• 締切済み

中国語3級取得のため基礎からやりなおしたい

中国語検定3級を合格するため、久し振りに中国語を1から学びなおそ うと思ってます。 大学時代の教科書とマル秘ノート(授業用ノート+α)だけでは基礎は 取り戻せそうですが、3級合格までには?がつきます。 精神に障害があるので焦らず時間をかけて勉強をしなおしたい希望が あります。 いい教科書はないでしょうか? 希望の書物は ・文法中心でわかりやすいもの ・動詞等、単語重視のもの ・ヒアリング中心のもの(CD-ROM付) の3種類です。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

あなたは、中国語を読みたいのですか? それとも会話ができるようになりたいのでしょうか? もし、前者なら教科書だけでも良いでしょう。 しかし、後者なら自分でこもっても成果は上がりません。 語学の習得は慣れることが必要と言う意味で、時間がかかります。 でも、慣れる手前の状態で、文法や単語だけに時間をかけても仕方ありません。 それより、学校に通うべきです。できれば、留学も考えましょう。 文法についても、現地で中国語の教科書で習う方が実践的です。 検定に合格したいとのことですが、3級程度ではあまり役に立ちません。 なにより、語学は実際に他人とのコミュニケーションに使えてこそ意味があるものです。

nori1977
質問者

お礼

本来はショートステイしてしまえば会話やリスニングは問題ないと 思います。 しかし、うつ病を抱えている状態で環境の変化に耐えられるかと言 うと不明です。そうなると中国人教師の下で文法・会話を習うほう がいいのかもしれません。 今回は以前何回もTRYして壁が破れなかった3級をうつ病で断念 して7年。やっと調子を取り戻したので何とか「大学2年間の集大 成」として関門を突破するのが目的なんです。 >語学は実際に他人とのコミュニケーションに使えてこそ意味がある その概念は理解しています。外国人力士が1つの例でしょう。 それは自分の中では先の目標です。 以前、四川省の留学生と3ヶ月間のアルバイトで職場仲間になりお互 いの語学を教わったり教えたりしたものです。 そのお陰か4級を高いレベルで合格したのを経験しています。 留学生も拙い言葉ながらも尊敬語と謙譲語を理解したみたいでした。 またこのような出会いが自国であればいいのですが。

• icegreen
回答No.1

こんにちは。 私は下記のネットのページがお勧めです。発音も文法も基礎が詳しく書いていますので。教科書を買うのもいいですが、今はネット上にも学習環境が揃っているので、参考にしてみて下さい。 (1)中国語講座   URL:http://www.chuugokukabu.com/gogaku/index.html (2)Bitex 中国語  URL:http://bitex-cn.com/

参考URL:
http://www.chuugokukabu.com/gogaku/index.html,http://bitex-cn.com/
nori1977
質問者

お礼

中国語講座と言うHPは凄いですね。大学時代使った教科書3冊分+ αでした。しかし、常に自宅で勉強するわけでではないので書籍に頼っ てしまいますね。 このHPが「書籍」になれば、大学2年間の第2外国語の学習量が賄え てしまいますね。 書籍を1冊購入してプラス「中国語講座」と補うのもいいかもしれま せん。 ありがとうございました。