• ベストアンサー

チェーンのたるみ判断方法

チェーンのたるみ判断方法 替えどきを判断するために、チェーンのたるみってどうやって判断するのでしょう? 触って判断できるのでしょうか? たるみをチェックする定規があるらしいですが、それで図る以外に方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

チェーンの劣化による伸びを調べて交換時期を知りたいのですね? 1%伸びると交換です。 チェーンチェッカーという測定機があるのでそれを使うと簡単です。 簡単な物は1000円程度で有りますのでそれを使う方が良いです。 それ以外と言うなら 30cm定規にチェッカー用の目盛を付けると、簡易なチェーンチェッカーとなります。 30cm定規に入るリンク数は22リンクなので、22リンク x ピッチ12.7mm = 279.4mmの位置に目盛を付けると、チェーンが伸びていないときの22リンクの ピン芯間距離となります。 22リンクが1%伸びたときの距離は、279.4mm x 1.01 = 282.2mmとなるので、282.2mmの位置に 目盛を付けると、チェーンが1%伸びたときの22リンクのピン芯間距離となります。 この定規をチェーンに当てることにより、チェーンの伸びを推測できます。 チェーンチェッカーを買った方が簡単で確かですよ。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

1つはこれですかね、チェーンのたるみを取るアジャスター(?)。 この引きボルトが、一杯出てきたら、チェーンを切るか、交換時期でしょうね。

• Postizos
回答No.4

チェッカーは使わないとしたら、新品のチェーンと並べてみて伸び具合で観るとかです。 他にはクランクのチェーンリングにはまっているところでチェーンを歯先から持ち上げてみてすき間を観るとかですが、慣れが必要です。 通算走行距離が3500kmを超えたら換えてしまうという方法もあります。 チェーンが伸びるというのは金属が伸びているのではなくて、つないでいるピンとリンクのあいだが摩耗してすき間が多くなってピッチが広がってしまっている事を言います。 変速機が壊れていない限り伸びたチェーンであってもテンション(張り)は変速機のバネが取っていますからたるみは変わりません。ですからたるみを見ていてもわかりません。 シングルまたは内装変速機の場合は、やはり新品のチェーンと並べて較べてみるかノギスで5コマ(内外プレート二枚一組が1コマ)ぐらいを計って伸びを新品と較べるかです。 シングルの場合も少々の伸びは車輪の位置を換える事で取れますし、車輪の位置のズレでもたるみは起きますからたるみだけでは判断できません。 伸びていないチェーンでも横から見て全くたるみが無い状態にはできません。(物理的原理の問題で無理なのです) なおスプロケットも減っている場合はチェーンだけを換えると力を入れて漕いだ時に歯飛びするようになりますので、スプロケットも交換しなければならない事があります。 既に歯飛びが起こる状態でしたら両方交換ですね。 変速機付き自転車でチェーンだけを何度か換えるとチェーンが伸びていなくてもスプロケが減っていて変速の調子は悪くなります(もたつく、歯を上下するなど)。 変速の調子が悪い時はスプロケとチェーンの摩耗をまず疑うべきです。 他にはなんだか歯から外れやすいなどの症状もあります。 チェーンの伸びは2%で使用不能になるとのことですが、変速を掛け替えに頼っている自転車チェーンでは1%で取り換えるというのがお作法という説があります。(既出です) http://blog.worldcycle.co.jp/20130627/4463/ http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain.html http://hakusen-hatogaya.lekumo.biz/blog/2014/10/1-c878.html ピッチは1/2インチですから110リンクとして110×1/2インチ=1397mm ×0.01=14mm伸びていたら交換という事になりますが、私はもう少し早めに換えていると思います。 タイヤより安いのですから消耗品と考えてあまり後生大事にしなくて好いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

音、でわかる場合もあります。 いつもと違う音だな、と感じます。 音の原因は、チェーンのたるみ・汚れ・劣化・潤滑油不足 などですが ジャラジャラ音がするときは、要注意。 ペダルが、完全な空回りでもないんだけど なんか漕いだ感覚がおかしい、とか。 チェーンが外れる前には、なにか信号があると思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

チェーンが弛むと、チェーンが上下に揺れる。 すると、後輪のスプロケットギアから外れて しまい易くなる。 指で押してチェーンが10mm程度押されて 押し返して来る位が丁度良いと思う。 後輪のナットを緩めて、後輪を前後させる 調整ネジが付いてるから、それを左右均等に 注意しながら後輪を後ろに下げればチェーンも 伸びて張る。 ペダルを手で回して後輪がぶれずに回るかを 確認しながら丁度良い所で後輪の軸のナットを 締めて終わり。 指で押すのよ。結構張ってる、位で丁度良い。