• 締切済み

初心者のボーカルスクール体験

とりあえずプロ志望ではなく、趣味で、歌うことが好きなのでボーカルスクールに行ってみたいと思っています。昔、クラシックの声楽を習っていたのですがポップスのほうは初めてです。 まずは選び方なんですけど、講師はプロでも活躍されている有名人と、ご自身はあまり活動されていない方とどちらがいいんでしょうか。私的には、趣味で習うからこそ、プロの方と交流も兼ねてしてみたいな、と思っていますが、初心者でプロに見ていただくのは失礼ですか?目当てのスクールには、一応「初心者歓迎」とありますが… 体験レッスンでお金を取るところと、無料のところとだったらどっちが良いんでしょうか。 声楽は、先生と完全に密室、一対一で先生がピアノを弾いてそれに合わせていましたが、ボーカルはカラオケ設備かなんかでやるんですか?それとも、別にピアノの先生がつくのでしょうか?? 45~50分程度の体験レッスンでは普通どんなことをしますか?発声で終わりますか??それとも、カラオケのMDとか持って行って積極性をアピールしたほうがいいのでしょうか。 あと、スクールに支払うレッスン料のほかに、先生へのお土産、お礼などは通常必要ですか? スクールに直接聞くのが恥ずかしいのでいろいろと質問してしまいすみません、、学校によっても違うとは思いますが詳しい方ご教授いただければと思います!よろしくお願いします。

noname#174442
  • 音楽

みんなの回答

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 ボーカルスクールの講師は色んなジャンルの方がおられるので、まずは体験レッスンをされてから気に入ったら入会がベストだと思います。 レッスン方法の説明&こちらの要望の話し合いの時間が別途なければ体験レッスンの中にそれも含まれていると思います。 スクールにもよりますが、アマチュアのレッスンなら値段もリーズナブルで声楽個人のような硬い雰囲気ではないと思いますよ。 ボーカルスクールはカラオケ教室ではないので先生のキーボードに合わせて発声などから徐々にレベルアップしていくと思います。 発声の基本はどのジャンルでも同じですが、講師のプロフィールを参考にして自分の声質にあった方、歌いたい歌を得意とされている方を選べばもっと勉強になると思います。 教えるプロですからレッスンはどなたでもOKですよ。 現役プロで活躍されている方で困る点はチケット販売や忙しい方なら振替のお休みも多いかも? 個人で経営されているところでは聞きにくいですが、ここに記入されている疑問点は行きたいスクールの受付に電話で質問すれば丁重に答えてくれると思います。

質問者

お礼

はじめまして★お返事、ありがとうございます!!とても詳しくて参考になりました。 カラオケスクールとちょっと混同していたことに気付きました!! そうそう、プロの先生のほうが、歌っているところとかを見て、「こういう風になりたい」とか「この先生の歌い方近いかも」みたいに想像しやすいんですよね。自分の声質を見極めるのって、むずかしいです。 お答えいただいてうれしいです~~(><)教室に質問しようにも、スクールの常識とか、何から聞いていいものやら、混乱していたのでそうおっしゃっていただけると安心して聞けます!! 本当にありがとうございました。