• 締切済み

初心者のボーカルスクール体験

とりあえずプロ志望ではなく、趣味で、歌うことが好きなのでボーカルスクールに行ってみたいと思っています。昔、クラシックの声楽を習っていたのですがポップスのほうは初めてです。 まずは選び方なんですけど、講師はプロでも活躍されている有名人と、ご自身はあまり活動されていない方とどちらがいいんでしょうか。私的には、趣味で習うからこそ、プロの方と交流も兼ねてしてみたいな、と思っていますが、初心者でプロに見ていただくのは失礼ですか?目当てのスクールには、一応「初心者歓迎」とありますが… 体験レッスンでお金を取るところと、無料のところとだったらどっちが良いんでしょうか。 声楽は、先生と完全に密室、一対一で先生がピアノを弾いてそれに合わせていましたが、ボーカルはカラオケ設備かなんかでやるんですか?それとも、別にピアノの先生がつくのでしょうか?? 45~50分程度の体験レッスンでは普通どんなことをしますか?発声で終わりますか??それとも、カラオケのMDとか持って行って積極性をアピールしたほうがいいのでしょうか。 あと、スクールに支払うレッスン料のほかに、先生へのお土産、お礼などは通常必要ですか? スクールに直接聞くのが恥ずかしいのでいろいろと質問してしまいすみません、、学校によっても違うとは思いますが詳しい方ご教授いただければと思います!よろしくお願いします。

noname#174442
noname#174442
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 ボーカルスクールの講師は色んなジャンルの方がおられるので、まずは体験レッスンをされてから気に入ったら入会がベストだと思います。 レッスン方法の説明&こちらの要望の話し合いの時間が別途なければ体験レッスンの中にそれも含まれていると思います。 スクールにもよりますが、アマチュアのレッスンなら値段もリーズナブルで声楽個人のような硬い雰囲気ではないと思いますよ。 ボーカルスクールはカラオケ教室ではないので先生のキーボードに合わせて発声などから徐々にレベルアップしていくと思います。 発声の基本はどのジャンルでも同じですが、講師のプロフィールを参考にして自分の声質にあった方、歌いたい歌を得意とされている方を選べばもっと勉強になると思います。 教えるプロですからレッスンはどなたでもOKですよ。 現役プロで活躍されている方で困る点はチケット販売や忙しい方なら振替のお休みも多いかも? 個人で経営されているところでは聞きにくいですが、ここに記入されている疑問点は行きたいスクールの受付に電話で質問すれば丁重に答えてくれると思います。

noname#174442
質問者

お礼

はじめまして★お返事、ありがとうございます!!とても詳しくて参考になりました。 カラオケスクールとちょっと混同していたことに気付きました!! そうそう、プロの先生のほうが、歌っているところとかを見て、「こういう風になりたい」とか「この先生の歌い方近いかも」みたいに想像しやすいんですよね。自分の声質を見極めるのって、むずかしいです。 お答えいただいてうれしいです~~(><)教室に質問しようにも、スクールの常識とか、何から聞いていいものやら、混乱していたのでそうおっしゃっていただけると安心して聞けます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴォーカルスクールについて

     私は歌うことが好きです。カラオケだと行けても2、3週に1回程度なので、もっと定期的に歌う機会が欲しいと思い、ヴォーカルスクールに通おうかな…と思ってます。さらに歌もうまくなれば一石二鳥かなと。  それでネットなどでスクールを調べてみたのですが、こういったところはプロ志向の人がメインのようで、「デビュー」「オーディション」のような言葉ばかりが並んでいるので、ちょっと気後れしています(一応「初心者も対象」とはありますが…)。私はプロを目指すつもりはまったくありません。やはり、私のように「ただ趣味で歌いたい」「ストレス発散で」という人はあまりいないのでしょうか?

  • ジャズボーカルについて(初心者です)

    今週、ジャズボーカルでビリージョエルのJust The Way You Areを初めて歌います。 ソロで歌うため、練習してきた調を先生に告げるのですが、楽譜はDでそのまま歌うと声楽の発声になってしまうので、下げてGにしようと思ったのです。すると2段目からかなりの低音になってしまいます。 このような時の自宅でのピアノでの音とりはどうすればよいのでしょうか。

  • ボーカルスクールの授業以外でやる事

    カラオケで音痴直す等の理由で 今度 月2回でボーカルスクールに通う予定です。 ただ上達するには ボーカルスクール教室のレッスン以外にも努力しないといけないですが ボーカルスクール内のレッスン以外(平日と休日)にはどんな事をやった方がいいですか?

  • おすすめのボーカルスクールはありますか?

    いまボーカルスクールに通ってます。安いから入会をしたんですが、先生とうまくいかなくて辞めたいです。 ただ歌うのは好きなのでレッスンには通いたいです。雰囲気の良いおすすめのスクールありますか?渋谷新宿あたりでいいところがあったらおしえて下さい。

  • ヴォーカルと声楽

    私は4月から音楽コース(大体の人がピアノ、声楽)という学科に通うのですが、専攻について悩んでいます。私は歌をやりたいのですが、ヴォーカルと声楽の違いってなんですか?それと専攻のするのであれば声楽の方がよいのでしょうか??岡山でいいスクール知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • 音大のポピュラーミュージック ボーカル科について

    こんにちは。 私は歌が好きで小学5年から声楽をならっています。 ですが、本当はポップスが最初歌いたく両親に相談したところまず基本として「声楽から」というのが最初でした。 高校一年になり、声楽を続けてきて今年からポップスのヴォーカルもならいはじめました。 私の高校では文系、理系、芸系、3つの選択肢があり、いま、文系と芸系どちらに行こうか迷っています。 もし音大に進むとしたら声楽科、又は近年新しくできたポップス科を受けるつもりなのです。 そこで質問なのですが音大のポップス科はどのようなレベルなのでしょうか? 音楽の先生方に伺うと「専門校とあまり変わらない」という意見もうかがいましたが 本当でしょうか? またどのようなことをこのクラスで学ぶのでしょうか? 極めるために、基盤をさらにしっかりさせるため声楽科をめざすのか、ヴォーカル科を目指すのかまよっています。 どうぞご存じの方、教えてください。お願いします。

  • ヴォーカルスクール選びについて

    よろしくお願いします。 都内の女子大生です。私は歌うことが得意でなく、尻込みしてしまいそういう機会を避けてここまできてしまいました…。 ですがこれからも付き合いでカラオケとかあると思うし、このままではよくないと思いました。そこで上達できればいいなと考え、検索してみたところヴォーカルスクールという手はどうだろうと思いました。そして2つのスクールに絞ってみました。 ・Bee vocal school ・パワフルヴォーカルスクール です。どちらも通うなら渋谷校にしようと思っています。 このいずれかに通ったことのある方いらしたら、どのような雰囲気か教えていただきたいです。また上記2つ以外でも、ヴォーカルスクールに通った経験のあるかたのお話や、おすすめのスクールなどを聞いてみたいです。 私のようにまったく歌に自信がない人が行ってもいいのでしょうか…楽器経験は一応あります。HPしか情報がないのでちょっと不安です。 また料金のことなのですが、HPに書いてある入会金・月謝以外にも、入会したらなんだかんだ色々なものを買わされお金かかりまくり…などありますか?ご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • ヴォーカルの通信講座

    趣味でギターを弾いています 主にソロギター専門なんですが歌って欲しいというリクエストをよく受けます けど歌うのはどうも苦手で・・・ なにかヴォーカルレッスンみたいなものでお勧めの通信講座があれば教えてください ジャンルはポップスでお願いします

  • マリンバのスクール

    こんなことを質問してよいのかわかりませんが、東京都内でマリンバのレッスンを受けられるスクールや先生を知りませんか? 専門的にではなく、趣味程度に習いたいと何年も前から思っているのですが。ケ○コとマ○ブには横浜とか大宮のスクールしか載っていませんし。 ピアノを10年習っていましたので、譜面は読めますし、音感もあります。 楽器は持っていません。

  • ヴォーカル教室で歌うための課題曲を教えて欲しい

     ヴォーカル初心者の男です。最近、ヴォーカル教室の体験に行きました。 そこで、自分のカラオケで歌っている曲を見てもらいました。スキマスイッチの「奏」です。 先生曰く、曲の音階よりも5個低い。と言われました。意味合いがいまいち理解できませんでしたが、私の声が低くて合わないという事でしょう。 そこで質問です。次のレッスンの時までに、奏よりも、5個程音階(音程?)が低い曲を探してそのレッスンをしたいのです。何か曲に心当たりがあるかたがいれば、助言をください。 (楽譜があれば理想的です。) 私の知っているアーティストはエグザエル、スキマスイッチです。他のアーティストの曲でも構いません。