• ベストアンサー

ワークシェアリングで年収減

テレビで放送していたワークシェアリングによる年収ダウンの事なんですが、某会社では月5万円から6万円の給料ダウンになりますが、年収は400万円から450万円ぐらいはもらえるそうです。 ここの社長は400万から450万あれば一家3人暮らしていけるのではないかという考えだそうで・・・ ちなみにアルバイトも認めるそうです。 しかし、番組のゲストの専門家の中には、これでは暮らしていけないと主張する人がいました。 確かに各家庭の事情で言えば、大家族であったりローンがあったり、教育費がかかったりするかもしれません。 年収400万から450万で生活というのは、専門家の言う通り、無理なもので、社長の考えが甘いのでしょうか?

noname#154784
noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京と地方都市では物価も違いますし、一概に 生活できるとは言えないかも知れませんが、 2007年のサラリーマンの平均年収は440万弱らしいです。 なので、それだけのお給料があれば、普通に生活できると 思います。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 440万円が平均ですか・・・だいたい平均いってますね。 暮らせないという主張は納得いかないような気が・・・

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そういうテレビにでる専門家という人は「誰かの意見に文句を言うこと」が専門の人です。 特別な知識を持っている人では無いことが大半です。 だから、リストラすると言えば文句を言うし、ワークシェアリングするといえば文句を言うし、リストラもしないし減給もしないといっても「そんな何の対策もしなければ会社は倒産する」みたいな文句をいうでしょう。 だからそんな人の言うことを真に受けてはいけませんよ。 それだけの収入になればその収入に合った暮らしをすることが一番大事なだけです。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になりました。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.3

一般的に400万円を越すと住宅ローンの審査に通りやすくなると 言われています。 金融機関から一定のお墨付きをもらえる年収ということで まったく生活が不可能な年収ではないですね。 まぁ、1番の方の仰るとおり地域格差があるので一概には言えないし、 年齢によっても違ってきますが… >ちなみにアルバイトも認めるそうです。 こっちの方が無理でしょw 本業をおろそかにしない副業を探せる人なら 一家3人、年収400万円で生活していく方がはるかに楽です。 まぁ、実際に生活は精神的にかなり厳しくなるのは目に見えていますがね。 月5、6万円のマイナス+ボーナスもかなりの減るだろうから 100万円くらいの減収になるんじゃないかな? 今までと同じような消費行動を取らなくなるだろうし そうなると景気にはマイナスに働くんですよね。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 贅沢しなければ生活できそうですね。

回答No.2

こういった世相になることも予想に入れて、家ローンや、子作りしたんじゃないの? どんな家を買うかとか、何人子を設けるかなんてもちろん社長の出す指示じゃないよ。 じゃ、ワークシェアしないと収入のない人はどうなっちゃうの? 自分だけ助かればいいの? こういうご時世になったら、発動できる保険なんてないんだから、家の大きさや子作りは考えてしなくっちゃね。 自分だけ都合よくするには、人のことなんてどうでもいいの? だったら、年収の下がった人だって、他人から見ればどうでもいいんですよ。 要は、ワークシェアすれば、人が死なないけど、人生設計を誤った人は、借金が返せないのは誤った人の過ち。生きていさえすれば返せる見込み有り。 ワークシェアしなければ、職が亡くなる人は、確実に死に近づいてしまう。 だったらワークシェアの方が価値があるに決まっている。 家子供は、それを決めた人の自由だからね。小さい家でも良かったし、子も作らなくても親は生きてゆけた。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ワークシェアリングの法律化について

    先日ニュースで、私が住んでいる県は3%の事業がワークシェアリングに積極的、あとは対策をしていないと報じていました。私の知り合いの会社(大手)もそうなんですが、人手が足りずに毎日深夜まで残業している状態が続いているようで、自殺者も出ましたがもみ消されておしまい、だそうです。今年の後半からは専門家が行う仕事を派遣の人間にも教育してやってもらうそうです。既に夜遅くまで働き始めている派遣の方もいます。 さて質問ですが、ワークシェアリングは、法律化されないのでしょうか?上記のような会社って、多分今後も派遣をどんどん増やしてまかなうか、少ない正社員に更に労働を課せられるだけに見えるのですが… 可能性、問題点など教えていただけると幸いです。

  • 年収と年商 なぜ同列に論じるのか?

    このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。 全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは テレビ番組に原因の一旦があると思います。 今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。 さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・ 他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと 番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?) 社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

  • 年収700万円???

    転職活動しています。 ほとんどの求人が、年収にして350とか400です。 30代で、年収が400や350万では住宅ローンや子供の教育や将来も考えられません。 みなさんは、年収が350万円とかで30代や40代を越えられているのでしょうか。気になります。 また、年収が700万円とかの求人は本当なのでしょうか。 ご意見ください。

  • 年収320万、3人目を作るかどうか迷ってます。

    家族構成は夫婦、子供2人の4人家族です。私の年収が自営業+ダブルワークで年収320万程度、 妻は専業主婦、長男4歳(幼稚園年中)次男2歳です。会社所有のビルなので家賃、光熱費は会社経費としています。毎月、10万円程度を貯蓄、貯金額は200万程度です。 3人目の子供を作るかどうか迷っています。私のダブルワーク収入が月12万程度なのでそれをずっと見込んでいくことは難しく(もちろん体力の続く限り続けますが)思われ、その状態で3人目を作っても 満足な教育・生活が送れないのではないかと思っています。大学までの教育費を考えると、現状の2人でも厳しいのではないかと試算しています。妻は、高校卒業後の進路は自分で決めて、自分でバイトなり奨学金なりでやっていくべきだと主張し、事実、妻はそのようにやってきたようです。私は大学まで親に学費を出してもらい、温室育ちなのでしょう。でも、子供たちが自分で自分の学費を払うと言えばもちろんそれは良いことなのでしょうが、頼られた時に備えて貯蓄しておくのが親の務めだと思っております。妻は女の子が欲しいのでしょうし、私も子供が好きなので迷っています。

  • 30歳の年収

    転職して2年、29歳男性です。某自動車メーカーの物流業界に勤めています。前職はアルバイトみたいな仕事で、年収は150万円ぐらい。 今は年収440万円ぐらいです。基本給22万、手取り約17万(車のローン3万天引き)です。標準的な金額でしょうか? 来年には結婚したいと思っていますが、不自由ない?生活が送れるでしょうか?もちろん当人次第とは思いますが、標準的な生活をしたいと思っています。相手は働いていて、月々手取り15万ぐらいだと思います。貯蓄は自分だけで、現在150万円ぐらいです。

  • 必要年収

    私は51歳の会社員で家族の扶養と住宅ローンの返済のために27年間働いてきました。現在の年収は800万円台です。来年2人の娘が就職が決まり、住宅ローンの完済します。もともとベンチャー企業で働きたかったのですが年収ダウンを恐れ踏み切れませんでした。しかし義務も妻と2人だけで生活を維持するだけになりました。その際人並みの生活をするには最低いくら位の年収(額面)が必要になるのでしょうか?どなたかお分かりになる方のアドバイスをお願いします。ちなみにマンションの年間返済額は150万円でした。

  • 年収1千万を超えるのに教育ローンを断られました

    家族年収が1100万円ある夫婦です。この度農協に大学資金を借りるために教育ローンの申請をしましたがおりませんでした。 貯金はあまりありませんが、住宅ローンは残高が2,000万円です。 断られた原因は何が考えられるのでしょうか。 一度だけ入金を忘れてしまい、(ボーナス時)催促の電話があったことがあります。これで信用をおとしたのでしょうか。農協には住宅ローンしか組んでおらず、給与とか公共料金の引落しもありません。 他の金融機関で申し込みをし直そうかとおもいますが、銀行と農協とでも保証協会は同じなのでしょうか。同じでしたらまた同じ結果になる可能性が。 急いでおります。どなたか教えてください。

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 奨学金と親の年収について

    はじめまして、今医学部再受験をしている者です。 一度私立理系の大学を経ての、再受験となります。 今、暇を見て考えていることがあるのですが、次の大学では親の年収が基準より多いため、おそらく奨学金を借りることは難しそうです。 親の年収が多くても、家などのローンが大きく、次の大学での仕送りも受けれそうにありません。(学費は、耳をそろえて返すことを条件に出してもらうことになります。) そこで、お聞きしたいのですが、 ・親の年収が無関係に奨学金を利用できる機構があるのか。 ・銀行、信用金庫等で、教育ローンという手段で借りることは可能か。 (父の借金が多いことで、審査基準に引っかかるのか心配です。) ・実際、知り合いやご本人で、医学部で何とかやりくりしている人は、どのような方法でやりきっているのか。 以上3点について、どんな些細なアドバイスでもいいのでご教示していただけると嬉しく思います。 10年返済の、500万円プランでの教育ローン融資を受けようかと今は考えています。 それでは、何卒よろしくお願いいたします。 (そんなこと考える前に勉強しなさい、との声が聞こえてきそうですが、それは百も承知の上で投稿していることを了承していただきたいです。)

  • トップランナーの再放送

    NHK教育テレビのトップランナーという番組の再放送について教えて下さい。 漫画家のCLAMPがゲストの放送を見逃してしまいました。もうかなり前なので、再放送も終わってしまったかと心配なのですが…もしこれから再放送があるなら、CLAMPが出そうな曜日と時間を教えて下さい。