• ベストアンサー

『自分症候群』というタイトルから…

◎自分症候群というさだまさしさんが書いた本◎ 『自分症候群』というタイトルからあなたは何を思いましたか?読んだことがある方も読んだことがない方も、どんなことがイメージできるか、どんなことを思ったかを少しでも構いません。たくさんの方からの回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurosio
回答No.2

水谷修先生もこのような本のタイトルの事言ってましたので書かせて頂きます。 自分症候群=通称自分病、自分の過去の嫌な事で悩み苦しみ前に進めずにいること。

hhosis
質問者

補足

ありがとうございます。水谷修先生とは夜まわり先生のことでしょうか。感想文を書いているので、詳しく教えて頂ければうれしいです!!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません投稿して気付いたのですが。No・3です。 もしかしたら、カテゴリー違いで、ここの質問&回答 が消される可能性があります。 たくさんの回答を必要とするのならば、 カテゴリーを【特設 アンケート】に変えた方がいいかもしれません。 …一応、この書き込みも確かルール違反だったと思います。すみません。

回答No.3

読んだ事のない人間です。 最初に浮かんだイメージは、 現代の多くの人間に見られる、 「自分第一主義」のような感じを受けました。 自分さえ安全ならば… 自分が楽しければ… 自分の都合だけで社会を生きている… この様な感じです。 字面だけ見ても あまり、いいイメージは沸いて来ないですね。

hhosis
質問者

補足

ありがとうございます。感想文をかいているので題名からのイメージを参考にさしていただきます。

• holybell
回答No.1

タイトルだけ見ると、どんなことも自分が・自分がやります。っていうイメージを持ちました。

hhosis
質問者

補足

ありがとうございました。読んだことはありますか??あれば感想を聞かせてほしいです。