• ベストアンサー

2年前の在庫は今年度の棚卸しの時は?

個人商店3年目のまだまだ初心者です、よろしくお願いします。 只今確定申告のため最後の追い込みにかかっています。 ちょっとごちゃごちゃになってきたのですが、2006、2007年度に仕入れた物でまだ、在庫に残っているものは棚卸しのときそのまま2008年度分の在庫と一緒に棚卸ししてもいいのでしょうか? やはり価格も変わってくるのでしょうか? 取扱商品は、主に二輪車、二輪車部品等になります。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、時間がないので初心者にもわかるようによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

棚卸資産については、何種類もある期末評価の方法からどれかを選んで税務署に届けることとされており、特に届けなかった場合には最終仕入原価法を選択したこととなります。評価方法についての記載がないので、最終仕入原価法であるとの前提で回答します。 最終仕入原価法の場合、いつ仕入れたかは関係ありません。期末(年末)に残っているものを種類別に在庫数を数え、それに最終仕入単価(最新の仕入価額)を付して集計します。20年12月に買ったものも18年1月に買ったものも、同じものなら同じ単価になります。 その他の評価方法を選択している場合には考え方が変わるので補足してください。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

手許在庫すべて20年分の期末在庫として計上してください。 取得価額を総合計し、計上してください。

• minosennin
回答No.1

仕入年度に関係なく、在庫としてあるものは棚卸に含める必要があります。 この場合、災害による著しい損傷、著しい陳腐化などにより、通常の価格で販売できない場合はその内容に合わせて評価減できます。 このような評価減できる事実がなければ通常通りの評価となります。