• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅を見に行くときに

現在家の購入を検討しています。 今度中古住宅を初めて見に行きます。 現在住んでいる方もいらっしゃる家なのですが現在住んでいる方に何か聞いておかないといけないことはないでしょうか? 初めてのことでわかりません。 仲介業者に聞いておかないといけないことも教えていただければありがたいです。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • choco87

こんにちは。 以前同じ質問に回答しましたので どうぞご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922179.html 世間話程度に売主さんと話すぐらいでいいと思いますよ。 不動産屋さんも同席ですので、 そっちの方が質問しやすければ そうしたらいいと思います。 『こちらは南向きですが、日当たりどうですか?』とか ウソは付かないと思いますが 向こうも売りたいですから、多少は全て正直に話すって こともないでしょうし、双方緊張してるでしょうから。 あとは、外回り(物置き)等、全て撤去してもらえるかも 聞いておいたらいいですね。 もし、必要だったり綺麗で使えそうなら 『必要なければこちらで使用したいのですが』とか。 以前、中古物件を見に行った時に 売主さんが大変いい人で 芝刈り機や、倉庫、エアコンも買い換えたばかりだから 必要ならお譲りしますよと言ってもらったことがあります。 残念ながら、先に内覧した方が買ってしまったので 購入には至りませんでした。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 そうですね、売主さんより業者の方のほうが話しやすいかもしれません。 じっくり見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私は以前、リフォーム済中古一軒建て物件を見に行きました。住んでいた人に質問したいことが山ほどありましたが、既に引っ越したあと。 立地条件など申し分ないが故に、建物そのものが不安で、建築関係の仕事をしている弟を同行。 現状から、特に見えない部分に関する不安箇所を指摘してくれ、入居後に予想される再リフォーム・修繕費用などを教えてくれました。 (必ず発生するかどうかは不明、あくまでも予測です) 決して不良物件だったという訳ではないのですが、やはり見た目重視でリフォームするのは当然のこと。 販売業者さんたちは良いところだけ誇張しますよね。 結局は購入をやめました。 売りに出す理由は何か不明ですが、今時点でなんの問題がなくても住むための維持修繕費用は必ず発生するもの。 その辺も十分考慮し、質問者様が気持ち良く購入できればと思います。 私の場合とは状況が違うので比較するのも失礼かと思いますが、 できれば「建築関係の知人・友人」などがいたら同行をお願いするのは心強いですよね。 そんな方、まわりにいらっしゃいませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 周りに建築関係の知人はいないのですが購入をする前にプロの方に見ていただくようにしようとおもいます。