• ベストアンサー

不要なくっきーの判断方法

初心者です。 クッキーがコンピューターに沢山溜っています。 出来れば、不要なものを消去したいのですが、何に使われているものか判断する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.2

クッキーの役割は同じサイトを訪れる際に素早く表示できるのが メリットになるだけ。メモリーを充分に積んでいればクッキーの 役割はほとんどは不要です。(私の独断?!)  但し、ユーザーの履歴等の情報を取得するためにクッキーを残す こと強要するサイトもあります。(私は嫌っ!)  従って、私は(メモリを充分に積むことを前提に)クッキーは不要 というのが私の持論です。なので、ブラウザを終了する際にクッキー は削除する設定をしております。  IEの場合、インターネットオプションの詳細設定、セキュリティ の設定で「ブラウザを閉じたとき、[Temprary Internet Files]フォ ルダを空にする」にチェックを入れれば消去されるので、質問者様の 悩みは解消されます。(全て削除されるので悩む必要なし)  クッキーのスパイウェアの心配もなくなります。  メモリはXPなら1G(昔は512Mと言われていたけど)、 Vistaなら2G(将来を考えるのなら3~4G)が最低条件です。  

kayosh1492
質問者

補足

早速のご教示、有難うございます。 パソコンは、XPを使っています。 何かの会員になっていた場合でも、そのクッキーを保存しておく必要は有りませんか? 「メモリーを充分積む」の 意味を教えてください

その他の回答 (3)

回答No.4

私もパソコンはXPです。 >何かの会員になっていた場合でも、そのクッキーを保存しておく必要は有りませんか?  ブラウザは何をお使いですか? 私はSleipnirを使用しています。  特定サイトのログインIDやパスワードの入力が面倒なのでしょうか? その情報がクッキーの中に保存されているのが、セキュリティ上の問題だと私は 考えております。利用していない時間帯までもプライバシーを晒す気はありませ ん。原則はその都度入力が好ましいですよ。  但し、数が増えると面倒になるのも人の常。ここで裏技(?)として入力を 簡単にするソフトがあります。  ひとつは「ロボフォーム」で、もうひとつは「ID Manager」です。どちら もひとつだけ暗証番号を覚えていれば、サイトごとのログインIDやパスワード を自動入力してくれるのです。  ■ロボフォーム   http://www.roboform.com/jp/ ※10個までは無料使用が可能                   それ以上の利用は有償ソフトを購入   注)Sleipnir におまけで付属していたが現在は???     上記サイトからダウンロードすれば利用できます。  ■ID Manager (フリーソフト)   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553.html  これらの利用でクッキーを溜め込む必要は全くありません。 そして、セキュリティ上の問題もなくなります。  クッキーの意味は理解していますか?   http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html  スパイウェアやアドウェアの中にはクッキーから情報を盗むものもあり、 そのようなリスクを最小限にしたいということです。 >「メモリーを充分積む」の 意味を教えてください  メモリを増設することによって、その都度クッキーを生成させる時間をメモリ が補うことが出来るということです。同じサイトを訪れる際に素早く表示できる クッキーの役割は無視できることになります。  XPならメモリを増設して1G(トータル)にすればOKです。

kayosh1492
質問者

お礼

スパイウェアがとても心配だったのですが、消しても問題ないことが理解出来、すっきりしました。一度整理して後はその都度消す事にします。 どうも有難うございました。

noname#102804
noname#102804
回答No.3

>何かの会員になっていた場合でも、そのクッキーを保存しておく必要は有りませんか? クッキーの使用にこだわるサイトなら、規約やホームページのどこかに書いてあります。 例えば、無料の教えて!gooでは、クッキーが有効でないとログインできません。ログインが済んだらクッキーを消してかまいません。有料のKOD(研究社の辞書サイト)でも、クッキーが有効でないとログインできません。ログインが済んだらクッキーを消してかまいませんが、ログイン中にクッキーを消すと、ログオフ直後に再びログインすること出来なくなります(時間を置かないと次回ログインが出来ない)。 クッキーの扱いはサイト毎に方針が違うので、有料/会員制のサイトについては規約を読んでください。ほとんど全てのクッキーは、サイト運営者が質問者さんのPCにSession IDやUser IDをこっそり割り振って市場調査をやるためのファイルであり、ゴミです。

kayosh1492
質問者

お礼

安心してクッキーを消す事にします 有難うございました

• Ace1
回答No.1

Cookieはネットでページを見ると自動的に出来ますので、本来は全部不要で処理しても、又次から次に作成されます。 私はPCの起動時に古いものは自動削除する様に設定しております。 フリーソフトのCClenerを使っております。

kayosh1492
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます うまく出来るかわかりませんが、やってみます