• ベストアンサー

ワークシェアリングで年収減

テレビで放送していたワークシェアリングによる年収ダウンの事なんですが、某会社では月5万円から6万円の給料ダウンになりますが、年収は400万円から450万円ぐらいはもらえるそうです。 ここの社長は400万から450万あれば一家3人暮らしていけるのではないかという考えだそうで・・・ ちなみにアルバイトも認めるそうです。 しかし、番組のゲストの専門家の中には、これでは暮らしていけないと主張する人がいました。 確かに各家庭の事情で言えば、大家族であったりローンがあったり、教育費がかかったりするかもしれません。 年収400万から450万で生活というのは、専門家の言う通り、無理なもので、社長の考えが甘いのでしょうか?

noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京と地方都市では物価も違いますし、一概に 生活できるとは言えないかも知れませんが、 2007年のサラリーマンの平均年収は440万弱らしいです。 なので、それだけのお給料があれば、普通に生活できると 思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 440万円が平均ですか・・・だいたい平均いってますね。 暮らせないという主張は納得いかないような気が・・・

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

そういうテレビにでる専門家という人は「誰かの意見に文句を言うこと」が専門の人です。 特別な知識を持っている人では無いことが大半です。 だから、リストラすると言えば文句を言うし、ワークシェアリングするといえば文句を言うし、リストラもしないし減給もしないといっても「そんな何の対策もしなければ会社は倒産する」みたいな文句をいうでしょう。 だからそんな人の言うことを真に受けてはいけませんよ。 それだけの収入になればその収入に合った暮らしをすることが一番大事なだけです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になりました。

• denden321
回答No.3

一般的に400万円を越すと住宅ローンの審査に通りやすくなると 言われています。 金融機関から一定のお墨付きをもらえる年収ということで まったく生活が不可能な年収ではないですね。 まぁ、1番の方の仰るとおり地域格差があるので一概には言えないし、 年齢によっても違ってきますが… >ちなみにアルバイトも認めるそうです。 こっちの方が無理でしょw 本業をおろそかにしない副業を探せる人なら 一家3人、年収400万円で生活していく方がはるかに楽です。 まぁ、実際に生活は精神的にかなり厳しくなるのは目に見えていますがね。 月5、6万円のマイナス+ボーナスもかなりの減るだろうから 100万円くらいの減収になるんじゃないかな? 今までと同じような消費行動を取らなくなるだろうし そうなると景気にはマイナスに働くんですよね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 贅沢しなければ生活できそうですね。

回答No.2

こういった世相になることも予想に入れて、家ローンや、子作りしたんじゃないの? どんな家を買うかとか、何人子を設けるかなんてもちろん社長の出す指示じゃないよ。 じゃ、ワークシェアしないと収入のない人はどうなっちゃうの? 自分だけ助かればいいの? こういうご時世になったら、発動できる保険なんてないんだから、家の大きさや子作りは考えてしなくっちゃね。 自分だけ都合よくするには、人のことなんてどうでもいいの? だったら、年収の下がった人だって、他人から見ればどうでもいいんですよ。 要は、ワークシェアすれば、人が死なないけど、人生設計を誤った人は、借金が返せないのは誤った人の過ち。生きていさえすれば返せる見込み有り。 ワークシェアしなければ、職が亡くなる人は、確実に死に近づいてしまう。 だったらワークシェアの方が価値があるに決まっている。 家子供は、それを決めた人の自由だからね。小さい家でも良かったし、子も作らなくても親は生きてゆけた。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になりました。