• ベストアンサー

自転車チェーンのたるみ

私の知っている限りではチェーンのたるみを1.5cm~2cm位取るのが当たり前だと記憶しているのですが最近の自転車屋ではたるみを取らないのが普通だと言われました。 本当のところはどうなのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

たるみをどうやって見るかが問題です。 重くならない程度にチェーンを張ってもチェーン中央部分を押すと1~2cm程度のたるみとなります。 ある程度使った自転車ではクランク側の力が入る部分のギヤが磨耗していて回転位置でたるみが相当出ます。 また、チェーンに注油していない場合は硬くても注油して錆がある程度取れてたるみが出ることが多いです。 一般的には注油した後にギヤの部分的な磨耗やチェーンの不均一な伸びがあることを考慮して、何回か回転させて軽く回転すれば問題なしと考えて良いでしょう。 経験の無い自転車店従業員の中にはチェーンの張り過ぎが結構あるようです。

01475
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• usgdkm
回答No.4

「たるみを取る=たるみ代をとっておく」 の意であればそのとおりですが、 「たるみを取る=たるみを取り去る」 と解釈すれば、取らないのが正解となります。 「1.5cm~2cm」とある以上、前者の解釈しかありえませんが、 実際の会話の状況下では意識されなかったのではないでしょうか? 単に「取る」の解釈の行き違いのように思えますが。

01475
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#150631
noname#150631
回答No.2

たるみわ持たせずに組んでみれば判りますが、重くて走れません。 たるみは必要です。但し、チューニングとしてギリギリまで詰めるのはありかも。

01475
質問者

お礼

• mohumohu23
回答No.1

ピストでも最低チェーン一個分くらいたるみをいれます。

01475
質問者

お礼