• 締切済み

中国語検定3級に合格するための学習期間

3月に中国語の勉強を独学で始めました。中国語検定3級合格を目指して勉強をしています。 この1ヶ月で 「ゼロからスタート中国語」の文法編と応用編がもう少しで終わるところまで学習済です。次の6月の試験までに「why?にこたえるはじめての中国語の文法書」と3級試験対策のリスニング本とリーディング本をそれぞれ1冊買って勉強しようと思っています。 試験までにあと3ヵ月をきりましたが、中国語の勉強をはじめてから数ヶ月で3級に合格することは可能でしょうか? 勉強時間は1日1時間半~2時間確保できると思います。 検定試験というものは合格点に達するか達しないかで合格が決まるものなのでこんな質問は意味のないように思えるかもしれませんが実際に1~3ヵ月で合格した人がいらっしゃるなら勉強の励みになるのでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

独学でダラダラと2年間くらい勉強していたのですが、去年の3月頃に自分のレベルがどのくらいなのか、と思い6月の中検3級を受検して、合格しました。 試験に申し込むまでは、1週間で2時間も勉強すれば多いほう、という感じでした。たしか3月中旬頃に受検しようと決めて、約3ヶ月間は毎日10~20分くらいリスニングのCDを聴き、20~30分くらい単語や構文を(例文などと一緒に憶えました)勉強しました。 私の場合、ノートの片側に中国語の単語とその例文を書き、そのページの裏側に日本語を書きました。 翌日、その日本語から中作文をして、ページの裏側を見て答え合わせをし、翌日分の単語と例文を書く、という方法で勉強しました。 yingyu様も、質問文を読ませて戴いた限り、基本的な文法はだいたい把握できているかと思います。あとは、単語力(ピンインと声調を含め)がどれだけあるか、がポイントになりますね。 リスニングの時にも、長文読解や中作文にしても、単語力がないと厳しいです。 私は苦労(センスがないからですが)しましたが、独学の場合、リスニングがなかなか上達しませんでした。これは、中国語をひたすら聴き、一緒に発音したりして、中国語の音に出来るだけ慣れ親しむようにしました。 基本的な文法が理解できていれば、数ヶ月の勉強でも中検3級合格は可能です。ぜひ頑張ってチャレンジしてください。

yingyu
質問者

お礼

勉強方法を紹介してくださってありがとうございます。 やはり語彙力は重要なんですね。教材に出てくる単語はできる限り覚えていっていますが、まだまだ相当の数の単語を覚える必要があると感じています。 リスニングは直前の1ヶ月にまとめてCDを聞くつもりでしたが、少しずつでも毎日聞いていくことにします。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

わたしは大学時代4年間中国語を専攻しておりました。 中国語検定3級に合格したのは2年の時ですので、学習期間は2年間。 2年間集中して勉強した訳ではないので、ゆっくり知識を身につけた感じです。 わたしが思うに、初心者が3ヶ月の集中で受かるほど容易い検定ではないです。 かといって、2年も必要ないです。 3ヶ月の学習期間で受かったら上出来だと思います。 難しいかもしれませんが、やってできないことはありません。 学習時間を出来る限り増やして頑張ってください。

yingyu
質問者

お礼

応援までしただいてありがとうございます。やってできないことはないと言っていただけて嬉しいです。私は今社会人です。大学は工学部だったのですが、最近語学に大変興味がありまして中国語の勉強を始めました。3月に入っていたからすぐに学習を始めたので6月末の試験までにはちょうど4ヵ月になります。 できる限り時間を作って頑張ります。

関連するQ&A

  • 中国語検定と実用中国語技能検定試験について

    学校の中国語の授業免除のために、6月までにある中国語検定か実用中国語技能検定試験の4級を取ろうと思っているのですが、中国語はまだ初めてまもなく、語彙も文法も発音もほぼゼロに近い状態です。そして、どちらの試験もどのように違うのかもさっぱりわかりませ。そこで、中検を受けた方やそれらに詳しい方に質問です。 1、中国語検定と実用中国語技能検定試験の4級に関して言えば、大きく分けてどのように違うのでしょうか?また、難易度もどのように違うのでしょうか? 2、6月までにある試験の場所や日程が分かればお願いします。 3、あと1ヶ月後にあるとして、ゼロからの状態でもとりあえず、試験に合格することは可能なのでしょうか? 4、また、その対策やお勧めの参考書を簡単な範囲でお願いします。 5、他にも役立つサイトなどのご紹介がありましたら、お願いします。 中国語に関しては全くの素人なので、中国語に詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • おすすめの中国語の文法書は?

    私は去年中国語検定準4級に受かり、今月4級を 受験する者です。 私のレベルは4級になんとか通りそうで中国語は語学スクールに週1で去年8月から通っています。 4級を勉強するにあたってヒアリングは合格点出せるのですが筆記が過去問を解いたら52点でした。 並び替えとか空欄記入で点を特に取りたいのです。 (だいぶ取れるようにはなりましたが) 分かり易い文法書があったら教えていただけないですか? ちなみに「ゼロからスタート 中国語 文法編」 「ゼロからスタート 中国語 文法応用編」 どちらも郭 海燕 王 丹 共著は持っていますが この本も分かり易いのですが4級にはまだまだたくさんの構文があるし、それにいずれ3級、2級、準1級と受けるつもりなので全般的に文法が載っていてわかりやすい本が 欲しいのです。

  • 中国語検定合格者 アドバイスお願いします☆

    大学3年です。このたび、初めて中国語検定を受検します。 6月に、中国語検定の3級と準2級をとりたいと思っているんですが、どのように勉強したらいいですか? 教えてください♪

  • 中国語検定準4級

    来週に中国語検定準4級の受験を予定しています。 発音は出来るようにはなりましたが、文法、単語はいまだ0に等しいです。 今から勉強して間に合うでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。

  • 中国語検定3級

    中国語検定3級 来週の日曜(27日)に中検3級受けます 問題集の模擬テストやったら リスニング50/100 筆記42/100 でした!合格点は65ですよね・・・ どうしましょう?文法と長文はできました。ピンインと日文を中文にするのが壊滅的でした。 いい勉強法教えて下さい。特に中文にする方が知りたいです! それとできればリスニングの方もお願いします。

  • 中国検定3級

    11月の中国語検定3級の合格目指して勉強しているのですが、ヒアリングが苦手です。できれば対策としてある程度、範囲をしぼって勉強したいのですが、どんなところを重点的にやればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国語の検定試験

    大学一年のものですが、せっかく中国語を勉強したのでその能力を測りたくて、こんど検定試験を受けようと思います。しかし、検定試験については無知でどのような試験があるのかが全くわかりません。そこで、主な検定試験の名称と、試験の特徴をそれぞれ教えていただけないでしょうか?

  • 日本語検定・漢字検定を合格したい

    今月28日に外で漢字検定3級を受けるのですがどういう風に勉強したらいいのか分かりません>< 11月9日には学校で日本語検定もあるので簡単に勉強できる方法を教えていただけないでしょうか?日本語検定は4級です。学校でラストの日本語検定なので絶対合格したいです。(二回も落ちているので)漢字検定も二回3級を落ちてしまっていて母に「いつになったら合格するねん(怒り)」て言われているので絶対合格したいです。 だけど、勉強が嫌いなんでどうしたらあいいかわかりません。簡単に勉強でき合格できる方法を教えてください。 (過去問とかしても答えを見てしまったりしてしまいます)

  • イタリア語検定

    イタリア語検定の5級か4級を受験したいと思っていますが、どちらの級を受験するか決めかねています。今年の10月の試験をできれば受験したいと思っています。 私のイタリア語レベルは、大学で第二外国語として学んでいる程度で、具体的には基本的な文法や時制を理解している程度です。しかし、本当に基礎知識しかなく、話すことはほとんどできません。 4級と5級の差はどれくらいあるのでしょうか。2か月必死に勉強したとしたら、どちらでも合格する可能性はあるでしょうか。