• ベストアンサー

「ファイルが見られません」と表示されるその2

「ファイルが見られません」と表示されるその1の続きです。ファイルを5つに分割するところまで話しました。次にもう1つの話があります。別の違う知人(仮にBさんとします)が自分でHPを作り、今回のエクセルのファイルのアドレスをリンクとして自分のHPに貼り付けることになりました。ここで問題が起こりました。先ほどファイルを5つに分けたと書きましたが、ファイルを5つに分割する前はBさんのHPでエクセルのファイルを見ることができたのですが、5つに分けてからBさんのHPを見ると「ファイルが見つかりません」と表示されてしまいました。Bさんがエクセルのファイルのアドレスをクリックしても「ファイルが見つかりません」と表示されます。ちなみにファイルを5つに分けてアップロードすること自体は成功しています。自分のパソコンで何回もやり直してもちゃんとできていました。私は自分なりに考えてみたのはエクセルのファイルのアドレス(というものがあるのか?)がおかしいのかファイルの分割に問題があったのか(もともとAさんがエクセルファイルを作り、私が5つに分割して作り直した)、FTPソフトの使い方に問題があるのか、それとも他に原因があるのか?ちなみにBさんの使用するFTPソフトはFTTTPというソフト、私はFTP Explorerです。パソコン技術は初心者に毛が生えた程度です。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.2

アップロードできている、というのは間違いないですか? 元のHPにアクセスして、そのファイルを見ようとすると見れますか? motsmilさんが、ではなくて、Bさんや、またはもっと他の人が、です。 もし、motsmilさんしか見ることができない場合、 そのファイルのアドレスが、C:で始まるアドレスになっていたりしませんか? その場合、motsmilさんのハードディスクにファイルがあるために、 motsmilさんは正常に見ることができると思っても、他の人は見ることができません。 そうでなければ、No1の方が仰っているように、 Bさんのサイトの記述が間違っている可能性はあります。

motsmil
質問者

お礼

ありがとうございます。知らないことばかりで、大変参考になりました。もっと勉強します。

その他の回答 (1)

• HUTABA
回答No.1

まず、その「5つに分割したファイル」とやらはAさんのサイト(motsmilさんがアップされた状態)では見る事ができるんですよね? でしたら分割もアップロードは正常にできていますから、Bさんのリンクが間違っている可能性があります。 大文字小文字が間違っていないか、途中で全角文字や不要なスペースが含まれていないかを確認してみてください。 #蛇足ですが、全くの改行なしでの投稿は大変見づらく、 #それだけで読む気がかなり萎えます。 #できるだけ多くの人に見てもらって、回答をもらいたいのであれば #適当な個所で改行した方が良いですよ。

motsmil
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。蛇足のところも気づかずに申し訳ありませんでした。気を付けます。