• 締切済み
  • 暇なときにでも

住宅ローンの借り換え&名義変更

(2)年前に中古住宅を購入しました。 母子家庭で、普通の会社事務員の為に所得は250万(総支給額)しかないので、家賃程度の支払い(月5万・ボーナスなし)で25年のローンを組んでおります。 来年、結婚予定ですが、住宅ローンの借り換え?!をしようとおもっています。 でも、実際には籍を入れずに事実婚という形になります(事情があり当面籍をいれられないため) 彼名義にして月々の払いを増やし、ボーナス払いも入れて10年未満で支払いをしたいと思ってます。 やはり、売買を(彼に売る形)して、名義をかえるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

似たようなケースがありました 旦那さん名義でローンを組み、マイホーム完成後まもなく離婚。 奥さんの実家から多額の資金を頭金にしていたので、奥さん1人で居住していましたが離婚から半年から1年の間に再婚しました。 新しい旦那さんの名義にローンを変えようと銀行に相談に行きましたら、「前の旦那さんから新しい旦那さんに売買してください」との事。 書類の作り方から細かい事までローン担当者が教えてくれて不動産屋など介さずに無事名義は変わりました。 銀行の承諾なしに勝手な事はできませんので、まずはローンを組んだ時の銀行に相談する事をお勧めします。 もう融資してしまってるのですから、悪いようにはしないと思います^^