• ベストアンサー

ファッションデザイナーになるには

ファッションデザイナーになるのには専門学校以外に道はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon
回答No.1

いくらでもあります。我流で技を見につけてwebで売っても本人がそう思うならファッションデザイナーでしょ? 資格ではないので"どこに行かなきゃいけない"という事は全くありません。 しかし、ファッションデザイナーになるための勉強をしたいというなら道はある程度絞れますよね? 専門学校も良し、美術大学でデザインを学ぶも良し、染色を学ぶもよし、歴史を学ぶもよし。 また、成功するには知識と経験の他にコネクションが必要です。 コネクションを作るには自分の好きなデザイナーが出た学校に行くのも良いかもしれないですね。 ちなみに私の周りのファッションデザイン志望の人は武蔵野美術大学デザイン学部空間演出学科ファッションデザインコースと、桑沢デザイン学校ファッションデザイン学科 を選ぶ人が殆どでした。

oktakeshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても親切な回答に感激しています。なんだかすごくあせってなにも見えなかったのですが本当に救われました。もちろん自分でも努力しますがまたなにかあったら助けてください。OK Web と ponponさんに心から感謝します。