• 締切済み

モンキーのチェーンの弛み修正

HONDAのモンキー49cc(2006年車)を中古で購入しましたが、チェーンのたるみが大きく(5センチ)自分で直したいのですが、手順や方法を教えて下さい。

みんなの回答

• oo14
回答No.2

先のかたの回答どおりですが、 走行中にガチャガチャと音がしないなら、 チェーンがかわいいと思うなら、何もしないというのがいいです。 うちのは軽く足で(手が汚れないように)振ってみて 5cmならおいておきます(オフ車のこともありますが) アジャスターナットを両側とも1回転(360度ですね) まわして様子をみるというのもひとつの手です。 初めての場合はどうしても張りすぎて、寿命を 極端に縮めることだけは注意です。 (こんなこというのも、なんか経験があり、初めてに人には やってもらいたくない。ってことで、アドバイスですね)

yylogger
質問者

お礼

oo14様のアドバイスで、何となく安心しました。ありがとうございます。

• terusan_f
回答No.1

はじめにリヤのスプロケの減り具合を確認しておいてください。ギヤの頭が変磨耗していなければ大丈夫です。 さて、作業です。 (1) タイヤをとめているナットを緩めます。 (2) ブレーキの12mmのナットを緩めておきます。右側のドラムブレーキから出ているアームと連結した部分です。 (3) いよいよチェーンを引っ張ります。左右に引っ張るナットがあります。タイヤのセンターシャフトについている10mmのナットのついたものです。よく見るとシャフトのところに印が(縦線)がありますので、左右同じとろろでチェーンが2~3cm位に調整してください。 先にシャフトをしめて、次に調整ナットをまし締めして置いてください。 最後にブレーキナットを締めてブレーキの調整をして完了です。