• 締切済み

英会話講師採用について教えて下さい!!

大手・中手の英会話スクールの講師の採用試験に挑戦しようと思っています。 そこで、これまでに英会話講師の採用試験を受験なさったことのある方に以下について教えて頂きたいです!!(合否に関わらず) (1)一次試験の内容 どのような試験だったか 例)時事、一般科目(歴史、数学等があったか) 面接はあったか (2)二次試験の内容 質疑応答・口頭試問(日本語か英語か)の内容 あるいは 模擬授業の設定 その他にも、こんな試験があった、や こんな印象を受けたというのがあればお聞かせ下さい。 業界のことであれば、何でも知りたいので、上記に関係のないことでもアドヴァイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 No1で回答したfirstsnowです。  さて、私は派遣会社に通訳として登録しています。  ただ、今まで100%通訳のみの仕事は皆無に等しく、外国人の買い物客の多い商店で販売員兼通訳として働く事が多いです。  また、英会話を教えているのですが、9割方、生徒サンが友人を紹介してくれて、英会話を教えているのです。  乱文で失礼します。

krista
質問者

お礼

firstsnowさん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 大変参考になりました!!! 自分が今後どうして行きたいのかじっくり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.1

 私は通訳をやったり、個人的に英会話を教えています。  私も英会話スクールの講師の採用試験を受けたのですが(両手の数位)、全て、不合格でした。  不合格の理由は「通訳ができる位の英語力でも日本人だから」(つまりネイティブなら誰でもOK。 教え方がイマイチであってもネイティブの先生なら生徒サンから文句はでない)、「有名大学や一流大学卒でないから」(外国の学校を卒業していて、通訳ができても、日本の有名大学や一流大学を卒業していないと、生徒サンが納得してくれない。 言い方を変えると、あまり英語を話せなくても、日本の有名大学や一流大学を卒業している人なら誰でもいいし、生徒サンが納得してくれる)。  また、講師募集であっても、生徒勧誘の営業が主で、教えるのは二の次or生徒勧誘の営業の成績で、講師をやってもらうか、営業を続けてもらうか決めると言う英会話スクールもありましたし、ひどい所では、いくら講師募集と言っても日本人は生徒勧誘の営業のみと言うスクールもありました。  最悪なのは「日給●●円」と書いてあっても「すぐ採用するから、ボランティアでやってほしい」とか「ボランティアでもかまわないと言う応募者があなた以外全員」と言われた事もあります。  で、試験ですが、全部日本人による日本語の面接だけ!!  (これには呆れました!)  乱文で失礼します。 

krista
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました! ボランティアを要求したり、日本人による日本語の面接だけとは思ってもみませんでした!! 日本人はネイティブではないので、講師にはなりにくいだなんて… 日本人講師にしか分かってあげられない、言語の壁とかあるのに。 結局日本は学歴主義だから、講師も一流大学を出てないとダメ!ということになってしまうのでしょうね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!!! ちなみにfirstsnowさんは、どのようにして通訳や個人的に英会話を教えるお仕事をなさっているのですか? どこかの通訳等の派遣会社などに登録なさっているのでしょうか? お時間あるときに教えて頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供英会話講師

    今、子供英会話の講師の採用試験を受けています。3次まではなんとか合格したのですが、次の4次試験が不安です。模擬レッスンをやってもらう、とのことでした。 私は英語力はありますが、教えた経験は全くありません。どうすればいいのやらさっぱりです。 経験者の方、採用試験を受けられたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 英会話学校の講師の面接内容

    英会話学校の講師の面接についてお聞きします。 1.内容 2.その時間 3.筆記試験の内容 4.その時間 5.面接は何回もあるのですか? 6.模擬授業の内容 7.その時間 以上よろしくお願いします。

  • 英会話講師について

    9月末で退職した53歳の男性ですが、以前はSEの仕事をしていました。英会話講師に興味を持っていますが、英会話学校の採用条件(TOEICや英検)をクリアしていれば、年齢や性別に関係なく採用してくれるのでしょうか? 関係者の方がおられましたらご意見お願いします。

  • 外国人英会話講師は十分な給料がもらえますか?

    日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか? ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。 ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。 日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

  • 英会話&TOEIC講師の面接での模擬授業

    このたびTOEICと英会話の講師になるための書類選考を通り、スクールから面接に来てくださいと言われました。 面接では、約20分間でTOEICおよび英会話の模擬授業をテーマ自由で行なわなくてはなりません(英語初級者の大人を対象と設定して)。 私はTOEICは980点取得していて英会話も中~上級レベルではあるのですが、人にに教えた経験がありません。そこで、この初級者対象の模擬授業をいかに進めたものか悩んでいます。 このような模擬授業は、英会話学校などでの採用時はよく行われていると思うのですが、私にとっては初めてのことで、どういう授業にすればよいかうまくイメージできません。 このような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 英会話講師の採用試験

    少しカテゴリーが違うかもしれませんが、英会話スクール ジオスの 採用試験を受けました。一次試験の筆記に合格し、二次試験の面接 なのですが 面接と言われても どんな感じなのでしょう? 詳しくは教えてくれなくて どうも英語で面接するのかな?といった感じ だったのですが アドバイスいただければ幸いです。

  • シンガポール人って英会話講師になれる?

    友達にシンガポール人がいるので代理で質問します。 シンガポール人は、日本で英会話講師として採用される可能性はどの程度でしょうか?シンガポールの英語は独特のアクセントがあると聞いています。それに一般的には英会話講師というと、カナダとかイギリスとかオーストラリアから来ている人が多いですよね。 でもシンガポールは英語圏なのは確かですし。そこのところどうでしょうか?

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!

  • 英会話講師

    現在就職活動中の大学4年生です。去年から就職氷河期と言われていますが、今年は一段と厳しいようです。 私は元々海外での生活が長く、英語だけは得意で、又、塾講師のアルバイト経験も活かしたいと思い、英会話業界を志望していました。しかし、結果は全敗。 今は旅行業やその他サービス業、商社なども考えていますが、やはり一番やりたいのは英会話です。 そこで相談です。 英会話の講師の採用には「社会人を3年以上経験した者」などの条件があったりします。正社員採用の場合も時間講師/契約社員の場合にも見られる条件です。 であれば、3年間程、どこかで契約社員や派遣社員として働きながら英語の勉強をし、資格を取って転職するというのも、一つの手なのでしょうか? 周りには「新卒で正社員になるべき!」と言う人もいますが、本当にそれがベストなのでしょうか?契約社員や派遣社員では、やはりデメリットだらけですか? 皆さんの考えを聞かせてください!

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 60代女性が胃の膨満感・食欲不振で困っています。食事量が減少し、甘い・油物・刺激物は食べないようにしていますが改善しない状況です。バセドー病の再発を疑い、専門医を受診しましたが効果はなく、胃カメラ検査の受診を勧められました。胃カメラ検査結果には食道炎・胃炎の所見があるものの、3年前よりは状態が良いとの診断でした。現在の薬による回復の兆しは見えず、セカンドオピニオンを求めるもどの病院に行けばいいかわからず困っています。
  • 60代女性が胃の膨満感・食欲不振で困っています。食事量が減少し、柔らかい食事や消化に良い食事を選んで摂取しています。甘いものはたまに食べますが、油物や刺激物は避けています。脈拍が高いためバセドー病の再発を疑い、専門医を受診しましたが効果がなく、胃カメラ検査の受診を勧められました。胃カメラ検査結果には食道炎・胃炎の所見がありますが、3年前より状態は良いとのことです。現在の薬による改善の兆しは見えず、セカンドオピニオンを求めています。
  • 60代女性が胃の膨満感・食欲不振で困っています。食事量が減少し、柔らかい食事や消化に良い食事を選んで摂取していますが改善されません。脈拍が高くバセドー病の再発を疑い、専門医を受診しましたが効果はありませんでした。胃カメラ検査の結果には食道炎・胃炎の所見がありますが、3年前よりは状態が良いとの診断でした。現在の薬による回復の兆しは見えず、セカンドオピニオンを求めるもどの病院に行けばいいかわからず困っています。
回答を見る