1つのディレクトリ内の大量ファイルを効率よくダウンロードする方法

このQ&Aのポイント
  • サーバー上の一つのディレクトリに大量のテキストファイルを生成していますが、FTTPでのダウンロードができない状況です。
  • 調べた結果、大量のファイルを一つのディレクトリに置く行為は良くないとわかりましたが、バックアップを取りたい状況です。
  • 大量のファイルのため、いくつかのFTPソフトを試しましたが、ダウンロードができずにフリーズしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのディレクトリ内の大量ファイルを効率よくダウンロードするには

サーバー上の一つのディレクトリに大量のテキストファイルを生成しています。(93MB) サーバートラブルがあった時に備え、バックアップのためFTTTPでPCへディレクトリごとダウンロードしようと思ったのですが、 FTTTPがファイル一覧取得後、必ず「応答なし」の状態になりダウンロードすることができません。 また、ディレクトリも開くことができなくなっています。 自分なりに調べていましたら1つのディレクトリに大量のファイルを置く行為自体が良くないと言うことがわかりましたが、後の祭りで、どうしてもこの状態からバックアップをとりたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 色々なFTPソフトを試してみたのですが、どれも同じように大量のファイルのせいか、ダウンロードできずにフリーズしてしまいます。 すごく困っておりますので、何か良い方法がありましたらご教授いただけましたら幸いです。 サーバー UNIX OS FreeBSD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通はコマンドラインからtarなどで圧縮します。 例: /home/tarou/001/ が該当ディレクトリで 070917-001.tgz(後から判りやすいように日付をfile名にする)  と言うfileにする場合 /home/tarou/ ディレクトリから $ tar -zcvf 070917-001.tgz 001 出来た070917-001.tgzをダウンロードすればOK Windows上で解凍するなら http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html とか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

yuuka881
質問者

お礼

umasikajiro 様 ありがとうございます! おかげさまでダウンロードすることができました。 自分の未熟な知識で考えられる検索方法では良い方法が見つからず、 すごく困っていましたので本当に助かりました。 また、圧縮方法などとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。