• 締切済み

声楽とヴォーカル

私は声楽を習っているんですが、 声楽の声の出し方と、ポップスとか歌う時の声の出し方(?)ってどう違うんですか??それと、歌の上手、下手はそのどちらかに偏るって聞いたのですが本当ですか??

みんなの回答

• ymrs
回答No.2

歌い方は全く違います。 ポップスではクラシックの世界で絶対御法度な少々喉に負担のかかりがちな発声法(例えばシャウトやウィスパー)がポップスでは良しとされることもあります。上手な人はその負担を最小限に食いとどめる技を知っています。 またクラシックではあらゆるところに最大に響かせることが良いのに対しポップスでは響きを一部に押さえたわざと響かせないような唄い方をよくする、つまり効率の良い美しい響きが必ずしも良いとはされないのが一般的です。 発声をコントロールする技術的にはクラシックの方が平均的に上だと思いすね。 ジャズピアノとクラシックピアノを比べるようなもので、やはりタッチのテクニックではクラシックピアノが一般的に上ですがクラシック奏者はアドリブセンスはゼロです。 両者を技術的にくらべることはマンガと写実画をくらべるようなものであまり意味をなさないと思います。 クラシックの人がポップスを唄うとまるでセンスが悪くてだめですね。逆にポップスしかしらない人は声楽の発声以前に楽曲の意図が理解できずどう唄ったら良いか解釈できないと思います。 クラシック=裏声 ポップス=地声 という誤解がありますがそんなことはありません。 ポップスでも頭声は使いますし、声楽の世界で胸声と呼ばれるいわゆるチェストボイスも使いますし、ブレイクの上手な人もいっぱいいます。 ですからポピュラーの世界で上手な人はやはり喉に負担がかかっている唄い方とは言えないと思います。 声楽でも無理をして喉を壊す人はいっぱいいます。 ポップスではクラシックほど大きな声で唄わない人が多いので負担も少ないです。

ayu-kei
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。 時々、音大の声楽科で勉強してる人&した人がデビューすることありますよね?(←ない?!) そうゆう人はどうなんでしょう??

• eikachan
回答No.1

声楽にも、ポピュラーとクラシックがあるので、ayu-keiさんが仰っているほうがどちらかわかりませんが、多分クラシックのほうだと思うので、そちらでお答えします。 声楽とポップスは歌い方が全く違います。 ayu-keiさんは、声楽を習っているようなので、おわかりだとおもいますが、 声楽(クラシックなら…)は、頭声(裏声)で歌うので、喉にも負担があまりありません。高いほうばかり歌っていれば別ですが… ポップスは、声楽的に見れば、地声にあたる声ですので、全然歌いかたが、違うといえます。 歌の上手、下手は、どちらかに偏るのか?という質問は、ちょっと質問の意味がわからないので、答えられません。すいません。私の理解力が無いせいですね;

ayu-kei
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! やっぱり違うんですね。。。ということは、ポピュラーで歌っている歌手は喉に負担がかかっているということでしょうか?歌の上手、下手はどちらかに偏るか?というのは、ポピュラーとクラシックのどちらかが上手い人はどちらかが下手?なのかということです。どう言えばいいのか分からなかったので意味不明な文ですみませんでした。