• 締切済み
  • すぐに回答を!

ボーカルの発声

今度、趣味としてバンドを組む事になりました。 ボーカルをやるのですが、元々合唱部だったためか高い声を出すとき 合唱声(裏声でこもるようなかんじ?)になってしまいます。 もっとはっきりとした歌い方じゃないと楽器に負けてしまいます。 カラオケではよく上手いねって言われていた分、今すごい自分の歌に 自信がないです。 ボーカルとしての発声法や練習の仕方があったら教えて下さい。 ちなみに私は女性です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数597
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

基本的な発声方法は同じだと思います。 好まれてる様式が違うだけで、合唱の声も充分、応用できると思います。 ・意図的に、多少、喉を締める。(締めすぎると高音が出ない、あるいは喉を痛めるので注意) ・喉を使って声を前に出す意識(イメージは直線。唇より前に声がしっかり出るように意識する) がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バンドボーカルでの歌い方

    知り合いのバンドのボーカルを急に頼まれてしまいました。 私は合唱部の経験はありますが、バンドで歌うのは初めてです。 早速バンドの人と練習をしたのですが、「歌い方が合唱っぽい」、「なんとなく棒読みみたいになってる」「声が小さい」と言われました。 そこで一人でカラオケに行ったり、ボーカル経験者に見てもらったりしたのですが、やはり同じことを言われます。 これらを直すにはどのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。 また、棒読みみたいになっているというのは合唱部の中でも課題であり、指揮者によく「もっと表現して」と言われます。自分では感情を込めて歌っているつもりですが、よく指摘されます。 表現力ってどのようにしたらつくのでしょうか。

  • ボーカルについて

    ボーカルについて 私は高校1年の男で、現在学校の合唱部に所属しています。 バンドでギターボーカルをやっているので、 もっと歌が上手くなりたいのでヤマハに週一でボーカル教室に通い、ボーカルの本も家にあります。合唱部に入って実際上手くはなったのですがそれほど真面目ではない部です。軽音部は学校での練習禁止です。 (1)合唱部を続ける (2)家で教則本などでボイトレをする 部活での友達関係は普通です。 少し部活をやめると軽音部の事情からして帰宅部に近くなり集団に属してもいたいので不安です。 皆さんならどちらにしますか??

  • カラオケの発声法について

    カラオケの発声法について教えて下さい。 私は合唱を10年以上やっていて、裏声であてた声というのは出せます。(オペラ歌手のような発声) しかし、その歌い方ではカラオケではっきり言葉が言えず、J-popの曲では歯切れがよくありません。 J-popの歌手の人はどのような発声法をしているのでしょうか? 地声で出しているのでしょうか。 私は高音が特に出せず(ト音記号のラが限界)、すぐに楽な裏声に変り裏声であてた声で歌ってしまいます。 J-popの歌手は地声で歌っているのかなぁと思ったのでそのようにやってみた所、のどと下あごに力がどうしてもはいります。 のどの使い方など詳しくJ-popの発声法について、教えて下さい。

  • 回答No.2

趣味バンドは趣味なんだから、技術にこらず、楽しくやるのがイチバン!! 音楽としてしっかり考え出したら、演奏からして話にならない筈だから、 ”あくまで趣味”と、割り切って取り組む方が楽しいし、 その楽しさがなければ、お客も見ててつらいと思います。 つまり、”楽しめ”というのは、見ているお客さんのために言ってます。 カラオケ10年、バンド10年で、真剣に取り組んでるのおじさんのアドバイスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)

どういうバンドをするのかにもよると思いますが・・ 合唱まではいかなくても、それっぽい歌い方をされる歌手は いらっしゃいますよね。 また、それとはちがった激しい感じの歌手もいらっしゃいます。 バンドサークルにはいっていました。 昔合唱部の経験があった友人はとても上手かったです。 激しい歌よりもきかせる感じのでしたが・・。 (はげしいめも上手でしたが・・) 発声の仕方がやっぱり上手かったように思います。 いろんなタイプの歌があると思いますので、自分にあったものを されればいいんじゃないかなと思います。 合唱部だったのなら発声法など、未経験の人とは全然レベルが違うと思います。 自信をもってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正しいボーカル(歌の練習の発声方法)の仕方について

    正しいボーカル(歌の練習の発声方法)の仕方が 書いてあるHPをご存知でしょうか? カラオケではなく、普通の発声の練習でお願いします。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • 男性の発声は?

    私は今年高1になったの男子高校生です。合唱部に入部し、本格的に合唱を始めようと思っています。 中学校でも一応合唱はやってはいました。 私は ・喉を開け、口を前に軽く突き出し、少し曇ったような発声をしています。(中で響いている感じ) ・高い音(特にFあたりから)では喉仏が見えなくなる位、喉に力が入ってしまいます。 地声で歌うのが怖いのでこうなってしまったと思います。 質問は 1、発声する際の喉や口の使い方のイメージを教えていただきたいです。 2、高音では鼻に抜けた声で歌うべきなのでしょうか?喉を使わないようにするにはやはり裏声でしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 合唱サイトを教えて!(特に女声)

    合唱を大学のサークルでやっています。 私は今年入部しましたが、ここの大学の合唱部はレベルも高く、有名だそうです。 私も早く上手くなりたいので、発声法や練習法その他諸知識に関するサイトがありましたら、紹介してください。今は夏休みで、練習も殆ど無いので、自主練するのに利用したいです。

  • 発声★

    発声で質問なんですが、私は高い声を出すときはYUKIみたぃな感じの、かわいい系の声でしか歌えないんです。(MISIAみたいな歌い方は、高い声が喉からしか出ません。)もともと、地声はそんなに高くなく、少しハスキーがかっている感じです。カラオケなどで歌っていると友達に「声低めなのに何でそんなに高いん?普通の人よりぜんぜん高いよ。」と言われます。(1オクターブ高いファ#ぐらいは余裕です)また、低い声は出しにくいです。特に、裏声とゆう感じでもなく、普通の地声には聞こえるらしいのですが、この発声法はOKなんでしょうか?

  • 大学からボーカル教室。

    私は今高校3年なのですが大学からボーカル教室に通おうか迷ってます。 高校3年間は合唱部で歌ってきましたせいか高音域に入ると別の響きの場所で歌ってしまいます…。 大学から始めて上手くなるでしょうか? ニコニコのケミーキラーさんみたいにカッコよく歌えるようになりたいですがああいうのは練習じゃなくて素質なのでしょうか。 私が考えているのは軽音部とボーカル教室をかけ持ちして練習しようと考えてるのですが、ボーカル教室と家で練習、カラオケで練習の方がいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • 合唱 発声練習法 筋トレ法を教えてください

    私は今、高校の合唱部に所属しています。 もうすぐ先輩が引退し、私が部長となります。 そこで、なにか新しいことを始めたいと思っています。 皆さんが過去にやった発声練習、筋トレをおしえてもらえませんか?

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • 合唱における発声練習について

    (質問が長くてごめんなさい;) 私は今年度、30人弱規模の大学の合唱部の副学生指揮者にを務めることになった合唱部員(合唱歴3年)です。 今回伺いたいことは、ウォーミングアップの発声練習で、わが部では伝統的に「ロングトーン」というものをやっておりまして、これの意義についてです。 通常「ロングトーン」というと、楽器の練習でやる長い音(=ロングトーン)を出すの練習のことなんですが、うちの部の場合、「ロングトーン」=「軽く歯をかみ合わせて(力は入れないまま)上下の歯の間から息を『スーっ』と音を立てながら出す」練習なんです。 うるさいときに「しぃーっ!」とやるのと大差ありません。 ご指導頂いている先生によれば、「ロングトーンは歯の噛み合わせを、声帯に置き換えたもの=声帯を使わずに音が出せてブレスの練習が出来る」ということらしいのですが; それを、拍をとりながら8拍、4拍、2拍、1拍、1拍に2回、1拍に3回(3連符)、1拍に4回、とやっていくのです。 お腹で息を押し出すので、1拍に4回とかになると腹筋を使う練習と瞬間的なブレスの練習にはなります。 次にロングトーンに声をのせて「あ」の母音で、やはり8拍、4拍……とやっていきます。 これらだけで、30分間の発声練習のうちの7~8分は使います。 その割りにメリットが見えてこないというか… 少なくとも、部員の役に立っている練習とは思えないのです。 ただでさえ少ない練習時間をこの「ロングトーン」に費やすのなら、その分、実際に声を出す練習に充当すべきかとも思っています。 実際、こういった「息出し」の練習ってやってるもんなんでしょうか?またその効果の程はどうでしょうか? 何か知っている方、ぜひ教えて下さい。