• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅の購入

中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数399
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は二年前に中古住宅を購入しました。 まず、ビー玉を持って行ってください。 床に置いてみてゴロゴロ転がるようだったら地盤に 心配があるかもしれません。 基礎部分にヒビがはいっていないかどうか。 日当たりはどうか。欲しい物件があったら朝、夕と様子を見に来てください。 日当たり具合が分かります。 以前住んでた方はどんな人だったか。 近所にはどんな人が住んでいるか情報を集めます。 あと不動産屋さんが請求してくる仲介手数料は 一番高い金額なのです。なので値引きは出来ます。 値切ってみてください。 いい家がみつかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲介手数料が値引きができるとは知りませんでした。 情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

中古住宅購入したばっかりです 中古住宅はなぜ売るのかが大事だと思います うちは借金が原因だったので抵当権がたくさんついていて手付け金を持ち逃げされないように、とか登記する直前に抵当を付けられてしまわないように特別に配慮して貰ったりしました 後、必要のないもの(エアコン、電気等)は処分にお金がかかる時代ですので家主にきちんと処分して貰う事も大事です 家に関しては見に行ったときに床下を確認することが大事です 懐中電灯持っていった方が良いですよ #1さんの言われるとおりビー玉もです 立て付けの具合も見ておくべき点だと思います 漏水していないかも確かめた方が良いです うちなんか漏水していたのに気がつかず、必要ない出費でした 将来リフォームされるのでしたらリフォームのしやすさをちゃんと見ておいた方が良いです 2階は屋根をささえるだけなので比較的柱は取ることが出来ますが1階は無理だと思った方が良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜ売るかということを確認したほうがいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは! 1年前に中古住宅を購入しました。 購入するまではネット不動産で探して回りました。 気に入った家があれば主人と2人で見に行き・・・を何度も繰り返しやっと気に入った家があったので購入しました。 昨日無くても今日いい物があったなんてことが結構あったのでちょくちょく探してみるといいと思います。 うちは住宅用道路を挟んで前に家が建っており、住宅に住む方の通る道ということもありレースのカーテンを開けることはまずありません。 たまにはパァっと開け放したいと思うことがよくあります。 あと中古なので周りの方は年配の方ばかりです。新しく入ってきた若い方もいますが、よく救急車がきます。そのたびにドキドキしています。 年配の方の家庭はまだ巣立って行ってないお子さん(10代後半~20代の)がいる場合夜など結構うるさいです。 また外の様子が夜と昼とでは全く違うので、両方見たほうがいいと思います。 購入する前にシロアリなど床下関係を見たほうがいいと思います。うちは今年になってシロアリを発見しましたから。 toyo601さんに後悔して欲しくないのでアドバイスというか・・させていただきました。 いいところが見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年配の方が回りに多い場合は小さいお子さんがおられるかどうかで環境が違うようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。