• 締切済み

自分で自分を傷つけています

kuwachan21の回答

回答No.4

この場に助けを求めても、本当にあなたが心底納得のいく答えは得られないと思います。  平気でいい加減かつ適当な回答をする、無責任な人間も多いですから。  でも、私の経験をお話しすることで、少しでもあなたのお役に立てたらと思います。  私の1つ下の男性上司 (31歳)も、仕事中に左の親指を歯でかじると言う行為をいつも 繰り返していました。  女ばかりの部署の管理を任せられていたので、女の自己チューかつ公私混同する態度に ウンザリしてストレスが溜まりまくっていたのかも知れません。  叱り付ければ逆に自分の立場がなくなる、と言うことをわきまえた大人だったので、余計 ツラかったんだと思います。  私は私で、すぐ目上の上司 (こっちは女) の余りの女王ぶりに散々ひどい目に遭って あげくに不安障害と言う一種の精神疾患になり、逃げるように仕事をやめた経験があります。  その病気にかかってしばらくしてから、リストカットしてみたり、モノに火をつけてみたり、 摂食障害になったり、と苦しみました。  そういうハタから見て異常としか思えない行動を取る時って、明日への希望を全く見失って いるんですよね。 過去の自分の人生の経験から、“また頑張ったって、どうせダメになるに 決まっていら” って悲観することしかできないというか、絶望観しか湧いてこない。  まさにyubinsyaさんと同じで、“ (どうせ私なんて幸せは訪れないから) 死んじゃたって いいや、どうせ誰も私には期待していないだろうし ” という真っ暗な気持ちの中でした。  そう言うときはジタバタしないほうがいいです。 余計苦しみが増すだけですから。  そうやって自傷行為に走る人は、心が繊細で傷つきやすくて、責任感が強くてマジメな人 が多いんですよ。  yubinsyaさんも、ご自分で何か思い当たるふしはありませんか?  それでもなお心のどこかに “死んではダメだ、生きたい” という気持ちがあるのでしたら、 迷わず心療内科や神経科の門を叩くことをお勧めします。  カウンセリングのシステムが整っていて、親身に患者さん本位の治療をしてくれる病院を。  あとは、心底信頼できる話し相手や親友を持ったり、自分を必要としてくれる恋人ができたり すれば一番いいんですけどね…  (相手に必要とされている、頼られている、という意識を持つだけでもかなり違います。)  あなたが本当に “助けて欲しい” と願っているのなら、神経科に助けを求めましょう。   そして時間がいくらかかろうとも、確実に確実に治していくことが一番あなたには必要です。