• 締切済み

「鏡文字+斜め文字」を入力する方法を教えて下さい

ワードの機能に詳しい方にご質問します。  私が使っているパソコンは、ウィンドウズ7で、ワード2010が入っています。  通常の縦書きの文字を、鏡に映したように左右反転させた「鏡文字」をつくり、さらに垂直から20度くらい左に傾けて配置したいのです。  どのようにすれば良いでしょうか?やり方を知っている方がいましたら教えてください。  さらに、普通は「ルビ」は漢字の右に縦書きで配置されますが、このルビを漢字の真下に配置した上で「右から左読み」にすることはできるでしょうか?  どちらかだけでも、知っておられる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• tom04
回答No.3

こんばんは! >20度くらい左に傾けて配置したい・・・ の部分が違うかもしれませんが・・・ 当方使用のWord2003で無理矢理やってみました。 ↓の画像のような感じをお望みですかね? (違っていたらごめんなさい) (1)縦書きテキストボックス(線なし)に文字入力、文字と文字の間隔はスペースで広げています。 (2)各文字の下に横書きテキストボックス(線なし・塗りつぶしなし)を挿入し、ルビらしきものを入力 (3)画面左下にある斜め右上に向いた矢印(オブジェクトの選択アイコン)をクリック →  (1)・(2)で作成したすべてのテキストボックスより一回り広めに範囲指定 ※ これで範囲指定内のオブジェクトすべてが選択されます。 (4)右クリック → コピー → メニュー → 編集 → 形式を選択して貼り付け →  図(Windowsメタファイル)を選択しOK (5)新たに貼り付けた図を選択 → 画面左下の「図の調整」 → 回転/反転 → 「左右反転」を選択 これで「鏡文字」もどきが完成です。 後はハンドルで自由に回転可能です。 (この回転部分がご希望と違っているかもしれません) 以上、長々と書きましたが 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

回答No.2

前半ですが ・右に傾ける機能はwordにありますね。鏡文字は ・印刷する際にプリンターのプロパティで用紙を「Tシャツ反転」(canon の場合)にして印刷したら出来ますね。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

ワードの使用経験なし申し訳、有りません。 ご指摘の機能は、office のフロントページ、HP 作成ソフト が持っています。