• ベストアンサー

エクセル、VBAで文字列から1文字消去

VBAに詳しい方、教えてください。 エクセルでアクティブセルの場所を変更せずに、右クリックするたびにアクティブセルの文字列を一文字ずつ右から消去したいです。 例)今アクティブセルはC10にあり、文字列”あいうえおかき”が入っている。任意の場所で右クリックするたびに”あいうえおか”、”あいうえお”・・・と文字が減っていく。   左クリックとかで、アクティブセルの場所を変えることがあるが、右クリックでは場所は変わらない。 いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

シートのイベントに記入 Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Value <> "" Then Target.Value = Left(Target.Value, Len(Target.Value) - 1) End If End Sub