• ベストアンサー

ジャズボーカルについて(初心者です)

今週、ジャズボーカルでビリージョエルのJust The Way You Areを初めて歌います。 ソロで歌うため、練習してきた調を先生に告げるのですが、楽譜はDでそのまま歌うと声楽の発声になってしまうので、下げてGにしようと思ったのです。すると2段目からかなりの低音になってしまいます。 このような時の自宅でのピアノでの音とりはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

がんばってますね。 …でもなかなかレスつかないですね… また歌えない私が井戸端会議に入れてもらってもいいですか? 私は自分では歌が歌えないのですが、歌手の先生に仲良くしてもらって 時々遊んでもらっていました。 そんな時には、未熟な器楽奏者に合わせて歌手が無理してくれることも あるのですが、普通歌手の方の場合は12キイで自分に最良の調を選ん でいいのかとばかり思っていました。 今回moonlight2さんが一気にGまで下げないといけなかった事情は、 先生からなにか課題としてあらかじめどれかの調で、と指定されていた り、なのでしょうか? 特にそのような指定がなければ半音ずつ自分に最適な調を選び直して みるのが最良ではないでしょうか? または、 どうしてもこの調で行きたい場合には、ここぞとばかりにジャズボー カルの真髄を発揮したらよいのではないでしょうか? つまり、極端に下がらなければならない格好の悪さが露呈しないです むように、「フェイク」すればよいのです。 楽譜になっている部分であってもmoonlight2さんの your own styleでの 「フェイク」があってこそ、ジャズボーカルとして成立する訳です から♪ 「カッコいいフェイク」は三ヶ月限定でいきなり促成栽培、というの はとても苦痛になると思いますから、多分先生も「ジャズ的センスの よしあし」までは要求していないと思います。 そういうきつい音域で指定された課題であれば、このきつさをどう フェイクで乗り切るか?という課題を与えられたのではないでしょ うか? これはmoonlight2さんの課題は、先生がどのような意図で与えた課題 なのか、という解釈が軸になって、どのようにも解釈される問題かも しれないですね? まず、先生に確かめてみてはどうでしょう? 次のレッスンまでの間に先生へ「質問厳禁」の場合でしたら、これは 思いっきり大胆にフェイクして、この下がり過ぎ音域を自分の楽な音 域に置き換えて歌うのが先生も大喜びでいい点数になると思います! これでよろしければピアノの伴奏もただ移調してコードを鳴らせばよ さそうですね?

moonlight2
質問者

お礼

altosaxさん、回答ありがとうございます。Gで歌いました。楽譜をただ移調したのではないようです。先生に、このことを質問したかったのですが、前に20分位、楽典の授業のようになってしまい、グループレッスンの為、他の人に迷惑をかけてしまったと思ったので今回は止めました。ポピュラーの曲を裏声で歌うのは、自分でも変に思いますが、癖になっている事を直すのは大変な事ですね。この曲は好きな曲なので、歌いこんで、楽しんで歌えればと思っています。 altosaxさんの励ましのおかげで思っていたよりもスムーズに歌えました。

関連するQ&A

  • JAZZの着うた

    JAZZ好きな方良かったら教えてください。 私は全然詳しくは無いですがJAZZが好きで、色んなJAZZの着うたをダウンロードしたいのですが、なかなかオシャレなJAZZの着うたが分からないので、どれからダウンロードしようかとても迷っています。。 ちなみに今は「ビリージョエル」の「ニューヨークの想い」を設定しています。 JAZZはボーカルやPIANOやサックスが好きです^^ 皆様はどんなJAZZの着うたに設定していますか? 良かったらオススメなものを教えてください^^

  • ビリー・ジョエルの代表曲とは何だと思いますか。

    先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。 私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。 高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。 一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。 結婚式のキャンドルサービスにも使いました。 皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。

  • ある女性のピアノ弾き語りジャズ歌手を探しています

    ある女性のピアノ弾き語りジャズ歌手を探しています ビリージョエルの「素顔のままで」のカバーをしていたのをyoutubeでみました。白人の女性だったと思います。PVのクオリティーから推測して結構有名な人だと思います。 よろしくお願いします!

  • 初心者のボーカルスクール体験

    とりあえずプロ志望ではなく、趣味で、歌うことが好きなのでボーカルスクールに行ってみたいと思っています。昔、クラシックの声楽を習っていたのですがポップスのほうは初めてです。 まずは選び方なんですけど、講師はプロでも活躍されている有名人と、ご自身はあまり活動されていない方とどちらがいいんでしょうか。私的には、趣味で習うからこそ、プロの方と交流も兼ねてしてみたいな、と思っていますが、初心者でプロに見ていただくのは失礼ですか?目当てのスクールには、一応「初心者歓迎」とありますが… 体験レッスンでお金を取るところと、無料のところとだったらどっちが良いんでしょうか。 声楽は、先生と完全に密室、一対一で先生がピアノを弾いてそれに合わせていましたが、ボーカルはカラオケ設備かなんかでやるんですか?それとも、別にピアノの先生がつくのでしょうか?? 45~50分程度の体験レッスンでは普通どんなことをしますか?発声で終わりますか??それとも、カラオケのMDとか持って行って積極性をアピールしたほうがいいのでしょうか。 あと、スクールに支払うレッスン料のほかに、先生へのお土産、お礼などは通常必要ですか? スクールに直接聞くのが恥ずかしいのでいろいろと質問してしまいすみません、、学校によっても違うとは思いますが詳しい方ご教授いただければと思います!よろしくお願いします。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジャズピアノを習いはじめたいが・・・

    知人ですが、ジャズピアノを習いはじめたいと言っています。 本人、ピアノ歴はほとんどありません。 ただ、音楽は好きで、中学から独学でやっていたギターが多少弾けることと、シンセやパソコンを使って、いわゆるDTMで多少曲作りしたりしています。 鍵盤は、数種類のコードを押さえることが出来る程度で、いわゆるソロを自由にアドリブで弾くことはできないので、曲作りのときも全部シーケンサー(機械)任せになっています。 しかし、ここにきて鍵盤を弾ける腕が欲しいと思っていて、レッスンできる先を探しております。 楽譜を見てピアノを弾くことはできないけど、楽譜の意味はある程度わかりますし音楽理論もある程度わかります。 いくつか、ネットで調べてみたのですが、ジャズピアノの場合、諸条件としてある程度ピアノが弾けることが前提となっているところばかりでした。 このような、初心者でも、レッスンを受けれるようなオススメの教室または出張レッスンがありましたら、教えて下さい。 尚、本人は、東京都内に住んでいるため、都内近郊で探しています。 よろしくお願いします。

  • ビリー・ジョエルの「素顔のままで」

    DVD、ライブ映像でビリー・ジョエルの「Just way you are」を探しているのですが、ありません。 You Tube ではあるのに、なぜでしょう? お金を出して購入したいのですが。 教えて下さい。お願いします。

  • ピアノ弾き語りのCDありますか?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 ピアノの弾き語りが好きなのですが、 洋邦問わず、ピアノとボーカルだけの楽曲が聴ける CDはどんなものがありますか? 私はビリージョエル、綾戸智絵、平井堅、矢野顕子などはよく聴くのですが、 他にオススメがあれば教えて下さい。

  • 90年代?のとあるアーティスト名が思い出せません

    90年代の初頭?にMusic StationなどのTV番組などで見かけた記憶があるのですが、 ・ピアノ弾き語りスタイルの男性ソロ(シンガーソングライター)。 ・めがねをかけていたような気がする。 ・ビリー・ジョエルに強く影響を受けているっぽかった。 ・ヤバイヨ~触れるだけじゃ…みたいな歌詞の曲(ビリージョエルのHonestyにサビが似てたような)があった。 この情報で該当アーティストが誰かわかる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Just The Way You Areのカバー曲について

    先日、街中でビリージョエルの「Just The Way You Are」をスカ風(?)にアレンジした曲を聴いたのですが、アーテイスト名、収録アルバム名など、ご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう