• ベストアンサー

ファッションデザイナーとして独立するには?

将来ファッションデザイナーとして独立することを考えています。 現在23歳で、3年前に東京のファッションの専門学校のスタイリスト科を卒業しました。 学校に通ううちにデザイナーのほうに興味が沸き、学校に行きたかったのですがお金もなかったので販売で働いたりしていました。 そのまま続けていても夢が叶いそうになかったので仕事を辞め、現在は無職で、今後の方向性を考えています。 やはり自分のブランドを立ち上げ、自分の店を最終的にはだすことを考えていますし、絶対企業デザイナーでは終わりたくない、と思っています。 その為にこれからどういう風に目指していくか迷っています。 やはりそこを目指すのであればベルギーの王立アントワープアカデミーかロンドンのセントマーチンあたりに留学するのが固いかな、と思っていて、セントマーチンのほうに興味があったので調べたところ生活費も含めると1000万位かかるらしく、親には出してもらえないので貯めるのに時間ばかりがかかりそうで、卒業時の年齢を考えるとその先が心配になります。 留学する道の他にはデザイナーアシスタントとして未経験で雇ってくれる企業をざがして経験をつんでコネクションもつくりつつ、自分の服を店においてもらったりして独立を目指す、というのもアリかな、とも思っています。 しかし、それには「相当な努力」と「いかにコネクションを作れるか」、「運」など様々なことが必要になってくると思います。 しかもデザイナーアシスタントとして働きながらどの程度のレベルの技術を身につけられるか、ということも不安です。 友達でコネで未経験デザイナーアシスタントをやっていた子は「学校いかなくても全然大丈夫」と言っていましたが、自分が本当にこだわった服づくりができるレベルにまでなれるのか? という危惧もあります。 色々な人に相談したり、実際ロンドンにいって学校を見たりしたのですが考え過ぎてなかなか一歩が踏み出せないでいます。 今この現状で、どういう風に目指すのが一番夢に近くなるか本当に悩んでいるので、真剣なアドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きついアドバイスを書かせていただきます。(これで貴方の考え方が変わる第一歩となることを祈って) 貴方の考えはとっても甘いですよ。考えてるだけで何も動いていないじゃないですか。動かなければ、コネだって同業種の友人だって見つかりませんよ。今現在、働いていないのに頭の中だけで考えて努力無しに一足飛びにデザイナーと言う考えには腹が立ちます。 働いていない。。。今、家で何をしてるんですか?デザイン画かいてますか?洋服縫っていますか?コンクールに応募してますか?(数あるコンクールの中に優勝者パリ1年留学のものもありますよね) 今無職で暮らしていけると言うことは実家にお世話になっているのでしょうか? 学校に通ううちに服作りの方に興味が・・・という時点で何故そちらの学科に転科することを考えなかったのですか?外国になんて夢みたいなこと言ってないで転科していれば夢にさらに近づけたのに。両親だってそれくらいの負担なら出来たかもしれない。。。(もう成人してるのでこの考えは捨てましょう)それはもう過ぎたことなのでしょうがないのですが、自分の技術に自信が無いのなら働きながら専門学校の夜学に通うことも出来るでしょう。(夜学は貧乏の人の為ではなく、働きながら技術を得る人の為に存在します)もしくは未経験デザイナーをしている友人に何か紹介してもらうとか出来ないのですか。 動きなさい!!活動しなさい! 確かにコネは必要です。私の知ってる方は2人ほどコネでデザイナーになっています。 有名ですがアンダー○○ーのデザイナーは当時、ミルクのデザイナー大川さんのコネからデビューできたと言う話(噂)は有名ですが、、、でも彼には才能も勿論あります。 後、芸大在籍中から靴のデザイナーそしてファッションデザイナーになった人、この人も完全にコネというか人脈です。 でもその他の人々に努力してデザイナーになった人をたくさん知っています。コネはほんの一握りの人が手に出来るものですよ。 私もファッション系の専門学校にいましたが(私はデザイナー希望ではなかった)今、長年連絡を取っていなかった友達と会う機会があった時に本人の話、友達の噂を聞きます。自分でブランドを立ち上げた人はずっとその世界でがんばってきた人たちばかりです。 友達何人かで裏原宿のお店をオープンさせ裏原宿ブームの先駆けとなった人。 仕事をしながら、こつこつセレクトショップにオリジナル作品を持っていった人。その後、独立し時代の流れでインターネット&ショップで自作ブランドを販売しています。 目先を変えて動物の洋服で成功した人。他にもたくさんいます。 昔雑誌で靴下デザイナーとして成功した人達の話では「1つのデザインで何万足と言う単位で生産しないと割が合わない靴下の業界で、企業を何十件と回り100足単位でも生産してくれる企業を見つけオリジナルブランドを始め、パリの展示会(服のコレクションとは別だと思いますが)で注目を浴びてデザイナーになった人もいます。 そういう人たちは常に動いているんです。夢を信じて。 ファッションの世界に居つづける事。そうすれば気の合う人と出会えて2人で独立を考える事も出来る。 実際に独立した人の話を聞ける。さらに自分の方向が見える。夢に近づけます。 まだ23歳でしょ貴方は。活動しなさい。働きなさい!

chari28
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 キツクご指摘くださってありがとうございます!!! 無職になってデザイン画を書いたり、洋服だって縫っていない、コンクールにだってもちろんだしていません。 ただとにかくまずはファッション業界にとにかく早くいるべきだ、と思いデザイナーのアシスタントで雇ってくれるところを探したり、学校や友人のコネをつかって探しつつ留学のことを調べたり、つなぎでたまにバイトしています。実家に世話になっているのには変わりありませんが・・・ 今まで、悩んでいるのに積極的にデザイナー志望や実際デザイナーになっている人とのコネクションも広げず、そうしていくうちにモチベーションがさがってしまったり・・・ いくらでもつくろうと思えばつくれたと思います。 周りにはスタイリスト志望の友人ばかりです。 確かに意見は参考にはなりますが舞台が違うわけですからそれで安心してはいけなかったと思います。 それに、デザイナーになる為の地道な努力もせず、いきなりショップをだしたいから不労所得をつくりたい、不労所得があれば学校にだって行ける。 そう思ってお金の為ばかりに働いてきました。 母方の実家が貧乏で親子でお金を盗みとったり、お金で人生を狂わされた、と思っている母をみて育って、お金にはかなり執着があったと思います。 確かにそっちのほうではかなり努力をしました。 デザイナーになる為の地道な努力をする時間も作らずに。 ここがまた甘かったと思うのですがすぐにお金を作れると思っていました。でも実際は時間がかかるもので、それまで待つことができませんでした。お金をつくれる頃には勉強するにはキツイ年頃になっているんじゃないか、と不安になったからです。 仕事で学んだことは沢山あったけれど、デザイナーになる為の勉強、努力はお金方面以外ではかなり怠ってきたと思います。 お金があればどうにかなる、とどこかで信じたかったのかもしれません。 何故転科する考えが浮かばなかったのかというと、スタイリスト科は2年制でしかもほかの科に比べて就職活動も遅い為、インターンなどでアシスタントをするうちにスタイリストには違和感を感じ、同時にデザイナーになろうと覚悟したときにはもう卒業まで半年あるかないかでした。 また、家計の状況からこれ以上お金がかかるようなことは絶対にできない、とはなからあきらめていました。 なんだか、今までの自分を振り返るとどこかで逃げていたのかな? とも思えます。 これから沢山ファッションの世界に居つづけることで一緒に高めあえる仲間をつくり、チャンスをつかんで一気に変わろうなんて思わずに地道に着実に夢に近づいていけたら、と思います!!! prezzemoloさんのおかげで自分の立ち位置を再確認することができました。スタイリスト科の同級生でアントワープにいって頑張っている子もいるし、やっぱり留学の夢は夢みたいかもしれないけどあきらめきれません。 その夢とのギャップを埋めるために考えてばかりでなく、行動にどんどんうつしていこうと思います!!! 現実もみながら。 prezzemoloさんにひとつ質問なんですが、そういうファッション業界の情報はどこから手に入れることが多いですか? もちろん色々なところだとはおもうんですが・・・お勧めのサイトや雑誌、場所があれば教えていただけないでしょうか? 長文になってしまいすみませんでした!

その他の回答 (2)

回答No.3

これらの話は、靴下デザイナー以外は皆、同級生 先輩、後輩、友人の友人といった関係です。 今はファッション関係にいないので、お勧めの場所やサイトは全くわかりません。 早く働いて友達をたくさん作りましょう。 働けば、時々夜遊びしたり出来るでしょ、そういうところには面白い人たくさんいますよ。

noname#107520
noname#107520
回答No.1

確かにコネや運は決定的要素のひとつではありますが、もっと大事なのは行動しながら考えることじゃないかなと思います。ちょっと頭でっかちになってるかなと思いました。自分が目指す方向の会社でアルバイトなりで働いてみたり、実際自分の作品を作り溜めておいていざチャンスがきたときに生かすことができる準備も大事なんじゃないかなと思います。 私は服飾関係ではないのですが気持ちはわかります。 実際に目指す方向性と自分の実力を把握して必要なモノを選んで吸収すればいいと思います。留学が本当に必要なのか検討するには自分のいまの能力を知らないとなかなか踏ん切りがつかないのでは。 あとは留学やファッションのカテゴリーで質問してみたらどうでしょう? 実際に留学した人の話が聞けるほうがよいと思います。

chari28
質問者

お礼

その通りだと思います!! 行動しながら考えること。わかってはいるんだけど行動が追いつかない。自分に自信がなくてびびってるんだと思います。 その繰り返しでますます頭で考えてしまう。変なところで慎重になりすぎるところがあります。 そうして結局口だけになっている・・・・ そんな自分を本当に変えたいです!! それにはまず「行動しながら考えること」ですね! >実際に目指す方向性と自分の実力を把握して必要なモノを選んで吸収すればいいと思います。留学が本当に必要なのか検討するには自分のいまの能力を知らないとなかなか踏ん切りがつかないのでは。 ↑すごく参考になりました!ロンドンに留学していた友人に相談した時も結局は同じようなことをいっていたんだな、と今気づきました。 まずは自分の方向性にあった所でデザイナーの仕事を直に感じたり、それと今の自分とを比べて自分に足りないもの、必要なものを把握して留学が本当に必要だと思ったらしようかな、と思います。 留学についても同時にもっと調べていこうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーとして将来独立するために今なにをするべきか?

    将来ファッションデザイナーとして独立することを考えています。 現在23歳で、3年前に東京のファッションの専門学校のスタイリスト科を卒業しました。 学校に通ううちにデザイナーのほうに興味が沸き、学校に行きたかったのですがお金もなかったので販売で働き、そのまま続けていても夢が叶いそうになかったので仕事を辞め、お金を貯める為の仕事をしながら情報収集したり、考えたりしてきました。現在はその仕事も辞め、まずは少しずつでも技術やコネクションをつくる為にデザイナーアシスタントを未経験でも雇ってくれる、自分と方向性のあう企業で働かせてもらおうと考えています。 最終的なビジョンは自分のブランドを立ち上げ、自分の店をだすことを考えていて、企業デザイナーでは終わりたくないな、と思います。 その為にこれからどういう風に目指していくか迷っています。 やはりそこを目指すのであればベルギーの王立アントワープアカデミーかロンドンのセントマーチンあたりに留学するのが固いかな、と思っていて、セントマーチンのほうに興味があったので調べたところ生活費も含めると1000万位かかるらしく、親には出してもらえないので貯めるのに時間ばかりがかかりそうで、卒業時の年齢を考えるとその先が心配になります。 デザイナーアシスタントをやりながら留学のお金を貯められるのか、ということも心配です。 留学する道の他にはデザイナーアシスタントとして経験をつんでコネクションもつくりつつ、自分の服を店においてもらったりして独立を目指す、というのもアリかな、とも思っています。 しかし、それには「相当な努力」と「いかにコネクションを作れるか」、「運」など様々なことが必要になってくると思います。 しかもデザイナーアシスタントとして働きながらどの程度のレベルの技術を身につけられるか、ということも不安です。 友達でコネで未経験デザイナーアシスタントをやっていた子は「学校いかなくても全然大丈夫」と言っていましたが、自分が本当にこだわった服づくりができるレベルにまでなれるのか? という危惧もあります。 実際やって自分で実感してみないとわからないかもしれませんが・・・ 色々な人に相談したり、実際ロンドンにいって学校を見たりしたのですが考え過ぎてなかなか一歩が踏み出せないでいました。 今この現状で、どういう風に目指すのが一番夢に近くなるか本当に悩んでいるので、真剣なアドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • ファッションデザイナーになる

    現在22歳の大学生です。前々から服が大好きでファッションデザイナーになりたかったのですが、将来の夢など明確ではないままに大学(経済学部)の進学を選びましたが、最近になり、デザイナーになりたいと決心致しました。パリコレなどで活躍するようなデザイナーになりたいです。(マックイーン、ディオールオムなど) これから大学を辞め、国内の専門、美大、あるいは、ロンドンのセントマーチンに留学をしたいと考えておりますが、知識や経験がないので、どのように段階、順序を踏めば良いかが分かりません。もちろん本人の努力次第でしょうが、(米国に5年間住んでおりましたので、英語に関しては大丈夫かと思いますが、これから検定試験などを受けたいと思います)教えて頂ければ幸いです。また年齢も22歳ですので、今からでも間に合うのかどうかが心配です。とにかく体が動けるうちに動きたいのでご回答、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • ファッションデザイナーの弟子になるにはどうすればいいですか?

    僕はファッションデザイナーを目指しているのですが 服作りや服のデザインの仕方などを教わりたく 何かのアシスタントみたいな事でも、いいので 弟子入りしたいのですが、どの様に行動すればいいですか? 服を作ってる所に勉強目的にタダで働かせて貰おうとも 考えていますが、ファッションデザイナーを目指しているので 直接デザイナーの弟子になろうかと考えています どのように弟子入りすればいいのか教えてください

  • ファッションデザイナーに…

    ファッションデザイナーに… はじめまして、 私は現在中学三年生の学生です。 小学生のころから「ファッションデザイナーになりたいなぁ…」と、 なんとなーく夢を持っていました。 そのために以前、通っていたアート教室にも再び通い始めたり、 色について勉強したりもしています。 私の行っている学校は進学校の私立なので、 回りはみんな大学受験に向けて頑張っているんです。 でも、正直言ってファッションデザイナーになるのに大学っているのかなぁ?と思います。 専門学校でも、大学でもとにかく自分に一番合った学校に行きたいと考えています。 学校名とその学校を選んだ理由を教えてくれれば、あとは自力で調べます。 他にもファッションデザイナーになるためにやらなきゃいけないことや、 上↑で書いた私のやっていることを見て「そんな甘いもんじゃねぇ!!」と、 問題点を一喝してくれてかまいません(笑) 本当にここ数年で本格的に思い始めた夢なのでまだまだ知らないこともたくさんあって未熟です。 こんな私になにかアドバイスをくれる人がいたらどうかご協力お願いします。 .

  • ファッションデザイナーになりたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 18歳、大学1年生、女です。 私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。 生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。 それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。 いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、 なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。 大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。 ファッションデザイナーになるにしても、 いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、 大学は、私にとってプラスだと思っています。 しかし、専門学校で技術や表現力などを 勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。 大学卒業後は、就職するつもりはありません。 デザイナーの道しか、進むつもりはありません。 今すぐにでも服について勉強したいです。 その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。 大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。 それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか? 説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

  • ファッションデザイナーになるには

    ファッションデザイナー(婦人服)になるには専門学校卒業でないとなれないでしょうか?

  • ファッションデザイナーになりたい。

    私は、今中3の受験生です。 進路が全然決まってません 中学校に入ってたら、服に興味が出ました。 ずっとジャージで過ごしてます こんな服があったらなー。とか、 こんな服が着たいなー。とか思うようになりました。 しかし絵がとても下手です。デザイン画なんかもわかりません。 ファッションデザイナーになるには、どのような努力が必要ですか? どんな事をしておけばいいですか? あと、高校を選ぶときは、ファッション系の学校の方がいいんでしょうか それか、私立か公立、なるべく成績が優秀な学校かなど。 私の受験できる範囲では、ファッション系の学校はありません。 どんなことをしていけばいいですか?

  • (32歳)ファッションデザイナーへの道

    32歳の男です。 現在はSEで働いています。 が、社会人になり服を買うようになってからは ファッションデザイナー(ただ自分は絵は得意な方ではありませんが。) になりたいと思うようになりました。 これからファッションデザイナーを目指すには年齢的に 無理でしょうか? 専門学校に通えば可能でしょうか? ご意見お願いします。

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。