• ベストアンサー

日本社会党が万年野党だった理由

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.8

古いはなしですが当時 巨人 大鵬 卵焼き ついでに なんでも反対社会党という語呂合わせ言葉がありました (反対は) 安保自衛隊反対 米艦寄港原子力反対 成田空港米軍基地反対 軍備反対 ブルジョア資本主義反対 憲法改正反対  消費税反対 米帝国主義反対 (スローガン合言葉は) プロレタリアア独裁日本社会主義建設へ 社会主義インターナショナル とともに世界社会主義統一参加へ 非武装中立で平和を 北朝鮮と友好を スト権ストは労働者の当然の権利 国労全逓日教組を応援しよう 山が動いたこれからはわが党の時代 今は社会党という党はありませんが、戦後の政党で一定の役割は果たしたようですね それにしても戦後の日本歴史が感じられますね