1つのディレクトリ内の大量ファイルを効率よくダウンロードする方法

このQ&Aのポイント
  • サーバー上の一つのディレクトリに大量のテキストファイルを生成していますが、FTTPでのダウンロードができない状況です。
  • 調べた結果、大量のファイルを一つのディレクトリに置く行為は良くないとわかりましたが、バックアップを取りたい状況です。
  • 大量のファイルのため、いくつかのFTPソフトを試しましたが、ダウンロードができずにフリーズしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのディレクトリ内の大量ファイルを効率よくダウンロードするには

サーバー上の一つのディレクトリに大量のテキストファイルを生成しています。(93MB) サーバートラブルがあった時に備え、バックアップのためFTTTPでPCへディレクトリごとダウンロードしようと思ったのですが、 FTTTPがファイル一覧取得後、必ず「応答なし」の状態になりダウンロードすることができません。 また、ディレクトリも開くことができなくなっています。 自分なりに調べていましたら1つのディレクトリに大量のファイルを置く行為自体が良くないと言うことがわかりましたが、後の祭りで、どうしてもこの状態からバックアップをとりたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 色々なFTPソフトを試してみたのですが、どれも同じように大量のファイルのせいか、ダウンロードできずにフリーズしてしまいます。 すごく困っておりますので、何か良い方法がありましたらご教授いただけましたら幸いです。 サーバー UNIX OS FreeBSD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通はコマンドラインからtarなどで圧縮します。 例: /home/tarou/001/ が該当ディレクトリで 070917-001.tgz(後から判りやすいように日付をfile名にする)  と言うfileにする場合 /home/tarou/ ディレクトリから $ tar -zcvf 070917-001.tgz 001 出来た070917-001.tgzをダウンロードすればOK Windows上で解凍するなら http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html とか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

yuuka881
質問者

お礼

umasikajiro 様 ありがとうございます! おかげさまでダウンロードすることができました。 自分の未熟な知識で考えられる検索方法では良い方法が見つからず、 すごく困っていましたので本当に助かりました。 また、圧縮方法などとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

    何度もスミマセンが、またまた質問です。 よろしくお願いします。 Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。 早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。 中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。 確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。 どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。 このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。 またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。 お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。

  • ファイル転送(ディレクトリごと)

    ディレクトリごと、LinuxサーバからUnixサーバへ ファイル転送をしたいのです。 ただし、ファイルではなくて ディレクトリごとなのです。 通常のftp >open xx.xx.xx.xx >passwd xxxx っと言う感じでftp接続はできますが、 ディレクトリごとはftp転送できますか? ご存知の方、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディレクトリ毎のコピー

    ローカルはWin-XPです。 リモートのサーバはUNIXかLINUXだと思います。 ローカルからtelnetの接続ができませんが、ftpの接続ができます。 サーバ側のデータのバックアップしたいです。 例えば、元々存在のディレクトリhome/data/AAについて、もう一つhome/backup/AAが必要です。ファイル量が多いので、手作業は無理だと思います。 どうしたら、良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • リモートサーバにあるファイルを同じディレクトリにコピー

    FTPでリモートサーバにアクセスして、 リモートサーバにあるファイルを同じディレクトリにコピーしたいのですが、 FTPを使ってそのようなことはできないのでしょうか? 同じところにコピーするのだからできそうなのですが、 方法を探してもみつかりません。

  • ディレクトリのデータ制限

    レンタルサーバーに大量の画像ファイルを置いているのですが 1つのディレクトリに保存出来る容量などの制限はあるのでしょうか? 例えば、「ファイル数の制限」「保存容量など」 OSは「FreeBSD 6」です。

  • サーバーのファイルを、効率よくディレクトリごと削除する方法はありませんか?

    FFFTPで、Movable Typeなど、サーバー側のディレクトリごと削除したいのですが、 ディレクトリの容量が大きくなると、下記の表示が出てサーバー側の表示が消えて しまいます。 --------------------------------------------- FFFTP:エラー ファイル一覧がダウンロードできませんでした。 226 Transfer complete. --------------------------------------------- 仕方なく、ディレクトリをひとつひとつ開いて、削除しているのですが、 半日仕事になります。 環境のせいもあると思いますが、 サーバー側のファイルを、効率的に削除する方法はないでしょうか?

  • バッチファイルからftpコマンドを使って不特定のファイルをダウンロードしたい。

    バッチファイル上のftpコマンドを使ってftpサーバーにあるカレントディレクトリー以下のファイルを一切合切ダウンロードしたいのですが、なんかいい方法ありませんか?   ↓ここをなんとかしたいのですが   dir|mget ※[]は各設定を入れる ↓バッチファイル ----------------------------------- ftp open [127.0.0.1] [User] [Password] dir | mget by --------------------------------

  • ftpのコマンド詳細をお教えください。

    「UNIXファイルサーバ内のデータ群」を「Win2000ProのDISK内」に、PC側の操作(FTP)で持ってこようと思います。FTPは出来るのですが、UNIXファイルのあるディレクトリ以下をすべて(子、孫ディレクトリを含めて(穴を掘って))持ってきたいのですが、ftpでサーバに入ってから prompt bin mget * とすると、直下のファイルと、その子は取ってこれます。でも孫以下のディレクトリ以下が持ってこれません。どのようにすれば可能でしょうか? また、持ってこれた子ファイルは、PC内の同一フォルダに一斉に落ちるため(フォルダを生成してくれない)ファイル名が重複している場合こまります。 PC側にも、元と同じようなディレクトリ構成で持ってくるにはどのようにすればいいでしょうか?

  • rsyncでバックアップしたLinuxディレクトリをパーミッション等を保ったままWindowsXPにダ ウンロードしたい。

    サーバ初心者です。安価なレンタル専用サーバでいろいろ練習中です。 WADAX専用サーバ エントリープラン GUIソフト:PLESK8.3使用 Red Hat Enterprise Linux 5 PHP 5.1 MySQL 5.0 FTPソフト:WinSCP # rsync -av /foo/from_dir /bar/to_dir 上記のようなコマンドでrsyncでバックアップしたLinuxサーバーのディレクトリ(及びその中身)又は個別のファイルをローカルマシン (WindowsXP)にFTPでダウンロードしてきても、そのバックアップに付加されたLinux固有の(Windowsにはない)パーミッション、グ ループ、ファイルオーナーなどの情報及びタイムスタンプ情報などは失われないのでしょうか? もし、これらの情報が失われる場合、これらの情報を保ったままバックアップディレクトリ又は個別のファイルをLinuxサーバーからローカルマシン (WindowsXP)にFTPでダウンロードする方法などありますでしょうか(FTP以外でも、可能であれば教えて下さい。)? FTPソフトは、WinSCPで付加ならば、他のソフトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Linux(初心者):ファイルをPCのデスクトップにダウンロードしたい。

    サーバ初心者です。安価なレンタル専用サーバでいろいろ練習中です。 WADAX専用サーバ エントリープラン GUIソフト:PLESK使用 Red Hat Enterprise Linux 5 PHP 5.1 MySQL 5.0 ftpソフトでアクセスできるディレクトリよりも上位階層にあるディレクトリのファイル(及びフォルダ)をSSH(putty)を利用してローカルコン ピュータ(Windows XP)のデスクトップにダウンロードする方法(コマンド等)を教えて下さい。 やはり、ファイル(及びフォルダ)がftpソフトでアクセスできるディレクトリよりも上位階層にある場合、それらをftpソフトでアクセスできるディレク トリに移動してから、ftpソフトでダウンロードするのが一番良いやり方なのでしょうか?現在、これにかなり手間がかかっています。 よろしくお願いします。