• ベストアンサー

契約書内の履行期間の記述について

システムの保守契約書内容の見直しを行っているのですが、契約書の履行期間に以下のような記述があります。 履行期間  平成20年4月1日(契約締結の日から7日以内)から  平成21年3月31日まで ここで記載されている「(契約締結の日から7日以内)」というのは、 もともとどういった目的で利用するものなのでしょうか? 保守契約書では上記の内容は不要ではないかと思うのですが……。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

「平成20年4月1日」という明確な日付が合意されているのであれば、「契約締結の日から7日以内」という記載は全く不要(というか、有害無益)だと思います。 おそらく、最初の契約交渉時に「正式契約をいただいてから7日以内にサービスを開始できます」のような話があり、その趣旨が契約書(ドラフト)の規定として記載されていたのだと思います。 本来は、実際の履行期間が合意された時点で具体的な開始日・終了日の日付を挿入するとともに「7日以内」の記述を削除すべきだったのでしょうが、ご質問の例では削除するのを忘れて、そのまま残ってしまっているのではないでしょうか。

touji10g
質問者

お礼

やはりまるで意味をなさない内容ですよね。 この内容については、削除するようにいたします。

その他の回答 (1)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

その記載をできるだけ文言に忠実に読むと、開始日は4月1日、ただし契約締結日から7日以内に4月1日が到来しないときはこの限りでない、との読み方になりそうです。 もっとも、これでは開始日を特定できない場合がありますから、括弧内を削除するか表現を変更したほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 契約書の締結日と有効期間の関係

    契約書の締結日と有効期間の関係で 締結日が有効期間開始日より前の場合はどのような扱いになりますか? 契約書締結日:平成23年9月1日 有効期間:平成23年4月1日から平成30年3月31日 まずこの契約書自体が有効なのか無効なのか? 平成23年4月1日から平成23年8月31日までの間に関してどのような扱になるか? 以上、よろしくおねがいします。

  • 契約書の契約期間について

    お分かりになる方、教えてください。 契約書の契約期間はたいてい、1年間ですが、まず、この1年間というのは絶対なのでしょうか。 3年間とかいろいろ、ソフトウェアの使用許諾期間等にあるようですし、絶対ではないですよね。 また、「有効期間については締結日にかかわらず」、の一文があれば、例えば 契約開始日 : 2013年3月1日 契約の有効期間 :2013年3月1日~2015年3月31日 締結日 : 2014年10月1日(締結が先方都合で遅れた為) という契約でも大丈夫でしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 契約書(契約期間)の書き方について

    契約書を作成しています。、 契約期間について、限度とする最終期間を設けたうえで、自動更新する条文にしたいと考えています。 いい書きぶりがありましたら教えていただきいたいのですがよろしくお願いします。 契約締結の日から平成24年3月31日まで。 ただし、、平成25年8月20日までの延長を限度として、契約書及び受託者のいずいれか一方から特段の申し出のない限り1年延長する。以降もこれにならう。

  • 契約書の契約日について、例えば、平成22年8月1日に契約を締結しようと

    契約書の契約日について、例えば、平成22年8月1日に契約を締結しようとした場合、平成22年8月1日は日曜日なので、8/2日(月)を契約日にするのが普通なのでしょうか? それとも7/30(金)にするものなのでしょうか? 因みに、平成22年8月1日から平成27年7月31日の5年間の物品リース契約を行おうとしています。

  • 基本契約の有効期間の記載について

    基本契約の締結をし、取引先に送付したあとに気づきました。 当社の有効期限は満7年間と決めてあるのですが 「本契約の有効期間は、平成24年1月1日から平成30年12月31日まで 満7年とする」 との表記となっており、このままでは実質6年の有効期間となります。 この場合、期間の短い6年が有効となるのかの確認と 再度、取引先に訂正印をもらうのがよいのかの確認です。 本来ならば、訂正印を双方で押し合う方がよいとは思うのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 賃貸借契約の更新契約について

    契約期間を5年として土地を借りていましたが、うっかりして更新を忘れ昨年の3月で契約期間が切れてしまいました。尚、契約が切れていることをしらなかったので今年度分の賃借料は支払ってしまったのですが、さかのぼって契約しなおさなければならないでしょうか。 また、契約期間が5年とすると、5年ごとに契約しなおさなければ(契約書を交わさなければ)ならないのでしょうか。よろしくご教授ください。 ちなみに契約書の賃貸借期間の項目には以下のように記載されています。 この賃貸借期間は、この契約締結の日から起算して5年間とする。 平成○年4月1日から平成○年3月31日 2.前項に定める賃貸借期間満了前に双方から特に申し出がない場合においては、更に引き続き同一条件により契約期間の更新をしたるものとする。

  • 契約期間満了の場合の退職願の書き方について。

    私は、平成21年10月1日から契約社員として働き始めました。 期間は平成22年3月31日までの予定でした。 面接の際に、更新する場合もあると言われていました。 本日、トップに呼び出され、3月末で退職してもらうから、一週間以内退職願を提出するように言われ、雛形を渡されました。 雛形には『一身上の都合』と書くようになっていました。 私の場合、『期間満了の為』と書くべきなのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 消費税5%と8%保守契約や前受金の場合はどっちを?

    新消費税率8%。保守契約の場合は?また商品を売り、前受金の場合は? Q1 例えば、平成26年1月1日から平成26年12月31日までのパソコンの保守費用(120万)を顧客に請求する。 契約日は平成25年11月1日 顧客から当社への支払日は平成25年12月1日 とします。 この場合、請求する金額は120万円プラス税率は何パーセントとして請求すればいいのですか? (1)請求日が5%適用期間なので106万円 (2)120万円を12ヶ月で割り、月10万円、それを1月~3月までは5%計算、4月~12月は8%計算で月割りで算出 (3)その他 のどれになるのでしょうか?? Q2 保守契約ではなく、通常の商品を顧客に売った場合 弊社では出荷したときに「売上計上」としています。つまり納品ベースでの計上です。 そしてその後に入金される。という流れです。 しかし、まれに出荷をする前に顧客から入金がある、いわゆる「前受金」処理のことがあります。 以上を踏まえて 平成26年4月10日に出荷予定(売上計上予定)の商品があるのですが、顧客が平成26年1月31日に入金してくれました。 この場合、消費税率は5%適用で前受けし、売上計上の時も5%処理でいいのでしょうか? それとも8%適用で前受けし、売上計上も8%処理なのでしょうか? また、この契約を平成25年10月1日以降に締結したか、9月30日までに締結したかで、また話しが変わってくるのでしょうか?? 質問が複雑で申し訳ありません。いろいろなケースがあるようで、処理に頭を悩ませております。いくつか説明も読んだのですが、具体的例があまりなくてイマイチ理解できません。 どなたか教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 契約履行しない不動産屋に対する内容証明

    お世話になります。 私が所有する小さなビル(築5年)の賃貸部分を 不動産屋さんに管理していただいておりましたが 1年3ヶ月、音信不通で入居者の案内も行われておりません。 再三にわたり電話や事務所を訪問いたしましたが 連絡が取れずじまいです。 この度、別の不動産屋さんに管理をお願いするに当たり 以前の契約を解除し、鍵の返却を求めるために内容証明を 送ることにいたしました。 (大げさにしたくはなかったので、1年以上待ったのですが・・・) 下記のような内容に相手の住所、会社名、代表社名と こちらの住所氏名、日付をつけたものを作成いたしました。 もしよろしければ、この内容できちんと伝わるか添削?お願い できたらと思っております。 よろしくお願いいたします。 ============================================ 私は、○県○市○区○町0-0 ○ビルのオーナー○○です。  平成○年○月、○不動産殿との間で 同所の建物管理委託契約を締結し、現在 契約中のはずですが、平成○年○月から平成22 年8月現在、本契約の履行がなされておりません。 再三にわたる訪問、問い合わせにも連絡がつか ず、契約の継続も解除も出来ない状態です。  つきましては、本書面到達後7日以内に契約書 どおり、本契約の解除手続き及び賃貸 物件の鍵の返却を速やかに行って頂けますよう お願いいたします。  もし、上記期日までに手続き及び鍵の返却が 完了しない場合は、不本意ながら契約書通り、 損害賠償のご請求をさせて頂く事になるかと思わ れます。

  • 連帯保証人の責任(責任期間について)土地建物賃貸契約

    昭和56年10月1日 ☆建物賃貸借契約書 昭和56年10月1日締結  賃貸借期間:昭和56年10月1日~昭和71年7月31日  15年間  賃借料金:月額3万円  更新期間:3年間  賃借人(A)連帯保証人(B)(C)2名記名押印  自動継続の条項なし 59年8月1日 ☆建物賃料更新契約書締結   賃借料金:月額3万5千円   更新期間:3年間   賃借人(A)連帯保証人(B)(C)2名記名押印   自動継続の条項なし   平成2年8月1日 ☆建物賃料更新契約書締結   賃借料金:月額4万円   更新期間:3年間   賃借人(A)のみ記名押印    ★連帯保証人(B)(C)2名記名押印なし   自動継続の条項なし  平成5年8月1日 ☆建物賃料更新契約書締結   賃借料金:月額4万円   更新期間:3年間   賃借人(A)のみ記名押印   ★連帯保証人(B)(C)2名記名押印なし   自動継続の条項なし  ☆文字数の関係で土地については書けませんでした  土地の契約書も同じ内容で締結更新しております ☆☆上記の経過で契約更新をしてきた『建物・土地』  の賃借料金を平成8年8月1日以降未払いで建物及び  土地の明け渡しと未払賃借料の請求訴訟を   提訴されましたが、連帯保証人は、平成2年8月1日  以降の契約書には記名押印しておりませんが、   連帯保証人2名にも裁判所からの『訴状』が届い  ております。   記名押印していなくても、当初の契約書(56年10  月1・59年8月1日)の責任が今回まで有効なのでし  ょうかまた、賃借料の時効との関係は、いかがな  のでしょうか   よろしくご教授お願いいたします。