ボーカル講師の試験について

このQ&Aのポイント
  • ボーカル講師の面接試験(アルバイト)について明後日があります。
  • 歌のチェックも含まれているため、実力を試される試験です。
  • 講師経験や音大の出身は必要なく、ボーカルスクールの経験があれば十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急!)ボーカル講師の試験について

明後日、ボーカル講師の面接試験(アルバイト)があります。 履歴書をもとにした面接の他に、歌のチェックもあるとのことでした。 そこで経験者もしくは詳しい方、 どのような試験なのか差し支えない程度にお教え願えませんか? 事前準備やアドバイス・実際仕事をしてみてどうだったなどもありましたらお願い致します。 私は講師経験はなく、音大も出ていませんが それでも楽器を使わない指導なのでかまわないとのことでした。 ボーカルスクールには5年通っていました。 自分としては面接の2時間前からカラオケに入り、 声を出してから試験に臨もうと思っています。 必ずお礼致しますのでよろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMIES
回答No.1

某大手企業のボーカル講師の試験を受けたことがありますので、 参考までにそのときのことを・・・。 私が受けた試験では、3つのチェックがありました。 (1)まず、ソルフェージュです。 その場で楽譜を渡され、20秒ほど初見して、ドレミで歌いました。 強弱、音の長さなど的確にb (2)次にリズム。 その場で楽譜を渡され、20秒ほど初見して、 流れてくる音楽に合わせ、楽譜通りに手拍子とステップ、そしてリズムに乗って掛け声を入れる感じです。 (3)次に、弾き歌い。 その場で楽譜を渡され、20秒ほど初見して、 ピアノの伴奏をしながら楽譜通りに歌を歌いました。 (楽器は、ギターでもOKでした。) どれも、初見で歌える程度の、そんなに難しい楽譜ではなかったので、 そこまで身構える必要もないと思います。 質問者様の場合、楽器を使わない指導ということなので、 弾き歌いの試験があるのかどうかは分かりませんが、 私も同じく楽器を使わない指導の形ではありましたが、弾き歌いの試験はありました。 楽器の演奏レベルは求められませんが、 最低限 ギターかピアノの楽器が少しくらいできたほうが良いのかもしれませんね。 私が思うに、 保母さんになる方は、園児に歌を歌わせるときにピアノを弾く必要があるため、最低限 簡単な伴奏ができる程度にピアノを弾けなければならないそうですが、 それと同じような感じで、ヴォーカルの講師も、簡単に弾ける程度のレベルが求められるのかもしれません。 ただ、アルバイトさんということなので、 そこまでは求められないかもしれませんね? 一応参考までに、私の経験を書いてみました。 頑張ってください^^

nanorunamo
質問者

お礼

こんにちは。 なかなか回答がつかなかったので助かりました。 ありがとうございます(*^_^*) し、初見ですぐ歌える・弾けるなんてスゴイですね!! (いっしょにデュオ組みませんか? 笑) 私の通っていたスクールの先生もさら~っとできたんですが、 私には超人ワザにしか思えません…! ピアノは学生時代に習った程度・ギターも初歩程度です(汗) さて!そんなAMIES様のアドバイスをたよりに 昨日、試験に行ってまいりました。 内容はCDに合わせてリズム・発声するものと アカペラで好きな曲をワンフレーズ歌うというものでした。 もー緊張した!!!ですm(__)m 汗が滝のように…。 結果は一週間ほどかかるようですので 取り急ぎお礼いたしました。 重ねて、本当に詳しいアドバイスありがとうございました(^v^)