店員さんに「豆皿ならありますが。。。」といわれました。どれも私が求めているものではなく、お花や丸といった形なのです。 これからは関西でも「のぞき」っていう名前の小皿は消えていくのかもしれませんね。

151proof
質問者

お礼

misoshiruaさんありがとうございます。 そうなんですか、器自体も見かけなくなってるんですか。 用途は同じでも「のぞき」と「豆皿」は別物のような気がします。 そもそも「のぞき」が関西独自の呼び名なのか、否かというのもよくわかんないです。

  • bbp2006
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

場所や家庭で違うみたいですね 基本 豆皿もしくはお手塩皿らしいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417296944 ↑では おてしょ が多いみたいです

151proof
質問者

お礼

bbp2006さんありがとうございます。 おてしょうの方は、ずいぶんとこの言葉は使ってませんが、僕の子供の頃も「てしょ」と言って使ってました。しかし「てしょ」と「のぞき」は別物でした。てしょの方は直径が10センチほどの円形の小皿(=個人用の取り分け皿)を意味しました。たぶん小皿の古い呼び名じゃないかと思います。 てしょは普段の生活では刺身にも使ってましたが、冠婚葬祭の際などの普段よりは改まった席では、刺身の醤油には「てしょ」ではなく、長辺が6~7センチほどの長方形の「のぞき」を使いました。 ということで「てしょ」と「のぞき」は別物ではないかと思います。 豆皿は初耳です。歴史の浅い言葉のような気がしますがどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 刺身に醤油をつけ、食べる時の正しい作法は?

     テレビのうまいもの番組などでは、刺身に山葵を乗せ、醤油をつけ、醤油がたれないように、左手のひらを刺身の下にあてながら口に運ぶ場面が殆どですが、もし手のひらに醤油が垂れたら、その手のひらをぺロッと舐めるのでしょうか?   まあ、そんなことはないでしょうが、左手のひらの代わりに、その醤油の小皿そのものを刺身の下にあてながら、口元まで持っていった方が理に適っていると思うので私は元来そうしているのですが、和食においての、刺身の正しい食べ方をお教え下さい。

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?

  • 地方住まいの方に聞きたいのですが

    ここのサイトを利用して疑問に思ったのですが、ここに限らず インターネットの中では、方言やなまり言葉を使う人はほとんど いなくて、だいたい標準語を使ってる方が多いと思いますが、 (たまに関西弁を見かけるくらいで)、利用してるのが、関東圏のみ ということはないはずなので、地方の方も標準語を使用して 書き込みしてると思うのですが、地方の方はだいたい問題なく 標準語を使えるということでしょうか? 地方住まい、方言を使用してる地域の方にお聞きしたいです。 失礼な質問かもしれませんが、気になるのでご意見願います。

  • サバのさしみ

    こんにちは、いつもありがとうございます。 当方、関東地方の千葉県に住んでいるのですが、この地はサバのさしみはおろか、酢を使ったシメサバさえ皆が怖がって、食べる習慣というか文化がありません。 しかし、関西地方というか西日本では生のサバをごく普通に買って食べているそうですね。 私自身、海釣りが好きで釣れたサバはさしみ・シメサバで美味しく食べています。 そのためには、まず釣れたサバはすぐに頭とハラワタをナイフで取り除いて家へ持ち替えている次第です。 それほど気を使って食べているサバをなんで関西~西日本では生のサバを普通に食べているのでしょうか?。 スーパーで売っているシメサバはすっぱすぎてあまり好きではありません。 美味しいサバのさしみやシメサバをどうしたら自宅でそのまま食べることができるのでしょうか? どなたかなんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。 文章が分かりづらくて申し訳ありません。

  • 栃木・茨城・群馬の方の方言意識が知りたいです。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 方言について勉強をしているのですが、 東京在住で他県に知り合いがおらず、困っていますので助けてください。 『近年メディアの普及で全国に標準語が浸透している中、 関西地方では方言と標準語が混ざって新方言が発祥している。 しかし関東では方言と標準語を場面や相手によって使い分けている』 と書いてありました。これは本当なのか栃木・茨城・群馬の方にお聞きしたく投稿しました。 (1) あなたは自分が何方言を話していると思うか? (2) 自分が通常使う言葉(方言)と標準語を使い分けているか? (3) (2)の質問でYESの場合、どんな時に使い分けるのか? 以上の3つを教えていただきたいです。 年代・性別・言語形成期(12才頃まで住んでた地域の)県名とその県の東西南北のどのあたりの地方か教えて頂けると助かります。 行き詰ってしまって困ってます、どうかよろしくお願いいたします。

  • 熱海ではいかなる言葉が話されてるのですか?

    熱海ってすぐいけば神奈川(関東地方)に入りますけどどんな方言が話されてるんですか?標準語ですか?

  • 標準語と関東弁の違い

    標準語と関東弁の違い 私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。 「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」 そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。 「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。 「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。 どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 関東と関西が呼び方が違います、お造り、お刺身のことですが その下に敷かれている、大根の細切りを、たとえば、けん、といったりつまといったりしますが 標準語、または正しい言い方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • しびの刺身ってあまり好まれないの?

    三重県に住んでいるとスーパーにしびの刺身が売られています。 安くて脂身が少なくておいしいです。 一般名ではビンナガマグロの事でツナ缶の原料になるらしいです。 新潟の人と話していると、新潟の下越地方でもしびは売られているけどあまり買わないねと言われました。 しびの刺身が刺身コーナーの半分以上を占めているのは、三重県だけなのでしょうか? 他の地方に行ってスーパーで刺身を買うことがないのでよくわかりません。 大阪の人には、三重県の人はマグロの赤身の刺身が好きだね、と言われた事があります。

専門家に質問してみよう