看護師を辞めたい男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が看護師から叔父の会社に転職したが、肉体的な負担が大きく困っている。
  • 叔父の手前、辞めることができずに体の疲労とストレスで悩んでいる。
  • 前の病院では復職を望まれており、今の職場を離れる方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師に戻りたいが・・・

私は現在25歳の男です。看護学校を卒業してから中規模病院の病棟で看護師として勤めてました。 基本的には3交代だったのですが、勤務が終わってから叔父さんが経営する会社の簡単なお手伝いをしていました。 しかし、去年から業績が思わしくなく何人か解雇したのですが、今いる人数じゃ仕事が回らないため私に働いてもらえないかと言ってきました。 職安には求人を出してるんですが、やはり安いため人が来ないみたいなので私に言ってきたようです。最初は戸惑いましたが、看護学校の時に色々学費など工面してもらった恩があるので、看護師を辞めて叔父の会社に勤め始めました。 しかし、困ったことがあります。 看護師と違い。昼間の仕事でレポートや勉強会も無いし人間相手の仕事ではないので精神的には楽になったんですが・・・。 肉体的にはめちゃくちゃきつくなって、看護師時代とは次元が違うくらいのハードさなんです。 仕事内容がトラックからセメントなどを降ろしたり、パレットにセメントなどを積み上げる仕事などですが、重さが30~40kgほどあり、しかも数が半端ないので、冬場でもTシャツが絞れるくらい汗だくになるし、筋肉痛で体も満足に動かない毎日で・・・。最初の方は急に気分が悪くなって嘔吐したりしてました。 食事もロクにのどを通らず、家に帰っても風呂に行ってそのまま次の日まで熟睡してしまうくらい疲労があります。 しかし、叔父の手前、「きつい。辞めたい」とは言えずになるべく脱水症状にならないように水分の確保と筋肉のケアを気をつけて続けています。 辞めてからも前の病院の師長さんとプライベートでバイクツーリングとか行ったりしてたまに会うんですが、「人手が足りないのでいつでも復帰してほしい。てか、帰ってきてくれ」と再三に渡って言われてるので、正直なところ体を壊す前に今の職場を離れたいのですが、叔父に何て言って辞めさせてもらうか迷ってまして・・・。 昨日叔父に「仕事がきつすぎる。続かないかもしれない」とほのめかしたのですが、「重量物をひたすら扱うからかなり体力と腕力がいるけど若いから1年もすりゃ慣れるよ」と言われたのですが、実際慣れるまで体がもちそうにありません。 この場合、波風たたさずに辞めさせてもらうにはどうすればよいでしょうか?

noname#79608
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

知人の看護師(30代・男性)の話です。 それまで勤めていた病院の経営困難により解雇された為、半年間程度、重い物を運ぶ肉体労働のアルバイトをしたら、 身体だけでなく、腕や指までもがとても太くなってしまったそうです。 その後、希望だった看護師に復帰できたのですが、指の感覚は鈍り、点滴処置等で必要な器用さが失われてしまっていたそうです。 せっかく志した看護師を、「身内だから断り難い」という理由で断る事を延ばし延ばしにして、 いつの間にか、思いもかけずできなくなってしまうのは、悲しい事ではないでしょうか。 現在の医療現場の医師や看護師等、従事者の不足は、ご質問者様が一番ご理解されているはずではありませんか。 どうか、ご質問者様が看護師を志した初心を思い出されて、それを率直に叔父様に伝えられてみてはいかがでしょうか。 弱っている者の命の看護をする職業に1日も早く戻りたいと、心から思っている事が伝われば、 自分の会社の利益だけの為に、ご質問者様を引きとめる事は、良心を持った人であればとうていできない事だと思います。 もう何か月も、回答せずに質問を見るだけにしていたのですが、このご質問はとても気にかかり回答させていただきました。 ご質問者様のお仕事の希望が通りますよう祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを読ませて頂いてふと初心のころを思い出しました。 叔父なら理解してくれると思います。 じっくり話し合ってきます。