• ベストアンサー

チェーン調整について

チェーンの弛みが大きくなってきたので、チェーンの張りの調整をやってみました。 一応調整し終わって組み直し後は適度の張りでした。 しかし、タイヤを回すとビンビンに張ってしまっている箇所があります。そしてまた回すと元の適度な張りになっています。 チェーンの円周上或る箇所で適度、或る箇所で張りすぎの状態になっているようです。 チェーンが部分的に伸びてしまっているのでしょうか? 交換した方がいいのでしょうか?

noname#39639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

チェーンやスプロケは必ず均一に磨耗するわけではありません。 これはチェーンに限らずベルト状のものはすべてそうです。 チェーンやスプロケットには磨耗限界長さというものがあります。 10コマ分をノギスで測って、規定値より長かったら交換みたいなものです。 基本的に、調整は一番張った位置で適正になるようにしますので、調整するときはタイヤを回して、一番張りが強いところで調整します。 調整するときに、サスが沈んでいると正確なたるみがわからなくなります。 可能ならばセンタースタンドを立てるか、サイドスタンドでもリヤサスをなるべく伸ばした状態で合わせます。 もしくは、タイダウンベルトでドライブスプロケ-スイングアームの取り付けボルト-ドリブンスプロケが一直線になるように沈め、その状態でわずかにたるみが出るのが最適位置です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と、言うことはチェーンを回して弛みが場所により違うのは当然と言うことですね。 調整のアドバイスも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

チェーンを一回だるんだるんにして外して、もう一度付け直したら出来るよ。

回答No.7

#4です。 3000kmで、ヘンな張りかたをしていなければ交換する必要はないと思います。 調整して、回してみると張りの強いところがあって、その状態で走ったわけじゃないんですよね? (ま、状態を見てみないとなんともいえないのですが・・・もしビンビンの状態で走ってしまうとチェーンが一気に痛むこともありますので。) 1000kmくらいに一度ずつ注油していれば、1万kmは十分持つと思います。 メンテがしっかりしていれば、その何倍も持ちます。 それなりの距離を走って寿命で交換するときは、前後スプロケットとチェーンをセットで交換するといいでしょう。 どちらか片方だけ交換すると磨耗が早くなります。 もっと距離が伸びているのであれば、スプロケのハブベアリングの破損なども可能性がありますけど、3000kmなら問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにビンビンの状態では怖いので、一番張っている場所で適切に調整しています。 ちょっと気持ち悪いので、一度チェーン外して清掃しそれでも直らなかったら交換しようと思っています。 それでも直らなかったらどうしよう?

回答No.6

そうですね チェーンが伸びてる所と伸びてない所で張りが違うんだとおもいますよ タイヤを回して一番チェーンが張ってる所で調整するしか無いですが 交換された方が良いと思いますよ (チェーン調整は最後 スタンドから降ろしてバイクにまたがってもう一回みたほうが良いですよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所、その様な調整をしています。 近いうちに交換しようと思います。ノーマルが ノンシールなので今度はシールにしてみようと思います。

• inu2
回答No.5

アクスルシャフトの引き量が左右均等でない とか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤを空回りして後ろから見ると歪み無く回っているので大丈夫だと思います。

• goncici
回答No.3

走行距離がわかりませんが、結構走ってませんか? チェーンが伸びすぎているか、スプロケットが減ってかみ合っていないように思います。 スプロケットの摩耗だと、最悪チェーンのコマがスプロケットの山を飛び越してチェーンがはずれ、後輪ロックの恐れもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行距離は3000kmなんです(勿論新車で購入)。スプロケットも減っていないです。

• Face5
回答No.2

スプロケの編摩耗でしょうね。一度確認して見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行距離は3000kmなんです(勿論新車で購入)。スプロケットも減っていないです。

• sep0901
回答No.1

錆びでチェーンが固着しているのではないですか? 以前乗っていたバイクで張りの調整をした所、同じ様にビンビンに張った所とユルユルな所がありました。 チェーンを触ると、ユルユルな箇所はコマが動くんですが、ビンビンな箇所はコマがまったく動かないか非常に渋かったです。 オイル切らして何度か錆びさせたのが原因の様ですが、2万キロ走ったので寿命と思うようにしました。 そのまま走り続けると、最悪チェーンが切れるか、外れるかすると思われるので、交換を勧めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行距離は3000kmなんです(勿論新車で購入)。スプロケットも減っていないです。 注油も雨が降ったあと若しくは2週間に1回はやっていました。見た目サビはないです。