• 締切済み

音大のポピュラーミュージック ボーカル科について

こんにちは。 私は歌が好きで小学5年から声楽をならっています。 ですが、本当はポップスが最初歌いたく両親に相談したところまず基本として「声楽から」というのが最初でした。 高校一年になり、声楽を続けてきて今年からポップスのヴォーカルもならいはじめました。 私の高校では文系、理系、芸系、3つの選択肢があり、いま、文系と芸系どちらに行こうか迷っています。 もし音大に進むとしたら声楽科、又は近年新しくできたポップス科を受けるつもりなのです。 そこで質問なのですが音大のポップス科はどのようなレベルなのでしょうか? 音楽の先生方に伺うと「専門校とあまり変わらない」という意見もうかがいましたが 本当でしょうか? またどのようなことをこのクラスで学ぶのでしょうか? 極めるために、基盤をさらにしっかりさせるため声楽科をめざすのか、ヴォーカル科を目指すのかまよっています。 どうぞご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

先生のおっしゃる通り、音大は音大でもポップス科というのは専門学校と変わらないレベルです。 学校にもよるとは思いますが、私の母校ではポップス系については音楽を浅く広く学ぶ感じでした。 一方声楽科となれば専門的な知識を深く学びます。 ですが、声楽とポップスのボーカルでは全然方向性が違いますから、ポップスだけをやりたいと思っていたら声楽独特の世界が嫌になるかも? でも声楽からポップスへの転向は出来ても、その逆は出来ないし・・・。 音大を出たからといって音楽の仕事につけるかというとそうでもありません。 例え音楽の仕事につけたとしても、他の仕事に比べるとかなり収入は低いです。 そのため音大出ても違う仕事に就く人が多いですね。 普通の会社に就職した場合音楽の技術ほど役に立たないものはない(笑) 結局最後に残るのは「学力」です。 将来絶対に歌の仕事に就く、と決めておらず普通の会社も視野に入れているのであれば、私は文系をお勧めします。 勉強は勉強で頑張りつつ今まで通りレッスンを行って、ポップスボーカルを趣味にした方が将来的にずっと有益ですよ。

関連するQ&A

  • 音大 声楽科について

    私は今年高校1年生になるのですが、(今は中学3年生)将来音大の声楽科に 行きたいと中学2年生の頃から思いはじめました。 しかし親に本当に行くのなら大学からにしなさいと言われ、高校は普通科を受けました。 高校受験が終わった今でも大学はやっぱり音大に行きたいと思っています 私はピアノは小学1年生の頃から習ってますが、音楽の知識や専門的なことはゼロと いっていいほどなく、声楽はこれから習おうと思っている素人です。 前に一度合唱コンクールでソロをやり、その時にピアノの先生から声楽を やらないかとすすめられたきりです。 将来絶対音楽にたずさわる仕事はしたいと思っているのですが、プロになろうとまでは 思っていません。 やはり今からでは遅いでしょうか? 音大に行ってもどんな就職口があるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 劇団四季、あるいは音大について

    私は、劇団四季を小学校のころみて感動しました。 そして高校1年の春ごろから声楽を習いはじめたのですが、やはり音大の声楽科などに通っていらしゃる方は小さい頃から歌などを習っているんでしょうか? 音大といってもピンからキリまであるとは思うのですが、四季などに合格できるレベルのことが学べる音大についてお尋ねしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 劇団四季、あるいは音大について

    私は、劇団四季を小学校のころみて感動しました。 そして高校1年の春ごろから声楽を習いはじめたのですが、やはり音大の声楽科などに通っていらしゃる方は小さい頃から歌などを習っているんでしょうか? 音大といってもピンからキリまであるとは思うのですが、四季などに合格できるレベルのことが学べる音大についてお尋ねしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 普通科から音大へ

    こんにちは 私は今高2で普通科の進学校に通っています 文理選択で理系を選択してしまってから 音大について考えはじめました 私は13年前からずっと合唱団に入っていて ずっと音楽をしていきたい 音大で声楽を学びたいって強く思うようになったんです しかし 私には問題が沢山あります 学業との両立はもちろんのこと 私は最近ピアノ・ソルフェを始めたばかりです 4月から先生にピアノとソルフェを習っています そして今日先生から かなり頑張らないと入れないし 入れたとしても歌に専念できない とまで言われてしまいました 最近本当に悩んでいます 学校の課題み多いからなかなか音楽のレッスンを 上手くこなせないんです それはこれからもっともっと頑張りたいのですが 私に音大に入って楽しく歌える可能性はあるのでしょう か? 私が入りたい音大は入試科目が実技と副科ピアノの私立です ちょっとしたアドバイスでもよいのでよろしくお願いします

  • 音大声楽科について☆

    音大声楽科の受験を希望している高校2年の女子です♪  質問なんですが、音大の声楽科のレベル上位5~6校を教えて頂けませんか?

  • 声楽とヴォーカル

    私は声楽を習っているんですが、 声楽の声の出し方と、ポップスとか歌う時の声の出し方(?)ってどう違うんですか??それと、歌の上手、下手はそのどちらかに偏るって聞いたのですが本当ですか??

  • 音大にすすみたい!

    今はまだ中2のものです・・。音大に進みたいと思っています。今までピアノは小1~小6まで習ってました。中1のうちはやっていませんでしたが、もしかしたらまた同じ先生でピアノを始めるかもしれません・・。(歌をやるかもしれませんが・・。) 音大の声楽科を希望したいと思います。歌はかなり得意で自分でも自信が一応はあります。友達や先輩には歌は認められていますが、まだ音大出身の先生には少し授業で見てもらった程度で特別に見てもらったことはありません。 音大に進学したいというのは演劇の道に進みたいからです。ただこの道に進むとはいえ必ずしも音大に進まなくてもいいのでもし違う大学(薬学部になると思います。)に行って普通にその大学在学中に歌やダンスを習って基礎練をし、そのうちにどこかの劇団(例えば劇団四季とか)にはいりたいと思っています。 現在は部活でミュージカルをやる部活に入ってます。そのうえでは演技の経験はつんでます。 ただ中高一貫校なので高校で音楽家にいくつもりはありません。 大学は音大に進むべきなのでしょうか?また音大に進むためにはどのような勉強をしてけばよいのでしょうか?またもし劇団に入ることが出来なかった場合他にどのような道があるのでしょうか?

  • 主婦です。将来音大へ行きたいです。

    アラフォーの主婦です。 現在声楽を習っていますが、本格的に身につけたいと考えるようになりました。今は地方に住んでいてムリですが、将来関東に戻る予定のため、金銭的に余裕があれば音大へ入りたいと考えております。 夜間や通信(音大でないと思いますが)で、通いやすい音大の4年制または短大をご存知でしたら教えてください。 当方、大学文系卒です。

  • 音大に行きたいから短大に行きたい?

    こんにちは。長く、かつ文章力がないですがよかったら読んでください。 私は現在、高3です。 一年生から二年生のときまでは、理系の大学に行きたい、と、勉強してきました。 しかし、いざ受験生になると、昔から押さえてきた夢のほうがどんどんふくらんできます。 それは、音楽の道に進むことです。 もともと文系の素質の方がある私が、なぜ一年二年で理系を選択したのかというと、就職率がいいことを知ったからです。このときはもう、音楽の道は諦めていたつもりでした。音楽はなんといっても就職口が見つかりにくい!一年生の私は、そんな音楽の道に、親が許しをくれないことを知っていました。まずうちは貧乏で経済的にもムリです。先例もありました。 私は、三人姉妹の末っ子で、真ん中の姉が幼い頃からピアノを習っていました。(私は経済的にやらしてもらえませんでしたが)姉は音大に行きたいということを親に仄めかすと、親は頭ごなしに否定。そこで姉は、教育学部の中学音楽過程へ進学してました。(声楽で) そういうことがあったので、はなから音大進学など夢のまた夢だと思っていたわたしは、まずその選択肢をのけたうえで、進路を考えざるを得ませんでした。そのうえで選んだのが、理系だったんです。 音楽は趣味で留めておいたほうがいいという人もいます。私もそれになろうと、今まで理系の勉強をしてきました。 しかし最近、ある音楽を聴いてから、やはり音楽の道に進みたい自分に気がつきました。 保守的かつ頑固な親です。今更音大とか言い出すと、なにされるか分かりません。 そこで考えました。 短大に行けば、早く卒業して早く働ける。学費とレッスン費用を短大在学中はバイトなどをして卒業したら働いて少しずつ貯めながら音楽の勉強をしよう。 こう考えました。 短大は、得意な英語を生かして英文科に行きたいと考えています。 文転は4月にしました。 親は、いきない私が短大などと言い出すのでとても私に落胆しています。どうにでもなれという感じです。 私は、何がなんでもいつかは音大に入りたいと考えています。何歳になっても構わない、結婚しなくても構わないんです。音楽にかかわれているなら。作曲科に入りたいんです。かなり無謀ですけど。いままでピアノを習ったことはありませんが、短大に入ったらレッスンを始めて音大にどうしても行きたいです。 私は地方住みなので音大のある関東のほうの短大を目指したいです。 音大の夢のこと、親には絶対に怖くていえないです。 こんな計画はおかしいでしょうか。 稚拙な文章で本当に申し訳ありませんでした。 ご意見聞かせてください。

  • 音大に行きたいのですが…

    私は地方の高校一年生なのですが音大に行きたいと思っております。小学四年生から独学でピアノを始め、中学二年生から教室に通ってます。普通幼稚園生くらいから始める人が多いと思いますし、中二から始めているのでは音大を目指すのには遅すぎますか?ショパンのエチュード「別れの曲」くらいは弾けるのですが音楽史の知識もほぼありませんし、音感もほとんど無いです。こんな私でも音大に進学できるのでしょうか?