• 締切済み

変形文字にルビを付けたい

ルビ付き漢字をエクセルで縦書きに入力し文字間隔をより狭く、更に狭くして少し横長の文字にしたい為ワ-ドア-トを使って変形?しました。しかしワ-ドア-トを使うとルビが振れません。 漢字の縦を縮めて変形させた場合にルビを付ける方法はありませんか?

みんなの回答

• xls88
回答No.2

代替え案ですが セルに漢字を入力し、「ふりがな」を表示 (「ふりがな」は一文字単位で設定した方が良いと思います) そのセルをコピーし、「図として貼り付け」 といった方法ではどうでしょうか。

• imogasi
回答No.1

そもそもワードアートは 文字(=内部的には文字コード)を指定して、==>デザインにあわせた(人間が見れば文字に見えるカタチを残しつつ)画像を作る、 ソフト(機能)です。 ルビは文字(漢字など、内部では文字コード)==>読み(入力者の入力時のよみ)を使って、位置など調節して(上や横)、表示するものです。 画像になってしまえば、ルビ機能は働きません。 ワードアートでは文章の一部だけをフォントを変えられないので、それらしくも見せられません。下記の「もじ」だけフォントサイズを小さくすることは出来ません。 もじ(改行) 文字 自分で、別オブジェクトのかなの文字を上に配置刷るしかないでしょう。