• ベストアンサー

マイクの音が小さい。

マイクの声が小さいため、 最初はマイクロホンアンプを買おうかと思いました。 しかし…高い。笑 で、いろいろ調べたんですが↓ サウンドカードにブーストがついているモノがあるらしいとの情報を得たのですが、ブーストの能力がどのくらいかがわからないので、選択肢として置いておきます。 (1) サウンドカードにアンプが内臓されている!? という話を聞きました。 しかし、商品を調べると大抵は「アンプ内臓」と書かれているだけでした。 これは、マイクロホンアンプの能力も含まれているのでしょうか? ちなみに、PCIスロットしか開いていない状態です… (2) それと、(サウンドユニット?) を発見しました。 これについてはまだあまり調べていないのですが、 ”USB形式のマイクは、生放送できない” というのがあります。 よって、USB形式のサウンドカードでも生放送ができないのではないかと疑っています。 そこら辺はどうなのでしょうか? もちろんブースト能力付を買うつもりです。 最終手段はアンプ購入です。笑 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meo
回答No.2

>>”USB形式のマイクは、生放送できない” USBマイクはステレオミキサーでの配信が出来ないというものだったと思います マイク音源での放送は出来たような・・・? 私はサウンドはオンボード(ADI AD1988B)でマイクはELECOMの1000円のマイクですが マイクブーストONで配信やスカイプ等たまにやりますがノイズがひどいと苦情が来たことはありませんので、その点は心配いらないと思います ちなみにマイクの入力感度は54dBです サウンドブラスターなら安いのから高いのまで全ての製品にマイクブーストがついていたと思います ONKYOや他のメーカーは使ったことないのでよくわかりません 余談ですがrealtek HD audioってマイクブースト付いてないんですね オンボでも最近のなら全て標準装備かと思ってました

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.3

>realtek HD audioです。 音量を調節してもちいさいですか? 100円ショップのスピーカをマイクのかわりにつかっても けっこう大きく取り込めました 前に回答したカコログです、参考で http://okwave.jp/qa4739727.html >余談ですがrealtek HD audioってマイクブースト付いてないんですね マイクのボリュームのところについてるんですよ (ALC883.888.889Aで確認)

• violet430
回答No.1

原因がマイクにあるならマイクを買い換えればいいことです。 サウンドカードが原因ならサウンドカードをPCIスロットへ増設すれば済みますよ。こちらはどうですか? http://www.iodata.jp/product/creative/sound/sb-agy-vl/index.htm 尚、ブーストは音が割れるので止めた方が良いです。

asskickdo
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンボードです。 3日前ほどに買ったPCなんですが、 realtek HD audioです。 わかりました。ブースト付を購入する可能性が 出てきた場合は気をつけます。 一応、マイクは悪くはないと思います。