• ベストアンサー

裏声を練習すると、地声が上手く出なくなるの?

はじめまして 僕は声楽を習っているものなのですが、 カウンターテノールぐらいの音域が出ます。 それでもっとファルセット(裏声)を 専門的に伸ばしていこうと思ったのですが、 ファルセットばかり練習すると、 ポップスなどの地声を使った歌に悪影響を及ぼすっていう話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? 声楽特有の歌い方になるから?

noname#16151
noname#16151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.3

>裏声を練習すると、地声が上手く出なくなるの? いいえそのようなことは絶対ありません。 ファルセットは、高音での逃げ道ではありません。 地声は声帯全体の振動を使い、裏声は声帯を全面的には振動させず、一部だけを振動させる形態になりますので、慣れてくると一時的にそういう気がします。 筋肉は伸張、収縮その両方を練習する必要があるのでたとえ実践では裏声を使わなくても両方の練習が必要です。 どちらかばっかりの練習はダメです。 裏声からだんだん地声に近付ける練習方法はボイストレーニングでは近年の定番の練習ですよ。 もしファルセットを出した後地声が出にくい気がするのなら、それは声帯全体を使った共鳴、つまり胸に響く厚みのある声が出せていないということです。 しっかりした裏声を練習すると地声の音域も伸びます。 もしそのような結果が得られない場合、裏声のだし方が間違っています。間違った裏声のだし方は喉にとても悪いです。 声楽を習ったから声楽特有の歌い方になってポップスが歌えなくなることはありません。 もしそうならそれは先生の指導が悪い。

noname#16151
質問者

お礼

裏声だけでなく地声も練習することですか。 肝に銘じておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く専門的なことはわかりませんが・・・ ある時期裏声だけで僕は歌っていました そしたら・・・・地声での声域が下がったように思われます なんか・・・・地声の部分が・・・裏声に占領されていくってかんじで・・・

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ファルセットは、有る意味高音での逃げ道として使えてしまいますから、楽に歌おうとしてファルセットに逃げてしまうと、歌によっては聞いていてつまらないものになってしまうものもあるでしょうね。 使いどころが肝心だと思います。 あえて、喉に悪いような声でガツンと歌った方がよい場合もありますし、高音部分へのつなぎにファルセットをうまく使って、なめらかに(普通の人には裏声であることを気づかれないように)歌いきることもできます。

関連するQ&A

  • 地声の方が裏声より高い・・・

    僕は地声は結構高い音域まで出せるのですが、裏声:ファルセットになると高い音が出せません。(なんかかすれちゃって出ないです) 高い裏声が出せるようになるにはどうすれば良いのですか? ビーチボーイズの歌が歌いたいんですが、無理なんです・・・。

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

  • 裏声の鍛え方

    どうも、また質問させて頂きます。 やはり、まだラ(440Hz)の壁を破る事が出来ません。 この壁はかなりキツイです・・・。 そこで色々調べてみたら、裏声を強化する事で、 地声を高くする事ができると書いてありました。 裏声を鍛えることにより、その相乗効果で地声がよく響く良い声になり、レンジも広がっていくらしいのです。 しかし、その具体的なトレーニング方法が分かりません。 誰か詳しい人、経験者の方、その練習方法を教えてください。 よろしくお願いします。 テノールの音域で歌いたいです! バリトンからテノールになるにはどうすれば・・・。

  • 地声と裏声の最高音

    私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。 裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、 裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。 今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか? そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 裏声で出る音域は、訓練次第で地声もでるんですか?

    今度、大勢の前で私が伴奏を弾き、友人が歌って 普通にポップスの曲を発表する機会があるのですが その友人は、高音は自然と裏声になってしまうそうなんです。 ですので、シの音くらいから裏声に変わってしまいます。 でも、その裏声自体は綺麗で、低く裏声を使わない部分にも魅力があり 発声方法はとても良いように感じます。 やり方さえわかれば、もう少し高い音まで、地声で力強く出せると思うのですが・・・ 高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか? また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 裏声の音量

    私は歌を歌う時、裏声が高い所まで出るのですが音量がどうしても小さくなってしまいます。 地声より裏声の音量が小さくなるのは当たり前ですが、裏声でも大きい声が出せるように なりたいんです。 練習方法とか「こんな風に歌うといい」っていうのを教えて下さい! 地声で高い所まで歌うというのもありですが、 どうしても地声では出せない音域もあるし、裏声の方がキレイですよね♪ ちなみに中2の女子です。回答よろしくお願いします☆

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

専門家に質問してみよう