引越しでのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 引越しでのトラブルに関して、荷物の運び出しや紛失、財産の盗難などの問題が発生しています。
  • この質問では、部屋の荷物が勝手に運び出され、中身がゴミ袋に移されるなどのトラブルが起きました。さらに、銀行印や貯金箱も無くなっているとのことです。
  • 過失の責任は一体誰にあるのか、明確な解決策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しでのトラブル

すこし曖昧で長文になって申し訳ないですが教えてください。 今日、仕事が終わって帰ってきたら、親が知り合いのAさんに部屋の荷を運び出すように頼んだらしく、荷が外に運び出されていました。 親は「空のタンスとかを運び出しておいて欲しい」と言ったそうです。 Aさんはその知り合いBさんたちに荷の運びを頼んだそうです。 荷を運び出した人Bさんは「そんなのは聞いていない」と言っております。 ここで本題なのですが、自分は引越しの準備としてダンボールにゲームやCD、通帳など詰めておきました。 その中身はゴミ袋に移されて外に出されていました。捨てられていたのです。 他にはPCやスプーン・フォークセットや他にも細かい物が、外にも無くなっています(外を探したが見つけられなかった、細かい物はそんなに細かく探せなかったです)。 あと、銀行印が無くなってました。昨日引越しの書類を手がけた時に使って机の上に朱肉と共に置いておいたのですが、周囲を探してもないです。 最後に貯金箱も見当たりません、お金を数千円くらいしか入っていないと思うのですが無くなっていることが腑に落ちません。 他にも色々とあるのですがキリが無いので今回は割愛します。 ここで質問なんですが、過失はどなたにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何が無くなったとかは次の話しとして・・・。 先ずBさんがそんな話し聞いてないと言っている時点では善意無過失なのかと思います。 よってmika22_200さんからBさんへ責任を追及するのは難しいかと・・・。Aさんにいたっては、Bさんへ依頼した時点でmika22_200さんの依頼内容を伝える義務があるはずです。ここで、忘れていたとしても善意有過失になると思います。 と、大雑把に言えこんな感じでしょうか?mika22_200さんが過失についての責任所在を主張するのであればAさんでしょうが、そもそも引っ越し作業を立会いせずに人に頼んだことに無理があるのでは・・・? まして、お金や銀行印がなくなる環境も人に頼む状況ではないと思います。窃盗や盗難で警察に依頼しても同じような事を言われ、大して取り次いでいただけないのでは?(民事不介入) mika22_200さんが親に頼んだこと、親がAさんに頼んだこと、AさんがBさんに頼んだこと全てに過失があるのでは?

mika22_200
質問者

お礼

まずはお礼の方が遅くなって申し訳ございませんでした。 そして回答をしてくださってありがとうございます。 自分は親に頼んではいなかったのですが、身内の親が勝手にやってしまいこの結果に至ってしまったので、そうなってしまうのかなと思えます。 改めまして、お礼の方が遅くなってすみませんでした。