夫の事で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気を未遂で終わったと約束されながらも、以前のような行動が続いています。週末の朝帰りや見知らぬ女性との関係が疑われ、夫婦関係もうまくいっていません。
  • 最近では暴力もあり、夫が頼りになりません。しかし、子供に対しては良い父親であると感じます。
  • この先、夫に対してどう向き合えば良いか悩んでいます。どのようなご意見があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の事

初めて質問させていただきます。 結婚して4年、夫の地元へ結婚を機に越してきました。 夫は外面よく友達が多い人なので男女を問わず交遊はありました。週末の朝帰りもありました。 そこは仕事も絡んでくるので仕方ないと目をつぶっていましたが 昨年浮気がわかりました。(未遂で終ったと本人はいいます。) わたしは子供を連れ実家に帰りましたが 夫はわたしの実家まで来て両親の前で謝り、もうしないと約束をしました。 その直後おとなしくしていたのですが今では以前のように週末は朝帰り。 女性関係を疑うとそのような事は絶対にしていないといいはります。 さらに、二人で出かけた時に酔っていたとはいえ、私の目の前で見知らぬ女の子にちょっかいを出す始末。 そして女の子から夜中の着信がたびたびあります。 当然、夫婦関係もうまくいっていません。 最近では、顔が腫れるほどの暴力もあります。 夫の家族は、近くにいますがなにも頼りにはなりません。 わたしはこの先、夫に対してどうすれば良いのか全くわかりません。 子供に対してはとても良い父親なのです。 どうかご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.14

平気で他人を罵倒する両親に育てられたご主人、外面がよく男女の友達が多いご主人、浮気疑惑があるご主人、平気で朝帰りするご主人、顔が腫れるほどの暴力をふるうご主人をおもちの相談者さんのお辛い気持ち、嫌というほど分かります。 娘がそうでしたから。 ご主人に対して、ひとかけらの愛情もなく嫌悪感だらけなら、そしてご主人がDVならば即刻離婚を考えた方がいいかと思います。 DVはエスカレートしますから、その呪縛から抜け出られなくなりますし、お子様方にも悪影響かと思います。 本当に妻を愛し、子供を愛で、家族の絆を大切にする人は、妻や子供を泣かせるようなことは、絶対にしない筈です。 というか、できるはずがありません。 自分の愚かな行動で家族を失う、なんて哀しいことでしょう。 そんな哀しみが分からない人と一緒にいても辛くきついだけではないですか? よく考えて、幸せに生きる道を歩んでください。 失礼なことも書いたかも知れませんがお許しください。

その他の回答 (13)

回答No.13

まじめにお応えいたします。 一般的に男性の行為を責める意見が多いと 思いますが、問題はそれだけでしょうか? 奥さんの一方的なご意見なので、ご主人の 本心がわからないので、出来れば両方の ご両親を交え、過ぎた行為を責めるのでは 無く、お互いの思っている事を本音で話し合いを 出来ないでしょうか? ”子供に対してはとても良い父親なのです。”と ありますが子供は子供の視線で見てわかっています。 私から見た旦那さんはまだ精神的な面で未熟な所 があるとは思います。 こっちの方向へ持っていくと偏見を持たれると思い ますが、相性の問題が大きいと思います。旦那側の 先祖のお墓参りなど最近行ったことありますか? お墓にコケが溜まったりくもの巣が張ったり又 ひび割れ・欠けなどありませんか? どうぞ最悪のケ-スになら無い様に願います。

ta-ra10
質問者

お礼

>まだ精神的な面で未熟な所があるとは思います。 そのとおりです。 両親交えるのは不可能です。 夫の親はこの親にしてこの子あり・・・を地でいくパターンで 夫をさらにややこしくした様な人達です。 息子のためなら、平気で他人を罵倒します。 お墓のことは場所など含め一切知りません。 ご意見ありがとうございました。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.12

言い忘れましたが・・・ >子どもに対しては、いい父親なのです。 本当にいい父親なら、かわいい子供が泣くようなことは、絶対しません。

ta-ra10
質問者

お礼

ご回答ありがたく思います。 その通りです。 子供に好かれている=良い父親ではありませんね。 そして、良い夫でもない。。。 いつの間にか、真実が見えなくなっていたのかもしれません。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.11

はっきりって。これは不治の病です・・・。自分の親をおもいだしてしまいました。 この先、一緒にいてもいいことありません。 別れたほうが、あなたのため・・・いずれは子供のためです。

回答No.10

>最近では、顔が腫れるほどの暴力もあります で?何を悩んでんの? 顔はやめてボディーにしてほしいの? 馬鹿な事言ってないで早く離れなさい。

ta-ra10
質問者

お礼

まったくその通りですね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.9

暴力はいけません。これだけは確かです。× 浮気?未遂?怪しいものだと思うな、これも良くないけど、まぁ、とりあえず、収まるかも知れない。△ 子どもさんにはいい、離婚したがっているそぶりはなさそう。○ 難しいですね。 お聞きしますが、暴力は今回からですか? 浮気を責めたり、女関係を疑ったりのことからですか? 以前はどんなご主人だったのですか? いつから変わったのか? 多分ですが、子供さんができて、奥さんが子どもに構いっきりになって、ご主人を大切にされるのを怠って、その不満があって、よその女に気が行き始めたのではないですか? あなた、夫婦生活で、ご主人の誘いを断ってしまったことが度々なんてことはありませんか? 子育て、家事、大変だと思います。母親モードになると、女の方はあちらに消極的になりますから、つい、手抜きしてしまいます。でも、これが間違いの始まりは多いんですけどね。 確かに、奥さんが大変なんだから、思い遣って、ではあります。そんなことで、浮気を正当化してはずるいと、そっちが正論です。でも、理屈じゃないんですよ。夫婦はHをしなくなったらおしまいの始まり。。。 もしこういうことがあったなら、あなたのほうから謝って歩み寄らないと。よその女にちょっかいを出すに至るまで旦那を大切にしなかった、自分が悪かったと思えるかどうか。 そんなの男に甘すぎる、男尊女卑だ。いいたい人には言わせなさい。 Hというものはご婦人方が思っている以上に、男にとっては大切なものなんです。ただすればいいのではなくて、男のプライドにかかってくるんですよ。 断られたら、面白くないし、不貞腐れます。卑屈にもなります。その気持ちをよその女を口説くことで回復させたくなる。わかってやってくださいよ。男はプライドの生き物なのです。絶対給料運搬人ではないのです。そういう扱いをされると引っぱたきたくもなります。多くの男は我慢してしないだけです。 もし、全然違う問題だったら、申し訳ない。

ta-ra10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になりました。 

noname#80710
noname#80710
回答No.8

同じような経験を持つ者として 離婚をお勧めします。 人生のやり直しは早いほど良いですよ。 私も子供2人を抱えDVの夫と25年前に離婚しましたが 今、本当にそれで良かったと心から思っています。 どんな事があったにせよ、あなたが暴力に苦しむ理由は絶対ありません。勇気を出してご実家に助けを求めるべきです。

ta-ra10
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そのとおりだとわたしも思います。 経験者のご意見をきかせていただけてとてもありがたいです。

noname#122501
noname#122501
回答No.7

正直、別れるべきです。 人様に暴力をふるって怪我をさせるのも常識はずれてますが、一番の身内であり一生連れ添っていく女房に対して顔がはれるほど暴力を振るうなんて言語道断!そういう男は一生なおりませんよ。 子供にはかわいそうですが将来のためにはそのほうがいいいのではないでしょうか?

ta-ra10
質問者

お礼

その通りだとおもいます。 ご意見ありがとうございます。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.6

>最近では、顔が腫れるほどの暴力もあります。 離婚と決定される前に、こいつはまずいので・・・ 警察へ相談しましょう。 取りあえず、次にあれば110番しましょう。(程度によりますが) 傷害の被害届を出すか、出さないかは、110番した後で、旦那の反省具合で決めましょう。 被害届を出せば、傷害で立件されることになります。多分・・・ 殺される前に手だてをしましょう。

ta-ra10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

暴力を振るわれてるなら、DVの相談所に相談された方がいいです。 子供の前ではいい父親を演じていても、その内子供だって気付くでしょう。 暴力を止めさせるのは貴方のためでもあり旦那さんのためでもあります。 貴方のケガを不審に思った誰かが警察に通報し、旦那さんが捕まってしまうなんて事だって考えられます。 そんな事になってしまう前に手を打って下さい。 子供のためを思うと離婚するにも踏ん切りがつかないかもしれませんが、決断されるなら子供が気付く前にされる事をお勧めします。

ta-ra10
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.4

お子様はまだ小さいですよね? 2,3歳くらいでしょうか。 貴方に対して手を出すという事は、将来子供にも手が出る可能性が高いです。また、貴方がけがをしているのを子供が見てどう思うか。 これで年齢が上がってくると、何となく置かれている状況を感じてきますし、旦那さんの言う事も聞かなって来ますからその時が心配です。 旦那さんの両親に話してもどうにもならないなら、実家に戻って、場合によっては離婚を考えた方がよいかもしれません。 将来、貴方にもお子様にも良い影響は与えませんから。

ta-ra10
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 子供のことがとても心配です。

関連するQ&A

  • 夫の「大人のホテル入門」な本を発見!!効果的な聞き方は?

    こんにちわ。お知恵を拝借させてください。 現在、結婚3年目、2才の子供がいます。結婚後まもなくからあまり夫婦生活がなくなりまして、現在は「盆と正月」状態です。環境をかえたり、どうしようかと思い悩んだりもしましたが、ずいぶん長く、「仲はよいけどそっちはナシ」になってしまっています。やっぱり、さびしいですね。 さて、質問なのですが、先日、夫の本棚の奥から、妙な本(まだ新しいものです)を偶然みつけてしまいました・・・。ずばり、「大人のホテルの使い方」というような内容で、いわゆるゴージャス&リッチなホテルが紹介され、おしゃれなラウンジや、待ち合わせ場所や、女の子を落とす効果的な場所・・・のような指南書、というものでした。 ま~びっくりしました。 夫からは以前、「かぎりなく黒にちかそうだけど未遂?」という行為をされたことがあり(一応一回だけ)そのときはかなり取り乱したのですが、う~~~ん、これって決定的といえるんでしょうか・・。 ちなみに、週末や休日など、100パーセント家で家族とすごしています。平日も、平均的にはおそいですが、「朝帰り」はまずありません。 終電はありますが・・・。 この本を目の前にみせて、どんな聞き方がもっとも男性にとって「ギクリ」となるでしょうか。どうかおしえてください。一発勝負だとおもっております。狼狽した顔が是非みてみたいです。 「後輩からもらった~」など見え透いたことをいわれる可能性も高いですが、とりあえず、「おいしいことをしたい」状態をぺしゃんこにできないものでしょうか。みなさま、お知恵をおかしください。

  • 夫の朝帰り

    結婚してまだ半年の夫婦です。年は20後半。 夫の朝帰りに悩んでいます。 結婚する前から友達と出掛けることが多い方で、遊ぶのが好きな人です。 結婚しても遊びに出掛け、帰りが朝の7時ぐらいになることが多々あります。 仕事は不規則勤務なので平日でも次の日が休み、遅出でも朝帰りして帰ってきます。 友達はまだ未婚です。 いくら私が嫌だと言ってもやめてくれません。 私も働いているので、休みの日ぐらい家のことをして欲しいと言っても駄目でした。 時々、実家に帰って朝まで麻雀しているようで、義理の母が注意しても聞かなかったそうです。 義母は持病があるため負担になるからやめてと言いましたが聞きません。 私と出掛ける約束をした前夜に遊びにいくと言いだしました。 夜中に出掛ける=朝帰りです。 「約束したのに!」っと泣いて怒りましたが結局遊びに行きました。 友達とならと信じてやってきましたが、もう限外です。 朝帰りさせる夫の友人が好きになれなくなりました。 このまま子供を授かっても、私1人で面倒みて夫は遊びに行くパターンになるのが恐いです。 このまま我慢するべきなのか 私も他の楽しみを見つけるべきなのか(趣味をもとうと考えましたが思いつきません) もういっそのこと夫の友人に愚痴ってすっきりしたい気分です。 皆さんならどうされますか? 誤字、脱字、意味のわからない文がありましたらすみません。

  • 出ていくが口癖の夫

    出ていくが口癖の夫 夫36歳、妻(私)34歳。結婚15年目。子供3人です。 夫は、結婚前浮気の前科ありです。新婚当時も、浮気未遂ありです。 でも、その後12年はそういった事がなく、夫婦仲も良好でした。 浮気は治らないっていうけど、うちは治った?と安心していました。 しかし、今年に入ってから、浮気未遂?が3度? ・酒の席で女の子にちょっかいを出し、アドレス入手。 ちなみに、メールを送った事はないそうです。 ・グリーで知り合った同県に住む女の子数名と、毎日メールしていた。 ちなみに、会った事もないし、顔も知らないそうです。 ・グリーで知り合った女の子のうち1名と、私にバレて、アドレスを変えた後、又メールしていた。 ちなみに、1度きりのお別れメールだそうです。 ちなみにの後は、夫の言い分で、本当の事は分かりません。 私は一夜だけの体の浮気より、電話やメールで繋がっている心の浮気のほうが許せないタイプで、その事は前々から夫に言っていました。 私は夫不信になり、毎日泣いていました。食べれない、寝れないだけじゃなく、生理不順にもなり、十二指腸潰瘍はステージ4まで進行していました。 主人も反省していますし、今は徐々に夫婦関係の修復をしている最中なのですが、時々不安に襲われます。 主人は、責められているように感じ、不安を拭うどころか、怒ってきます。 挙句の果ては「出ていく!」と荷物をかばんに入れ始めます。 私は「出ていけば離婚」と言ってますし、そんな事がある度に止めていたのですが、もう疲れてきました。 夫は離婚などは考えていないし、好きだと言ってくれます。 でも、不安になるような事をしておきながら、出ていくという夫は凄く無責任に感じます。 私は、本当に離婚してもいいの?私や子供を置いて行っても平気なの?と、今度はその事で夫不信になります。 私は、不安を口にしてはいけないんでしょうか? 自分が原因で、夫婦関係がこじれ、都合が悪くなれば出ていくと言う夫をどう思いますか? 私は、夫が愛しています。でも、どうしたらいいのか分からなくなってくる時があります。 様々なご意見があると思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 外面だけ良い夫

    外面ばかり良い夫って、結構いるものなんでしょうか? 自分の子供や職場や友人知人自分の実家親戚には気つかって良いかおして、 奥さんの実家や親戚と奥さんには冷たい・・ うちはこんな感じで、もう嫌になってしまいます。 そういう人もいるって聞いたこともありますが、本当に外面良男さんて結構いるものなんでしょうか?

  • 夫の行動、どう思いますか?

    40代半ばの夫婦で小学生が2人います。(私はパート) 1年前に夫が職場の新入社員と浮気未遂しました。 (LINEが主で、2人きりの食事や朝帰りあり) 久しぶりのドキドキが楽しかっただけだと言う夫、 恋愛感情はない、体の関係は絶対にない(という) まさか離婚騒動になるとは思わず泣いて謝罪、 子供も可愛く手放したくない、もう二度としない、 私を悲しませないと約束しましたが。 謝罪後2ヶ月で削除したはずのLINEを再開し またバレて揉め、謝罪。 誕生日プレゼントをあげようと計画もしてました。 クリスマスにはまた手作りケーキをもらい車内に隠したがバレ、(社内の男性全員に配ったと言ってます※夫以外は独身 私にバレたらまた騒ぐから隠したのだそう) 最近また携帯でコソコソしてるような気がします。 大雪のため出勤が大変な女の子を迎えに行ったのかな?違うかもしれませんが、なんかコソコソしてるように見えます。 ちなみに女の子は20代前半、 夫の外見は若く素敵な上司に見えるかもしれません。普段から身なりには気をつけてるので。 あなたの夫なら、どうしますか? 率直な意見を聞きたいです。 また、男性側からもお願いします。 同じ男として、理解できますか?

  • 夫の実家へ行くべきか・・・?

     結婚して3年になります。 去年までは、結婚の報告やらで年2回ほどは夫の実家に行っていましたが、子供もおらず、義母は仕事で週末が忙しいため、行っても次の日は朝早くから仕事に出かけるので、かえって迷惑じゃないかな~と思っていました。 ここ半年、さらに仕事が忙しいみたいで、連絡もほとんど無く、夫の実家は自宅から高速で3時間以上かかり、特に用事もないので、無理して行く必要もないかなとも思うのですが、やはり年1回は顔見せに行くべきでしょうか? 子供がいなくて、夫の実家が遠い方、どうしてますか?

  • 浮気をし続ける以外は良い夫

    結婚5年、もうすぐ3歳と3ヶ月二人の男の子がいます。 夫は家事や育児の手伝いもしてくれ、私のことも気遣って優しくしてくれています。いつも「ありがとう」や「愛してる」といった言葉をかけてくれ、月に一度はケーキやお花を買ってきてくれたりもします。 子供も夫に遊んでもらうと大喜びです。 はたから見たらとても良い夫でとても幸せな家庭に見えるのではないでしょうか。 ただ、夫は浮気を絶対にやめてくれません。。 夫の浮気がわかったのは1年半程前です。 上の子供が生まれてからというもの、私が子供中心の生活となってしまい夫のことをほとんど構っていなかったのが原因です。 夫もそのことを認め、“嘘をつかない”という約束のもと、「出かけてくる」といって平日の夜や週末の半分くらい家を空けていました。 私もそれまでの生活を反省して、夫が気持ちよく家に帰ってこれるように、また自分自身の女っぷりをあげるために努力してきたつもりです。 二人目の子供ができたとわかってからは、週末は家族と一緒に過ごしてくれるようになりました。ただ、平日は朝帰りとなることが週に2~3回あり、週末はその疲れでほとんど寝ているといった感じです。 今の浮気相手は前とは変わっていて、少なくとも2人はいるようです。 今までそのことで何度も話し合いをしました。 その度に夫は、浮気を認めるものの、やめることはできない、家族も大事だ、しばらくの間好き勝手させてくれ、と言います。 他に私が何を言っても、「うじゃうじゃ言うな」「そんな考え方しかできないのか」「変わってないのはお前だ」「俺はこんなにがんばっているのに」と。。 別れたいのであれば別れてもよいといいます。 私も自分の考えが間違っているのか、自分の心が狭いだけなのか、と何度も悩み苦しんできました。 私の夫を想う気持ちもまだあり、子供のこともあるので、私が気に掛けなければいいんだと思い過ごしてきましたが、二人目が生まれても姿勢を変えない夫の姿に限界が来ています。 (二人目の出産予定日前日も朝帰りだったし、生まれた翌日も上の子を私の病室に預けて浮気相手と会っていたようです。) もし浮気をやめたとしても、今までのことを許せない気持ちと疑う気持ちはずっと残ると思います。 このような気持ちで生活を続けるのであれば、早いうちに別れてしまった方がよいのではないかと思い始めました。 ちなみに、二人目の子が出来たとき(1年前)からセックスレスです。 私の努力が足りないだけなのでしょうか? 厳しくても構いません。ご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 義母と夫の関係

    私は三姉妹で育ち、両親もどちらかというと何でも自分たちに出来る事はさせてきましたし、当たり前に育ってきたつもりです。  しかし、義両親はとにかく結婚もした夫に甘い  びっくりします。また、夫もそれを当たり前のように受け容れ、義実家に行った時には特にその関係性が目につき、正直夫を気持ち悪くさえ思ってしまいます。義母がいつまでも愛しいかわいい息子と愛でる気持ちは仕方ないのかなとも感じますが、30の息子がそれに甘えてるのは、普通なのでしょうか?  うちは嫁に行ったなら(今は賃貸暮らしです)頻繁に実家に帰ってくるものじゃないと言われます。  しかし夫は実家に帰りたくて仕方ない様子 週に2~4回は実家お泊まりしてきます。前は一緒に行ってましたが、今は嫌で行きたくなく、義両親の誕生日などイベントごとにしか極力顔は出しません。すると、夫は二人の仲が悪いのか?と両親が心配するから子供と一緒に来てほしいと言います。勿論、行くときは別々の車です、何故かというと夫は実家に行けば好きなだけ酒を飲み、両親もじゃんじゃん夫に勧め、泊まるのが当たり前と思っています。私と子供は少し顔を見れば気が済むようで、義母からは「遅くならないうちに早くアパートに帰って休んでね」と…。義両親と夫は外まで出て元気に手を降って私達をお見送りです。真っ暗な道を小さな息子を連れ泣かれながら帰宅し、真っ暗な部屋で、一人あやしながら私まで悲しくなります。  本当に結婚なんて子供を授かった以外、良いことなんてないのかとネガティブになります。  皆さんのところの義母と旦那の関係はどんなものでしょう?  出来たら、夫にも結婚した意識をもう少し持ち父親としても責任感を持ってほしいのですが…。いつか変わりますかね。

  • 夫との関係を良くするには?

    離れた気持ちを取り戻すのは難しいのでしょうか? 私:30歳 夫:29歳 現在、夫の実家で同居中。 結婚前半年は同棲 実は結婚したばかりです。 夫と出会ったのは海外でした。 出会ったその日から、付き合い始めました。 今、夫の気持ちが結婚前より離れていると感じています。 原因は、ハッキリと分かっているのですが、どうにも解決する事ができない問題です。 私は、初めての彼氏にフラれたショックで飲めなかったお酒に溺れるようになり、セックス依存症になりました。海外のクラブに行っては、毎週違う男性と関係を持ちました。 その後は、自己嫌悪と孤独に耐えられなくなり自殺未遂。 27歳まで、太っていたこともあって、マトモな恋愛もしてこなかった分、フラれたショックは大きかったです。 自殺未遂をして、数ヶ月、ただ仕事のみをし、息をしているだけの生活をしていました。毎日毎日、死にたいと思いながら。 そんな時に夫に出会ったんです。 夫は、初めて会ったタイプで、見た目なんて関係ない。と言ってくれ、将来の設計まで何時間も話しました。まるで、昔から知っていたように話が合ったんです。 私は、真剣にこの人と長く一緒にいたいと思い、出会って一ヶ月の頃に過去を打ち明けました。 それで、拒否された時はそれでいいと思っていました。でも、夫から飲みに行こうと言われ、続けていきたいと言われました。 私の年齢もあり、私が結婚を意識している事も分かった上で、夫もそうだと勘違いさせるような行動、言動をしていました。 でも、結婚する気は無いんだと気付く事があり「ああ、私はやっぱり一生孤独だ」と感じてしまったんです。 もし、このまま、この人に去られて孤独を味わい続けるのなら、人生で初めて本当に好きになったこの人の子供だけでも欲しい。と思いました。 夫には、素直にその事を伝え、結婚してくれなくてもイイから、子供が欲しいと伝えました。もし、一緒にいてイイと言うなら結婚を考えて欲しいと。 それから、3ヶ月拒否することもなく子作りを続けました。 結果、不妊症で子供は一生無理かもしれないと言われていた私ですが、妊娠しました。自分でも妊娠出来ると思っていなかったので、驚きと喜びでいっぱいでした。 そこまでは、良かったのですが、私に一人で育てろとは言えないが過去が許せないから結婚も出来ないと夫がごね始めたんです。 その後、話しも決着しないまま帰国し、2ヶ月話し合いを続けました。 私→貴方を苦しめたくないから、一人で育てる。認知も養育費も要らない。決定権は貴方に委ねる。 夫→一人で育ててとは言えない。でも、結婚したら俺が苦しみ続ける。 私の事は、今まで会った中で一番いい女だと思うし、過去が無ければ土下座してでも結婚したい。でも過去が許せない。 この主張の繰り返しでした。 結局、結婚し同居する事になりました。入籍の日まで、私は一人でもイイよ。今なら、間に合う。と言っていたのですが…。 私は、ずっと結婚すると言うなら、いい方向に向かって行こうという努力はお互いにして行きたい。それが出来ないなら、一人にしてと言っていたにもかかわらず、それは出来ない。今の状況でどうやってイイとか思えるのか分からない。 と言い始めました。 今、私は切迫早産で入院中なんですが、夫から心配されてもいない、思いやりも感じられません。 結婚前までは、私の苦しさも気持ちも分かるよ、自分が悪いのも分かってる。と言っていたのに、今は、お前が全部悪い。俺がこんなに苦しんでいるのにと責めるような事しか言いません。 何時ものことなんですが、一緒にいる時は、楽しく過ごせているのに、離れるとイロイロ考えてネガティブMAXモードになるんです。 わざわざ、外人が出ているAVを見たりして私にお前もやってたんやろ?外人の方がええんやろ。などと言ってきます。さらに、夢で私が外人と遊んでいるのを見て不機嫌になったりします。 イイ時と悪い時の波が激しく安定しないんです。良くして行こうって前向きな時と、早く死にたいなどと言い出す時と。 昨日は「男遊びしてない子やったらデブでもなんでもええわ」と言われました。ハッキリ言って「お前以外なら誰でもいい」と言われたように思います。 もう、どんな努力を私がしても関係を良くして行く事なんて不可能なんでしょうか? 産まれてくる子供の為にも、よくしたいんです。むやみに父親を奪いたくないとも思っています。

  • 子供が欲しくない事を上手く夫に伝えたい

    30歳の女性です。婚活で出会った1つ年下の夫と結婚して9ヶ月です。結婚前は働いていましたが、今は夫の希望もあって専業主婦です。夫に子供が欲しくない事を上手に伝えたいです。 長くなりますが、ご了承ください。 私は軽度の発達障害があります。対人関係を苦手とする自閉性スペクトラムです。婚約をする前に夫にはその事実を伝えていて、病院で医師からの説明も受けてもらっています。 通院をして薬を飲んで生活をしています。薬の影響で生理不順です。結婚生活が始まり、環境が変わって体調を崩すことが多くなりました。まずは体調を整えて、今の新しい生活に慣れようと努力しています。担当医と相談しながら減薬していく方向で調整しています。夫にも診察内容や体調をその都度を伝えています。もし子供を作るとしても、体調を整えてからだと思います。 夫は子供を欲しいと思っています。私は結婚する前は強く欲しいと願っていたわけではありませんが、自然に任せて、子供が出来なかったら出来なかったらで夫と2人で暮らすのも良いと思っています。でも、結婚後は発達障害の影響もあり、家事をするのも毎日苦労をしています(完璧にしなければならないという強いこだわりなど)。結婚した当初よりは慣れてきましたが、それでも家事に対して強い苦手意識があります。予定外の事が起きるとパニックを起こすことがあります。 発達障害は障害なので一生治らないです。こんな私では、子供を育てることは出来ないと結婚後に強く感じるようになりました。無責任に子供を持つより、子供を持たない方が良いと思いました。 夫は子供の存在が常に感じられる家庭環境育った事もあり、毎日のように「子供が欲しい」「早くしないと産めない年齢になってしまう」と言ってきます。私は欲しいとも欲しくないとも言っていません。しかし、毎日のように言われ続けて心が疲弊しています。「毎日のように言われて辛い」「育てられる自信が無い」「薬を飲んでいるから、担当医と相談している」と説明を何度もしています。しかし、夫は話をしたときはわかったと言いますが、また何度も子供が欲しいと言ってきます。 先日デートをしているとき、「女性は子供を産む機械なんだから、もっと皆産まなければダメだ」と夫が言っていました。私はそれを聞いて、強いショックを受けて固まってしまいました。直ぐに「そんな事を言うのは悲しいから止めて」と言うべきでしたが、本当にショックだったので何も言えませんでした。夫はこのとき本気で言ったわけではないと思いますが、何も私の前で言わなくても良いと思います。 それからというもの、夫は「私との子供」が欲しいわけではないと感じるようになってしまいました。結婚したのも、私と結婚したかったわけではなく、自分の子供を産んでくれる女性と結婚したかったのではないかと思うようになりました。悲しくて苦しくて、頭の中がぐちゃぐちゃです。何より大好きな夫の願いを叶えてあげられない自分が役立たずで腹立たしいです。「どうして自分は健常者ではないのか?」「私の努力が足りないのではないか?」「夫の人生を台無しにしているのではないか?」と自分を責めて、悲しい気持ちでいっぱいです。 夫にハッキリと子供が欲しくない事を伝えたいです。でも、夫の気持ちを考えると言い出せません。発達障害のせいか、話を切り出すタイミングや言い方が良くわかりません。「空気が読めないよね」と他人から言われた事もあり、上手く自分の言いたい事を伝えられるか不安です。どのタイミングで、どのような言い方で伝えたら良いでしょうか?ご助言をお願いします。