• ベストアンサー

円の中に沢山の文字を書くには

円の中に沢山の文字を書きたいと思っています。 書き方は円周から中心点に向かって書くという感じです。 必ず円周側から読む形にしたいので、場所によっては文を右から 左に書いたり下から上に書いたりということになります。 このようなことはワードでも可能でしょうか? 可能でしたらその手順を教えて下さい。 またワード以外にもっとやりやすいソフトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Damsel
回答No.1

ワードの場合、ワードアートを使ってみてはどうでしょうか? Word97か2000ですと、 1)メニューバーの[挿入][図][ワードアート]で、どれでもいいのでフォントを選び、適当な文字を入力。 2)ワードアートのツールバーの[形状(Abcというボタン)]を押し、∪型(左から2番目上から2番目)を選択 3)ワードアートの大きさを正方形にすると、半円分の文字に。 これをいくつも作ると、いろんなフォントで何重にも書けそうです。 試しに書いてみた→参考URLへ

参考URL:
http://www.surfersite.com/bbs/rakugaki/img/1898.gif
yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP見させてもらいました。 が、あのように円周上に文字を書きたいのではないのです。             文             字             を             書              き             た             い        文字を書きたい     いたき書を字文                          い             た             き             書              を             字             文 上のような感じで円周から中心に向かってという感じです。 当然本来は文字で埋め尽くしたいのですが。                 

その他の回答 (1)

• Damsel
回答No.2

意味を取り違え、大変申し訳ありませんでした。 下記の図の様に並べるとなると、テキストボックスをいくつも作って、円を描くように並べるしか思い浮かびません。 何か良い解決策が見つかりますように!

yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 テキストボックスですと斜めにはできないと思いますので(0度90度180度360度以外の角度で文字を入力する場合)、解決策を見つけたいです(笑)