• ベストアンサー

モンキーの慣らし運転

HONDA モンキー50CCを75ccにライトボアアップしました。エンジン載せ替えは何度かした事ありますがボアアップをしてみたのは初めてです。慣らし運転の、注意点を教えてください。

noname#76470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bugs
回答No.1

数年前にボアいました。 注意点は、新車のバイクと一緒です 急加速 減速 回し過ぎは×ですね。 オイルは、最初の時は早め(500)に変えて下さい。 それとオイルは、安物(ホームセンター等)は、やめた方がいいです。 私の場合、300キロ位でフルに回しましたが  問題なしで去年売却しましたが、12000走りました。 問題なしでしたよ。 参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Andou000
回答No.3

基本、カブ系のエンジンですから200~300km程度の ちょっとした、少距離でもいいかなと思いますよ、です が、キット次第では大人しく走るだけで特別慣らしは いいんじゃぁないかという人も居ますけどね、友人の 死蔵品だった武川のキットは200kmで十分だったです ね。 縦型エンジンが個人的に好みだったので即売したけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

新車の慣らし運転と同じ要領でいいです ちなみに今後ビッグキャブやハイカムの話が出ると仮定してそれらも新車同様でいいです メーター類はタケガワの汎用メーターでいいです マフラーは無改造をお勧めします 過去にカブ、モンキーのエンジンをボアアップやらなにや色々やっている人のQAがあるのでまずそれを検索して事前調査してから質問してください 同種の質問は非常多いのですぐに見つかります もうボアアップの時代ではありませんよ FI化をお勧めします ボアアップよりハイパワーのROM交換の方がはるかに簡単な上に出力アップや燃費向上が見込めます

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。