• 締切済み

未成年の定額給付金について

通常1万2千円ですが 65歳以上と18歳以下には2万円もらえるらしいですが、 18歳以下というのは養育費などのために2万円ももらえるんですよね? それは全て親に権限があり、子供に渡るべきものではありませんよね? ちなみに私は未成年です

みんなの回答

• pri_tama
回答No.2

別に親が判断した上で、子供に渡すのはその家庭の方針ですから問題ないと思いますよ。  (子供の財産を管理する「親権」と言うものが有りますから…。)    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%A8%A9  ちなみに民法に以下の条項が有りますから、親が子供に「沢山の養育費をかけて育ててやったんだから感謝しろ」なんて言うのは筋違いかもしれませんが…。   第828条     子が成年に達したときは、親権を行った者は、遅滞なくその管理の計算をしなければならない。ただし、その子の養育及び財産の管理の費用は、その子の財産の収益と相殺したものとみなす。    http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC828%E6%9D%A1

• zorro
回答No.1

支給されたお金をどのように使うかは自由です。