• 締切済み

現在30歳です、将来ファッションデザイナーになりたいのですが。

やはり、専門学校へ行かなくてはならないでしょうか?できたらアシスタントで、未経験で1から教えていただけるところで修行したいと考えているのですが、無理でしょうか?やはり専門学校を出た、新卒でないときびしいものでしょうか?どなたかお答えお願いします。

みんなの回答

noname#80094
noname#80094
回答No.3

現在フリーでデザイナー歴28年のものです。 やっとフルアイテムのデザインや生地、ミシン、服飾商材の使いこなしをマスターしました。勿論、パターンについてや、生産、デリバリーについても。 遅くにやりたいことがお分かりになられたのでしょう。 しかし、30歳から専門学校では、少し遅く感じます。 あなたのファッションセンスを生かしたいのであれば、バイヤーや宣伝部・広報というファッションとのかかわり方もあると思います。 アシスタントで仕事に就いても20歳そこそこと肩を並べあなたと同年齢の人物からこき使われる←これに耐えられますか? 最も必要なのは、あなたのデザインが売れる物として世に出せるかです。 ただ単に専門学校を出ても、この職に不向きな人物はいくらでもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>できたらアシスタントで これまでデザインや縫製などの仕事をしていたのでなければ、30才でまったく未経験の人をアシスタントに採って1から教える余裕がある所はないでしょう。わざわざそういう人を採らなくても、20代前半で基礎的な事を勉強してきた専門学校出を採ればいいのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

生活抜きで考えるなら 30歳でファッションデザイナーを目指していいと思います。 しかしそれで生活しようと考えているとしたら 危険がいっぱいです。 いくら自分ではいいデザインだと思っても 世間が認めてくれなければ生活できないからです。 専門学校を出るor出ない これは出ないより出たほうがいい程度です。 学校の方で就職斡旋しますから。 ただ年齢的ハンディは否めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーとして将来独立するために今なにをするべきか?

    将来ファッションデザイナーとして独立することを考えています。 現在23歳で、3年前に東京のファッションの専門学校のスタイリスト科を卒業しました。 学校に通ううちにデザイナーのほうに興味が沸き、学校に行きたかったのですがお金もなかったので販売で働き、そのまま続けていても夢が叶いそうになかったので仕事を辞め、お金を貯める為の仕事をしながら情報収集したり、考えたりしてきました。現在はその仕事も辞め、まずは少しずつでも技術やコネクションをつくる為にデザイナーアシスタントを未経験でも雇ってくれる、自分と方向性のあう企業で働かせてもらおうと考えています。 最終的なビジョンは自分のブランドを立ち上げ、自分の店をだすことを考えていて、企業デザイナーでは終わりたくないな、と思います。 その為にこれからどういう風に目指していくか迷っています。 やはりそこを目指すのであればベルギーの王立アントワープアカデミーかロンドンのセントマーチンあたりに留学するのが固いかな、と思っていて、セントマーチンのほうに興味があったので調べたところ生活費も含めると1000万位かかるらしく、親には出してもらえないので貯めるのに時間ばかりがかかりそうで、卒業時の年齢を考えるとその先が心配になります。 デザイナーアシスタントをやりながら留学のお金を貯められるのか、ということも心配です。 留学する道の他にはデザイナーアシスタントとして経験をつんでコネクションもつくりつつ、自分の服を店においてもらったりして独立を目指す、というのもアリかな、とも思っています。 しかし、それには「相当な努力」と「いかにコネクションを作れるか」、「運」など様々なことが必要になってくると思います。 しかもデザイナーアシスタントとして働きながらどの程度のレベルの技術を身につけられるか、ということも不安です。 友達でコネで未経験デザイナーアシスタントをやっていた子は「学校いかなくても全然大丈夫」と言っていましたが、自分が本当にこだわった服づくりができるレベルにまでなれるのか? という危惧もあります。 実際やって自分で実感してみないとわからないかもしれませんが・・・ 色々な人に相談したり、実際ロンドンにいって学校を見たりしたのですが考え過ぎてなかなか一歩が踏み出せないでいました。 今この現状で、どういう風に目指すのが一番夢に近くなるか本当に悩んでいるので、真剣なアドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • ファッションデザイナーになりたーい!しかし!

    私は高校を卒業して専門学校へ行きたかったのですがお金がなく行けませんでした。 それで、貯金は少ししかないので引っ越せないし親にお金を貸してもらうことも出来ないため、住み込みで洋裁を学べる仕事を探しています。アシスタントや見習いでも結構です。少しでもいいので知っている方お願いします!!! ちなみに高校では色彩能力検定や被服製作の資格を取りました。 他に提案がある方もお願いします。

  • ファッションデザイナーになりたい

    はじめまして。 ワタシは高校卒業して数年?!笑 たつものです。 今まで自分の夢が全く無かったのですが 一年前にとある服屋さんに出会い、その服がとても好きになり こんなカンジな服を自分もデザインして、 お店に並べたい!!と強く思うようになりました。 基礎知識を学ぶために服飾の専門学校へ通いたいのですが 色々と事情があって、独学で学べないかと思っていました。 そして知り合いの知り合いに専門のテキストを借りました。 デザイン画の書き方を買い、今ボディの書き方をしていますが デザイナーは独学では無理なんでしょうか。。。 自分で服をミシンで製作も出来なきゃいけないんですよね。 すみません、全く知識ゼロです。でもでも 覚えたいです。 周りにアパレル関係の方が居れば、色々とお話や 教えてもらいたいのですが、いません。。。 でも本当になりたくって、自分のデザインしたものを 製品化してみたいのです。遠い知り合いには 一切学校へ通わず数年で独学で勉強して 今は店を出せたと聞きました。チャンスはあるのかなぁ。 ワタシの地元は服屋も少なく募集が無いです。 デザイナーのアシスタントになる手もあるようですが なんとかここ地元にいながら、基礎を学びたいのです。 そして基礎が身についたら、都心とかチャンスがあるところへ 出たいです。 色々な意見・アドバイスが是非欲しいです。

  • ファッションデザイナーとして独立するには?

    将来ファッションデザイナーとして独立することを考えています。 現在23歳で、3年前に東京のファッションの専門学校のスタイリスト科を卒業しました。 学校に通ううちにデザイナーのほうに興味が沸き、学校に行きたかったのですがお金もなかったので販売で働いたりしていました。 そのまま続けていても夢が叶いそうになかったので仕事を辞め、現在は無職で、今後の方向性を考えています。 やはり自分のブランドを立ち上げ、自分の店を最終的にはだすことを考えていますし、絶対企業デザイナーでは終わりたくない、と思っています。 その為にこれからどういう風に目指していくか迷っています。 やはりそこを目指すのであればベルギーの王立アントワープアカデミーかロンドンのセントマーチンあたりに留学するのが固いかな、と思っていて、セントマーチンのほうに興味があったので調べたところ生活費も含めると1000万位かかるらしく、親には出してもらえないので貯めるのに時間ばかりがかかりそうで、卒業時の年齢を考えるとその先が心配になります。 留学する道の他にはデザイナーアシスタントとして未経験で雇ってくれる企業をざがして経験をつんでコネクションもつくりつつ、自分の服を店においてもらったりして独立を目指す、というのもアリかな、とも思っています。 しかし、それには「相当な努力」と「いかにコネクションを作れるか」、「運」など様々なことが必要になってくると思います。 しかもデザイナーアシスタントとして働きながらどの程度のレベルの技術を身につけられるか、ということも不安です。 友達でコネで未経験デザイナーアシスタントをやっていた子は「学校いかなくても全然大丈夫」と言っていましたが、自分が本当にこだわった服づくりができるレベルにまでなれるのか? という危惧もあります。 色々な人に相談したり、実際ロンドンにいって学校を見たりしたのですが考え過ぎてなかなか一歩が踏み出せないでいます。 今この現状で、どういう風に目指すのが一番夢に近くなるか本当に悩んでいるので、真剣なアドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • デザイナー・IT系の求人

    地方で仕事を探しています。 現在ハローワークと転職サイトで調べていて デザイナーまたはIT系の求人に応募したいのですが、 実務経験者のみの募集だけで未経験は全くないです。 実務未経験の場合、どこで応募されているんでしょうか? 今現在仕事されている方は専門学校・大学から直接 新卒で入社した人や、個人(自称○○)でするもので 未経験の転職そのものがないのでしょうか? 会社としてアシスタントやバイトで未経験の募集とかは どこでされているのでしょうか? (アシスタント・バイトすら実務経験者なので) 未経験者はインターン・タダ働き・求人していないけど 問い合わせて応募というのが一般的なのでしょうか? とりあえず年齢等無関係として回答お願いします。

  • ファッションデザイナーになりたいのですが…

    小さい頃から抱いてた夢があり、それがファッションデザイナーです。 できれば専門学校ではなく大学にはいりたいのですが、基本的にどんな入学試験が設けられるのでしょうか? また、大学と専門学校ではどれほど習うカリキュラムが違うのでしょうか?デサイナーになるためには最終的に自分の才能と実力にかかると思いますが、いまいち専門学校と大学の違いがわかりません、同じ専攻でもカリキュラムの違いと学ぶ長さが違うんだとは思うのですが、具体的にはどのような違いがありますでしょうか? また、おすすめの服飾専門学校または大学がありましたら教えて頂けたら幸いです。 最後に、もう一つ… デザイナーになるには多くいて一流にはなかなかなれないそうですが、服飾の大学を卒業した人はどのような就職先につくことができますか? 質問が多くてすみません。笑 よろしくお願い致します!

  • 現在フリーターからファッションデザイナーへ

    都内の某服飾専門学校を卒業して就職できずフリーターになってしまいました。 が、ファッションデザイナーになりたいんです。 学校には求人の情報等はきますが、さすがに社会に出てしまうとなかなか・・・どのように就職活動していいかわかりません。別にアルバイトでも良いのですが、探し方もわからずもちろんアルバイト情報誌にも載っていません。 もしよろしければアドバイスを頂きたいです。

  • ファッションデザイナーになるには

    ファッションデザイナーになるのには専門学校以外に道はありますか?教えてください。

  • ファッションデザイナーになるには

    ファッションデザイナー(婦人服)になるには専門学校卒業でないとなれないでしょうか?

  • (32歳)ファッションデザイナーへの道

    32歳の男です。 現在はSEで働いています。 が、社会人になり服を買うようになってからは ファッションデザイナー(ただ自分は絵は得意な方ではありませんが。) になりたいと思うようになりました。 これからファッションデザイナーを目指すには年齢的に 無理でしょうか? 専門学校に通えば可能でしょうか? ご意見お願いします。