引越しでのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 引越しでのトラブルに関して、荷物の運び出しや紛失、財産の盗難などの問題が発生しています。
  • この質問では、部屋の荷物が勝手に運び出され、中身がゴミ袋に移されるなどのトラブルが起きました。さらに、銀行印や貯金箱も無くなっているとのことです。
  • 過失の責任は一体誰にあるのか、明確な解決策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しでのトラブル

すこし曖昧で長文になって申し訳ないですが教えてください。 今日、仕事が終わって帰ってきたら、親が知り合いのAさんに部屋の荷を運び出すように頼んだらしく、荷が外に運び出されていました。 親は「空のタンスとかを運び出しておいて欲しい」と言ったそうです。 Aさんはその知り合いBさんたちに荷の運びを頼んだそうです。 荷を運び出した人Bさんは「そんなのは聞いていない」と言っております。 ここで本題なのですが、自分は引越しの準備としてダンボールにゲームやCD、通帳など詰めておきました。 その中身はゴミ袋に移されて外に出されていました。捨てられていたのです。 他にはPCやスプーン・フォークセットや他にも細かい物が、外にも無くなっています(外を探したが見つけられなかった、細かい物はそんなに細かく探せなかったです)。 あと、銀行印が無くなってました。昨日引越しの書類を手がけた時に使って机の上に朱肉と共に置いておいたのですが、周囲を探してもないです。 最後に貯金箱も見当たりません、お金を数千円くらいしか入っていないと思うのですが無くなっていることが腑に落ちません。 他にも色々とあるのですがキリが無いので今回は割愛します。 ここで質問なんですが、過失はどなたにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何が無くなったとかは次の話しとして・・・。 先ずBさんがそんな話し聞いてないと言っている時点では善意無過失なのかと思います。 よってmika22_200さんからBさんへ責任を追及するのは難しいかと・・・。Aさんにいたっては、Bさんへ依頼した時点でmika22_200さんの依頼内容を伝える義務があるはずです。ここで、忘れていたとしても善意有過失になると思います。 と、大雑把に言えこんな感じでしょうか?mika22_200さんが過失についての責任所在を主張するのであればAさんでしょうが、そもそも引っ越し作業を立会いせずに人に頼んだことに無理があるのでは・・・? まして、お金や銀行印がなくなる環境も人に頼む状況ではないと思います。窃盗や盗難で警察に依頼しても同じような事を言われ、大して取り次いでいただけないのでは?(民事不介入) mika22_200さんが親に頼んだこと、親がAさんに頼んだこと、AさんがBさんに頼んだこと全てに過失があるのでは?

mika22_200
質問者

お礼

まずはお礼の方が遅くなって申し訳ございませんでした。 そして回答をしてくださってありがとうございます。 自分は親に頼んではいなかったのですが、身内の親が勝手にやってしまいこの結果に至ってしまったので、そうなってしまうのかなと思えます。 改めまして、お礼の方が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 引っ越しするか引っ越ししないかどちらが良いですか?

    引っ越ししたいけど親と住みたい 引っ越すか引っ越さないか 今19歳一浪の男です 来年の2019年の4月から大学に行く予定です 私は今住んでる場所から引っ越ししたいです 理由は、昔の知り合い特に中学の頃の知り合いに、会いたくないのが一番の大きな理由 今住んでいるところだと、昔の中学の知り合いとかに、会う可能性はかなり高いからです 訳あって、中学の知り合いとは会いたくありません 他の理由として、今の場所は何もなくてつまらない田舎みたいなところだからです それで2.3ヶ月前から引っ越しするのに良さそうな場所見つけました そこは今住んでるところから40キロ近く離れています 中学の知り合いとかがわざわざここを選んで遊びに来るなんて場所じゃない 離れていて中学の知り合いとかに、そこで会う可能性が限りなく0%に近い 結構にぎやかで何回かそこで下見に行ったり遊んだこともこともあります けっこう気に入っていて、そこに引っ越し引っ越ししたいと最近は強く思っています 正直今住んでるところは、中学の知り合いとかに会いたくないから近所のスーパーにすら行きたくない、家の近くに外出すらしたくない感じです 理由は中学の知り合いと会いたくないからです でもさっき言った気に入った場所なら毎日でもスーパーに買い物してもいい、知り合いに会わないかなーなんて怯えずに堂々とそこの地域を歩けるくらいです 昔の知り合いに会いたくないという理由のせいで、近所の外出すら今はできませんが、そこに引っ越しすれば全然大丈夫です それでとにかく引っ越ししたいと思ってます でも今住んでるところは、親がローンで購入した家で、引っ越しはできないと親は言ってます 引っ越すなら私一人だけで引っ越す、もしくは親二人とも私についてくることも可能その場合今の家は姉に譲る、的な感じです 私としては今から、数ヶ月後に一人だけで引っ越しとかなら出来そうです バイトして金貯めながら大学行くといった感じで でもそれは中々厳しそうです それに私としては親二人と一緒に暮らしたいので、引っ越すなら親二人も一緒に引っ越ししたいです 親は二人とも60歳近く、もう長くてあと20年くらいしか生きていられないと思うのでなるべく親と一緒に暮らしたいから、親と住みたいという理由はそれです まあ恋人が出来ればその恋人と二人でそこに引っ越して暮らす、というのも理想の選択の一つですが、自分はなにしろ超ブサイクで女に見向きもされない、女が大好きなイケメンとは正反対の存在なので、恋人は諦めてます なので恋人と暮らすという選択は不可能です 引っ越しするなら親と一緒に住むというのが理想な選択の一つしか無いです 親は、私は今は金がないから、私が就職した後に引っ越してその新しい場所で暮らすのはどうかと提案はしています ここてま問題点があります まずその場所に引っ越しすると、親の職場からその新しい引っ越し先からかなり離れるということです 今母は片道15分くらいでバイクで通勤しています でも新しい引っ越し先だと電車で片道一時間ちょいもかかり、時間の無駄です 私は通勤時間は時間の無駄で、近くて時間が少ないに越したことはないと思っていますので、こうなるのは母に負担がかかるかなと思ってます 母はそれでもいいと言ってますが、自分としてはなるべく避けたいと思ってます 父も新しい引っ越し先になると、通勤は片道20分くらい増えます そして次の問題点は、家賃についてです 今の家の家賃、ローンになりますがそれは親が払ってます 収入からして無理のない範囲内です 新しい引っ越し先だと、私が外せない条件⬇︎ ・鉄筋コンクリート構造 ・風呂、トイレ別 ・最寄駅から不動産基準の1分80mの基準で徒歩10分以内 ・間取りは3k~3ldkのどれか の条件でその引っ越ししたい場所で、賃貸を調べると最低でも月8~9万くらいは必要です その引っ越ししたい場所の隣の一駅先は家賃が少し安くなる場所で、最悪そこで妥協もありかなと考えてるエリアも、3k~3ldkの間取りプラスその他の外せない条件で検索するとほとんど家賃が変わらない、同じ料金だと築年数が数年新しいくらいしか差がない感じで す まあそこでも最悪妥協すると思ってるのですが、一番の希望先と妥協場所は賃貸の料金ほぼ同じです それで、最低でも月8~9万の家賃は、新卒の給料だとかなり家賃が高い感じで負担が大きくて現実的ではない感じですよね 親も少しは払ってくれるかもしれないので、自分の負担は減ると思いますが、親が定年退職後は自分の給料だけで、その家賃を払う必要が出てきます 月8~9万の家賃でまあ無理なく払えるかなって給料になるまでは10年とかかかりそうです 家賃の負担が大きいですね ちなみに引っ越し先の間取りは、なるべく3k以上は欲しいです 理由は今の家は3ldkですが、4人暮らしで一人一部屋には一つ足りないので、引っ越し先では3人暮らしで3kならば一人一部屋にできるからです それと、今住んでる家と同じくらい綺麗で設備が整った家だと最低月12万くらいないと、引っ越ししたい場所では住めない感じです でも月12万とか自分だけの給料ではそれはかなり厳しいと思ってるので現実的ではないです 今住んでる場所と同じレベルの設備の家に住むのは厳しそうです 引っ越しない場合、家は設備が良い状態で、働き始めた場合給料は全て自分で使える貯金可能 でも中学の昔の知り合いと会う可能性がかなり高く、近所のスーパーに行くことすら出来ない、できてもマスク帽子で顔を隠さないといけないレベル 引っ越しすれば、(親と引っ越しした場合)給料的に払えそうな家賃のレベルの部屋は、今の家よりもランクが下がる 働き始めた場合、自分の給料も生活に使うことになる 親の今の職場から遠くなってしまう特に母 といった感じですね大まかにまとめると それでこのような問題をふまえた上で、今住んでる場所にもう我慢してずっと住むか、自分が引っ越ししたい場所に引っ越しするかどちらがいいと思いますか?

  • 出資トラブル

    質問です。Zさんの知人が社長をしているA社に出資を依頼され出資いたしました。(資金が無かったためA社から出資分を融資してもらいました。)半年後、他の出資者Bさんからコンタクトがあり、「何故A社に出資したんですか?」と質問されました。いろいろ聞いてみると、Zが出資したから出資したそうです。BさんはZさんの3倍出資したそうです。しかしA社とのやり取りのときにいつでも返金すると言われたらしく、返金をお願いしたところ出資なので無理だと言われたそうです。A社は数人出資者がいると言っていたが最終的にZとBさんだけでした。結局、Zが出資したことによりBさんは出資したらしく残念でなりません。Bさんに出資をさせるために利用されたのかと思っています。A社は何か法を犯していますでしょうか?Zも心が痛いそうです。ちなみにA社社長とBさんは知り合いです。

  • 雨の日の引っ越し

    明後日、引っ越しの予定なのですが天気予報は雨でした。。。 一人分なので引っ越し屋さんに頼むのではなく、親戚のトラックを借りての自力の引っ越しです。 トラックは荷台に幌が無いので雨は遮れません。 一応荷台を覆えるブルーシート的な物はあるみたいですが・・・ 運ぶ物は衣類・布団・ベッド(分解します)・カラーボックス・液晶テレビ・ミシンです。 取りあえず段荷物には上からゴミ袋をかぶせようかと思っているのですが。。。 他にも用意しておくもの、こうすると良いよというアイデアがありましたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 金銭トラブル

    今日、友達に相談されたことなのですが、私には答えられなかったので、皆さんに伺いたいと思います。 Aは、友達のBに、ある物を手に入れてほしいと8万円渡しました。 領収書を渡すと言ったのに渡さず、「物が届かないならお金を返して」と言っても無視してます。 メールも電話も無視。 AがBの家に行ったところ、Bはおらず、代わりにBの父親が出てきました。 Bの父親は酔っており「こんな時間に何しとんねん!(夜遅い時間だったそうです)殺すぞ!」と暴言を吐いたあげく、殴りかかろうとしました。 それをBの兄が止め、「今日のところは帰ってください。また伺います」と言ったため、その場はおさまりました。 しかし、その後連絡はなく。 AはBの家族に「立て替えて返してくれませんか?」と言いましたが、父親が「あいつ、もう二十歳超えてる。親が責任とる年齢じゃない」とつっぱねたとか。 ちなみに、Aの母親は家の中にいても表には出てこず、兄は父の暴力を止めこそすれ、話には参加せず。 それから、Bの家族は「Bは家にいない。出て行った」と言っていますが、Aの友達が何度も近所でBの姿を見ています。 しかしA自身は会っていないので、捕まえることはできません。 こういう場合、どうしたら良いでしょう? 学生のAにとって8万円は大きいので、どうしても取り返したいとか(Bの職業はわかりませんが、おそらく無職かフリーターです) 良い案がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 引っ越しの手続き

    一人暮らしをします。 もと住んでいた市をA市、引っ越し先をB市とします。 私はB市の住民になるつもりでいたのですが、 友達に「ならなくても大丈夫」と言われました。 そんな事が可能なんでしょうか? 現在の私はフリーターです。 健康保険は親のものに加入しております。 それもそのままでいいと、親にも言われたのですが 大丈夫なのでしょうか?誰か教えて下さい。 妙な質問ですみません。

  • 引っ越しをする友達について

    近くに住んでいた友達がマンションを購入する事になり 近々引っ越しをします。 勿論引っ越したマンションには、遊びに行く予定だし 行った際には新築祝いなどのお祝いをしようとも思っています。 引っ越し当日に何か今まで仲良くしてくれたお礼と言う感じの 何かをプレゼントしたいのですが 引っ越し当日は朝からバタバタするだろうし、 友達の親とかも来て手伝いされるそうなので 引っ越し前日にでも、何か渡したいのです。 こういう場合、どの様な物をあげたらいいのでしょうか。

  • 荷納めの意味

    5月下旬に結婚をするので、先日荷納めをしました。 その時に、私の母が私の着物などをタンスに納めようとしたら、彼の母が私の母に荷物をさわるなといいました。荷物を入れるのは二人でさせる、なんなら私が手伝うと、ものすごい剣幕で言います。他にも荷物を入れた事でこれで嫁に出したと思ってくださいとか、新居に親がこないでくださいとも言いました。 私の母は富山出身で荷納めはタンスの中に着物を入れてこそ荷納めだと彼の母に言ってるのですが、但馬北部ではタンスの中に入れるのは自分たちでする物だと聞く耳持ちません。兄嫁さん(岸和田出身)も引っ越しの時には手伝っていないし(居ないときにきてるかもしれないが)、彼母が婿をもらったとき(彼父は養子)は彼母の親が全部したといいます。 私たちにしてみれば、まだ籍もいれていないのに私の荷物をさわるなとか言われる筋合いは無いのですが、荷納めとき娘の親はどこまでのことをする物なのでしょうか? 彼の親とは徒歩15分の別居です。 よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    ご近所の話で我が家のことではないのですが とても気になったので教えて下さい。 ご近所さん(A)には隣接する家(B)が1つあり、 AさんはB家の土地(道)を通らなければAさんの車庫にAさんの車を停められません。 Aさんは2世帯でAさんとその両親と暮らしています。 Aさんのひいおじいさんの時、現在B家の土地(道)を A家、B家共同で買いましょうという話があったのですが A家はお金がなく断り、現在B家の土地になっています。 A家はB家の土地を3世代にわたり、雑草の除去などを行ってきました。 Aさんのひいおじいさんがなくなり、中元・歳暮などの交流が途絶え現在のAさんの世代となりました。 Aさんが今度新しくリフォームすることになり、 建築メーカーに頭金を納め、B家に建築メーカーの車などが通る旨の挨拶に行ったところ、 B家はA家がB家の土地を今後一切通ることは許さないということになりました。 A家は仕方なく近くの駐車場を借りましたが 建築メーカーに収めた頭金は戻りませんでした。 A家は引越しを考えていますが、通り道のないその家がうれるはずもなく困っております。 A家はB家のその土地を半分でも買いますと言ったのですが B家は法外な金額を言ってきたそうです。 この場合、裁判を起こすとどうなりますか? また、他に何か解決方法などはありますか?

  • 引越しのことでいくつか質問。

    ジャンルはここでいいのかわかりませんが。。。 今回引越しが決まったのですが、いくつかどうすればいいのかわからないことがあるのでご質問を。 (1)まず自動車の名義についてなのですが、私は妹の車を購入する時、妹が未成年であったため私の名義で車を購入しました(所有者は私、使用者は妹)。今回私が引越しすることになり住民票を移す為、もし妹の車を廃車にすることがあれば私の住民票が必要になると思います。しかし引越してしまったら住民票と所有者の住所が違ってしまうために手続きがややこしくなりそうな気がしてます。そこで今現在妹は20歳を超えてますので、所有者を妹にしたいと考えています。その場合、どこで(恐らく陸運?)どのような手続きをとればいいのでしょうか?必要な書類、お金、時間(大まかでいいので)などを教えてください。 (2)今回の引越しで同居することになりました。私をA、同居人をBをした場合、AもBも電話回線を持っております。Aは普通の回線、BはISDNで契約しています。今回の引越しはAの名義で契約をしています。一緒に住むのならISDNの方がいいということで、Bの契約したISDNをAが契約できるようにしたいと考えています(回線の譲渡とでもいいのでしょうか?)そういうことって出来るのでしょうか?できるのならばどのような手続きで行えばいいのでしょうか?この場合Aの契約は解除あるいは休止という形をとろうと思っています。 このようなAとBの場合、効率的な回線の使い方が他にあれば教えていただきたいのですが。 引越しに関してあまり詳しくありませんので、みなさまの丁寧なご回答をお待ちしています。

  • 引越し先のトラブル(エアコンの取り付け工事について:長文です)

    先日主人の転勤により引越しをしました。そのマンションでのトラブルです。もしよろしければ相談に乗ってください。 主人の転勤による引越しで、法人契約で契約しました。 つまり契約者は会社となります。 不動産やさんにお願いして、仲介してもらい、 マンションを賃貸で契約しました。(以下 A社) マンションの管理会社はお願いした不動産やさんと異なります。(B社) 引越しする際に、全部屋についていたエアコンが古かったので、 取り外してもらえるようにA社にお願いしました。 私たちのエアコンをつけてもらう為です。 A社はB社に客がエアコンを持ってくるので、エアコンを取り外してもらいたいとお願いしたそうです。 ところがB社はこちらの電気会社で取り付けが出来ないかと聞いてきたそうです。そこで旦那の方にA社から電話があり、旦那は会社契約で会社から斡旋した電気会社でお願いしないといけないと言われたので、取り付けはこちらの方で行いますといったそうです。 それで引越し当日。見てみると4部屋あるうち、洋間、和室のエアコンの穴が完全にぽっかり開いておりました。ホース?を外へ出す穴です。 虫や雨が入って来放題な状況でした。さらに、こちらの電気会社がきてくれた時のこと。その人が言うには、 工事の仕方が悪すぎます。この状況ですぐにエアコンをつけることはできません。器具が別途必要となります。 といわれ、びっくりです。 こちらが前マンションから引っ越すときにはきちんと取り外してもらえ、先にはビニールテープできちんと処理がされていました。 その人が言うには、普通残さないといけない部分がばっさり切断されている為、別の器具を持ってきて溶接する必要がある。普通 今後エアコンを取り付けることを考えた工事ではこのような切断はしない。また、切断された部分にビニールテープなどで処理していないので、万が一埃や虫が入っていたら、持参のエアコンが壊れる危険性がある。その際の保障は工事した方が責任になるので、うちとしては工事は勘弁してもらいたい。といわれました。 あまりにもひどいのでB社に電話すると、 うちはうちの委託業者に任せてあるので、細かく言われても分かりません。その工事会社におっしゃってください。といわれました。 その工事会社に電話すると、 うちはB社から ただ取り外して欲しいといわれただけだから、文字通りとりはずしただけです。そんなこと言われても、普通の工事です。 といわれてしまいました。 法人契約なので、お金を出すのは会社です。ただし、こういった事例の場合、どこまでお金を出してくれるか分かりませんし、 そもそもどうにもおかしいと思ってしまいます。今週の土曜日にB社と工事会社の社長がマンションを見に来るそうです。でも、そのときに上記のことを言われたり、ごり押しされそうで怖いです。 早くエアコンを取り付けて欲しいのに、工事はストップです。 私の意向としては、こちらの負担は出来るだけ少なく、そして早く工事を再開して欲しいです。しかし、エアコンのホースは部屋の内部を通っているタイプの部屋での事件ですので、一からホース部分を換えるとなると大工事ですし、それをB社や工事会社が飲むとも思えません。そのままつなげてもいいかも分からない状況です。責任もうやむやな状況です。どうすればいいか、どうぞ教えてください。