• 締切済み

英会話講師採用について教えて下さい!!

大手・中手の英会話スクールの講師の採用試験に挑戦しようと思っています。 そこで、これまでに英会話講師の採用試験を受験なさったことのある方に以下について教えて頂きたいです!!(合否に関わらず) (1)一次試験の内容 どのような試験だったか 例)時事、一般科目(歴史、数学等があったか) 面接はあったか (2)二次試験の内容 質疑応答・口頭試問(日本語か英語か)の内容 あるいは 模擬授業の設定 その他にも、こんな試験があった、や こんな印象を受けたというのがあればお聞かせ下さい。 業界のことであれば、何でも知りたいので、上記に関係のないことでもアドヴァイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• firstsnow
回答No.2

No1で回答したfirstsnowです。  さて、私は派遣会社に通訳として登録しています。  ただ、今まで100%通訳のみの仕事は皆無に等しく、外国人の買い物客の多い商店で販売員兼通訳として働く事が多いです。  また、英会話を教えているのですが、9割方、生徒サンが友人を紹介してくれて、英会話を教えているのです。  乱文で失礼します。

krista
質問者

お礼

firstsnowさん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 大変参考になりました!!! 自分が今後どうして行きたいのかじっくり考えてみます。

• firstsnow
回答No.1

私は通訳をやったり、個人的に英会話を教えています。  私も英会話スクールの講師の採用試験を受けたのですが(両手の数位)、全て、不合格でした。  不合格の理由は「通訳ができる位の英語力でも日本人だから」(つまりネイティブなら誰でもOK。 教え方がイマイチであってもネイティブの先生なら生徒サンから文句はでない)、「有名大学や一流大学卒でないから」(外国の学校を卒業していて、通訳ができても、日本の有名大学や一流大学を卒業していないと、生徒サンが納得してくれない。 言い方を変えると、あまり英語を話せなくても、日本の有名大学や一流大学を卒業している人なら誰でもいいし、生徒サンが納得してくれる)。  また、講師募集であっても、生徒勧誘の営業が主で、教えるのは二の次or生徒勧誘の営業の成績で、講師をやってもらうか、営業を続けてもらうか決めると言う英会話スクールもありましたし、ひどい所では、いくら講師募集と言っても日本人は生徒勧誘の営業のみと言うスクールもありました。  最悪なのは「日給●●円」と書いてあっても「すぐ採用するから、ボランティアでやってほしい」とか「ボランティアでもかまわないと言う応募者があなた以外全員」と言われた事もあります。  で、試験ですが、全部日本人による日本語の面接だけ!!  (これには呆れました!)  乱文で失礼します。 

krista
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました! ボランティアを要求したり、日本人による日本語の面接だけとは思ってもみませんでした!! 日本人はネイティブではないので、講師にはなりにくいだなんて… 日本人講師にしか分かってあげられない、言語の壁とかあるのに。 結局日本は学歴主義だから、講師も一流大学を出てないとダメ!ということになってしまうのでしょうね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!!! ちなみにfirstsnowさんは、どのようにして通訳や個人的に英会話を教えるお仕事をなさっているのですか? どこかの通訳等の派遣会社などに登録なさっているのでしょうか? お時間あるときに教えて頂ければ嬉しいです。