• ベストアンサー

ジャズボーカルについて(初心者です)

今週、ジャズボーカルでビリージョエルのJust The Way You Areを初めて歌います。 ソロで歌うため、練習してきた調を先生に告げるのですが、楽譜はDでそのまま歌うと声楽の発声になってしまうので、下げてGにしようと思ったのです。すると2段目からかなりの低音になってしまいます。 このような時の自宅でのピアノでの音とりはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

がんばってますね。 …でもなかなかレスつかないですね… また歌えない私が井戸端会議に入れてもらってもいいですか? 私は自分では歌が歌えないのですが、歌手の先生に仲良くしてもらって 時々遊んでもらっていました。 そんな時には、未熟な器楽奏者に合わせて歌手が無理してくれることも あるのですが、普通歌手の方の場合は12キイで自分に最良の調を選ん でいいのかとばかり思っていました。 今回moonlight2さんが一気にGまで下げないといけなかった事情は、 先生からなにか課題としてあらかじめどれかの調で、と指定されていた り、なのでしょうか? 特にそのような指定がなければ半音ずつ自分に最適な調を選び直して みるのが最良ではないでしょうか? または、 どうしてもこの調で行きたい場合には、ここぞとばかりにジャズボー カルの真髄を発揮したらよいのではないでしょうか? つまり、極端に下がらなければならない格好の悪さが露呈しないです むように、「フェイク」すればよいのです。 楽譜になっている部分であってもmoonlight2さんの your own styleでの 「フェイク」があってこそ、ジャズボーカルとして成立する訳です から♪ 「カッコいいフェイク」は三ヶ月限定でいきなり促成栽培、というの はとても苦痛になると思いますから、多分先生も「ジャズ的センスの よしあし」までは要求していないと思います。 そういうきつい音域で指定された課題であれば、このきつさをどう フェイクで乗り切るか?という課題を与えられたのではないでしょ うか? これはmoonlight2さんの課題は、先生がどのような意図で与えた課題 なのか、という解釈が軸になって、どのようにも解釈される問題かも しれないですね? まず、先生に確かめてみてはどうでしょう? 次のレッスンまでの間に先生へ「質問厳禁」の場合でしたら、これは 思いっきり大胆にフェイクして、この下がり過ぎ音域を自分の楽な音 域に置き換えて歌うのが先生も大喜びでいい点数になると思います! これでよろしければピアノの伴奏もただ移調してコードを鳴らせばよ さそうですね?

moonlight2
質問者

お礼

altosaxさん、回答ありがとうございます。Gで歌いました。楽譜をただ移調したのではないようです。先生に、このことを質問したかったのですが、前に20分位、楽典の授業のようになってしまい、グループレッスンの為、他の人に迷惑をかけてしまったと思ったので今回は止めました。ポピュラーの曲を裏声で歌うのは、自分でも変に思いますが、癖になっている事を直すのは大変な事ですね。この曲は好きな曲なので、歌いこんで、楽しんで歌えればと思っています。 altosaxさんの励ましのおかげで思っていたよりもスムーズに歌えました。