• ベストアンサー

ユーザー車検。チェーンの弛み

こんばんは。 今度ZZ-R1100を車検に持って行こうと思っています。 前回も自分で持って行ったのである程度の事は分かるのですがチェーンの弛みの基準を忘れてしまいました。 弛みの基準を知っている方が居ましたら教えて下さい。 他にも以外に見落としがちな所とかありますか? 前回は納税書を持って行くのを忘れていました。。。 前回参考にしたホームページがあったのですがリンクが切れてしまっているので整備箇所の分かるホームページを探しているのですが何処か参考になる所がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合はチェーン張りは上下に4~5cm位の振幅で張ってます。基準はサービスマニュアルに載ってます。(法定基準はありません) 点検箇所は灯火類点検調整(光軸も)、ブレーキパッドの残量、油脂、冷却水の交換、各部増し締め、タイヤの溝残量、空気圧。 後ろの反射板忘れないでください。 ついでにキャリパー丸洗い及び注油、洗車&ワックス、チェーンメンテ、レバー、ペダル類分解清掃グリスアップ、ピカピカでユーザー車検へ行きましょう。 私のサイトに書いてますが書くと削除されますので。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 法廷基準は無いんですね。 張り過ぎず弛み過ぎずで持って行こうと思います。