• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅を見に行くときに

現在家の購入を検討しています。 今度中古住宅を初めて見に行きます。 現在住んでいる方もいらっしゃる家なのですが現在住んでいる方に何か聞いておかないといけないことはないでしょうか? 初めてのことでわかりません。 仲介業者に聞いておかないといけないことも教えていただければありがたいです。 よろしく願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

こんにちは。 以前同じ質問に回答しましたので どうぞご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922179.html 世間話程度に売主さんと話すぐらいでいいと思いますよ。 不動産屋さんも同席ですので、 そっちの方が質問しやすければ そうしたらいいと思います。 『こちらは南向きですが、日当たりどうですか?』とか ウソは付かないと思いますが 向こうも売りたいですから、多少は全て正直に話すって こともないでしょうし、双方緊張してるでしょうから。 あとは、外回り(物置き)等、全て撤去してもらえるかも 聞いておいたらいいですね。 もし、必要だったり綺麗で使えそうなら 『必要なければこちらで使用したいのですが』とか。 以前、中古物件を見に行った時に 売主さんが大変いい人で 芝刈り機や、倉庫、エアコンも買い換えたばかりだから 必要ならお譲りしますよと言ってもらったことがあります。 残念ながら、先に内覧した方が買ってしまったので 購入には至りませんでした。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 そうですね、売主さんより業者の方のほうが話しやすいかもしれません。 じっくり見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は以前、リフォーム済中古一軒建て物件を見に行きました。住んでいた人に質問したいことが山ほどありましたが、既に引っ越したあと。 立地条件など申し分ないが故に、建物そのものが不安で、建築関係の仕事をしている弟を同行。 現状から、特に見えない部分に関する不安箇所を指摘してくれ、入居後に予想される再リフォーム・修繕費用などを教えてくれました。 (必ず発生するかどうかは不明、あくまでも予測です) 決して不良物件だったという訳ではないのですが、やはり見た目重視でリフォームするのは当然のこと。 販売業者さんたちは良いところだけ誇張しますよね。 結局は購入をやめました。 売りに出す理由は何か不明ですが、今時点でなんの問題がなくても住むための維持修繕費用は必ず発生するもの。 その辺も十分考慮し、質問者様が気持ち良く購入できればと思います。 私の場合とは状況が違うので比較するのも失礼かと思いますが、 できれば「建築関係の知人・友人」などがいたら同行をお願いするのは心強いですよね。 そんな方、まわりにいらっしゃいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 周りに建築関係の知人はいないのですが購入をする前にプロの方に見ていただくようにしようとおもいます。

関連するQ&A

  • 中古住宅契約の進め方について

    中古住宅の購入を検討しています。 現在は仲介の業者に価格面の交渉をしてもらっています。 引渡しは相談となっている物件で、現在も売主の方が住んでいます。 私の知人は中古住宅を購入したとき、元の所有者が1年以上居座って大変だったという話を聞きました。 売買契約成立後も転居してもらえず居座られてしまう危険を回避するには、手付金を渡すのみで、転居してもらうまで正式に契約を結ばないほうがいいのでしょうか? よい売買の進め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが

    隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが、私たちの家に隣接していて 今後のことを思うとぜひ、欲しいと思いました。 この土地付き中古住宅を購入する際は不動産業者や仲介業者などを 通して購入となるのでしょうか? 個人売買などは可能なのでしょうか? 名義変更など、わからない事だらけなので教えてください。 お願いします。

  • 中古住宅について

    皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私は、現在、住宅の購入を検討しています。(青森市内)希望は新築でも土地も購入しなければいけないのでなかなか予算とあいません。 インターネットで中古住宅を見つけました。(800万)ただ、築30年なのでリフォームをしないと住めないのかなという気もしています。 だいたい、1000万円位かけてリフォームしようかなと思います。 そこで質問なのですが、1000万円位かけてリフォームすればどの位の規模のリフォームになるのでしょうか?又、それでリフォームした場合でも何年かしたら家が悪くなって立て替えなければいけないのでしょうか?もし立て替えなければならないのなら最初から家を壊して立て替えた方がいいのでしょうか?無知なもので・・・宜しくお願い致します。

  • 中古住宅を買うにあたり

    新築で土地と家を買うのは収入的に無理があるなぁと思い、中古物件を検討しています。 中古に掘り出し物はないと聞きますので、安いということはなにかしらデメリットがあるということなんだと思います。 交通の便が悪いとかいうたぐいのデメリットなら気にしないんですが、隣人が変な人だったとか欠陥住宅だったとか家の人がよくない亡くなり方して売りに出たとかだとちょっと・・・失敗した!ってなるわけですが、不動産屋で売りにでてるだけでは理由まで教えてくれないですよね? 実際中古住宅を購入した人は買う前に下調べとかしたんですか? 近所に聞きこみしたりしたほうがいいんでしょうか。 知らない人がいきなり訪ねてきて教えてくれるものか疑問ですが。 購入者体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 中古一戸建ての話です。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅諸費用について

    築14年の木造中古住宅(1960万円)の購入を検討しています。不動産会社の仲介物件です。ローンは労働金庫のフラット35を利用予定です。延床面積は約41坪です。固定資産税は評価額が分からないので仕方ないのですが購入に当たりどれくらいの諸費用が必要ですか?よろしければ、仲介料いくら、印紙代いくらと項目別に細かく教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入での諸費用は?

    中古住宅購入での諸費用は? 仲介料に消費税はかかるの?

  • 中古住宅について

    はじめまして。 今中古住宅の検討をしているのですが気に入った物件があり 購入しようと思っているのですが売主さんがまだ住んでいるのです。 その方は借金が増え家を手放さなくてはならないらしいのですが その家にかなり愛着があるらしく家を見せてもらった時も 「この家は良くないよ!やめた方がいいよ!」 とか言っていました。 契約後引渡しとかでトラブルがないか心配です。 売主さんが出てからの契約って事はできないんですよね? あと、1度見せてもらったのですが家具とかもちろん置いてあるので 細かい所まで見れませんでした。 こういう時はどうすればいいのでしょうか? それと、家を業者さんに検査してもらうのはいくらくらいかかるのでしょうか? 平成11年に建てられたので悪い部分は出て来ないとは思うのですが。 よろしくお願いします!

  • 中古住宅の支払いはいつ?

    今回、中古一戸建て住宅を購入する事になりました。 労金でローンの申し込みをするにあたり、新しい住所の住民票と印鑑登録が必要と言われました。 ローンがおりれば、仲介業者に代金を払う事にもなります。 まだ売主の方が住んでおり、明け渡し後にリホームをするので、私たちが住めるのは、まだ1ヶ月も先なのに、まだ他の方がすんでいる住宅の代金を、住める状態になっていないのにもかかわらず、早く払わなくてはならないのでしょうか? 仲介業者の話によると、売主の方が、今回の物件を売ったお金を使って、新しく中古住宅を購入するらしく、私たちが代金を払わないと、売主の方たちが引越し出来ないそうなんです。 そのようなお金の工面は、仲介業者がやるのでは?と思うのですが、 素人考えでしょうか? 住める状態でない物件に先にお金を払うのも不安ですし、住んではいない所に住民票を移し、罪などに問われないか不安です。 仲介業者の方は、ローンが下りたら、また元の所に住民票を戻せばいいと言うのですが、どうもいい加減な考えなようで、信用ができなくなってきました。 このままローン契約をするしかないのでしょうか?

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。