• ベストアンサー

カブ90 チェーンの回りかたがギクシャク

カブ90に乗っています。チェーン調整とチェーンルーブをさして調整したのですが、しっかりと調整したつもりが、遊びが無さ過ぎてタイヤを回すと止まってしまいます。  タイヤを回しながらよく調べると、チェーンがクルクルと調子よく回る部分と突然止まりそうになる部分(チェーンの遊びの関係)とがあります。  調子よく回る部分でチェーン調整するとチェーンの硬い部分で止まりそうになり、チェーンのきつくなる部分で調整するとチェーンがたるみすぎになります。  すなわちチェーンの回り方がおかしいのです。  どのようなところがおかしいのでしょうか? フロントスプロケットにおかしい部分や引っかかっている部分も見当たりません。  ご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr052rzt
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

バイクのチェーンが消耗して伸びるときは、なぜか分かりませんが、不均一に伸びます。そのため、タイヤを回していくと遊びが多くなったり少なくなったりします。 チェーンの交換をお勧めします。またスプロケットにも磨耗があればスプロケットも一緒に交換もしたほうが良いでしょう。 もしそのまま乗るのであれば、タイヤを回して遊びがもっとも少なくなったところで、遊びの調整をしてください。

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。謎が氷解しました。早速手配します。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

チェーンの偏伸びですね。アジャスタで調整し切れなければ交換するしかないでしょう。その際には、なるべくなら前後のスプロケの同時交換もお勧めします。 チェーンが偏伸びする理由ですが、チェーンとスプロケのかみ合っている部分の両端部分は特に大きな力が掛かります。シフトロックや急加減速を行うとチェーンの一部分に強い力が掛かってチェーンの駒と駒を止めるピンが変形してしまうのが主な原因です。因みに、ドライブチェーンは消耗品ですから、10万キロも無交換で乗らないで下さいね(^^;)。 ANo.3さんの様な場合の見分け方は、チェーンカバーを外して、後方からチェーンを見てきちんと一直線になっているかどうかで分かります。引きが左右均等でないと、チェーンが曲がって見えます。

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。早速交換するように部品を注文しました。

回答No.3

 チェーンの左右の引きが均等で無いと止まります。 また、急な加速やギアチェンジをすると伸びますし、チェーンケースに溜まった水などで、下側になるチェーンが錆びて伸びてしまう事があります。 一部が劣化すれば、だんだんと酷くなる(そこに負担が掛かるので)ことで、ガタガタと回らなくなります。 今の走行距離は幾らですか? 余り走行が進んでないようであれば、左右の引きを調節してください、わからなければバイク屋さんにGoです。 きちんと調整さえすれば、カブのチェーンは10万kmほど持ちますので(^^;

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。走行は2万8千キロです。  左右の引きを均等にやっているつもりなのですが、もう一度調整して見ます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

そのようなバイクにのって走ると シャカシャカウーンシャカシャカウーンなんてセミが鳴いているような音が聞こえるようになります。 リズムに乗れる人はいいですが、むずむずしますね リズムは爆発とタペット音とタイミングチェーンのすりすり音で充分満足しているので、いい加減にせいと怒鳴りたくなりますが、オーナーですからここは、いままでよくがんばってきたね。ご苦労さん。で、スプロケとチェーンを気持ちよく交換してあげましょう。整備されたバイクなら本来音が気になる場所ではありません。現在の状況ではどのように調整しても、チェーンケースに穴が開くのは時間の問題です。走行距離ですが、10000kmも走ったらカブでなかったら交換している部品です。おまけにあの変速システムですので、チェーンをいたわるといっても限界がありますよね。

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。早くも解決しました。早速手配します。

関連するQ&A

  • カブのチェーン

    カブ50に乗っています。 止まる時にチェーンから異音がしたので、チェーンの振れ幅を点検したところ、振れ幅が狭い部分がみつかりました! スプロケットの交換をしたほうがいいのでしょうか? それとも、調整の仕方によっては直るものなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • カブのチェーン交換費用について

    先日知り合いにカブのチェーン交換を頼まれたのですが、その頃チェーンカッターを紛失していたので断り、バイク屋に持っていくように言いました。 その時「値段はどれくらいするかな?」と聞かれたのですが、カブに関しては自分で交換したことはあってもバイク屋で交換してもらったことが無いのでわからず、「多分、そんなに高くないよ」と言って送り出しました。 その後、彼に会った時にチェーン交換の話題が出たのですが1万1,000円かかったと言っていました。 聞いてすぐに高いなと思ったんですが、スプロケットも交換してもらったのだろうと思い、それなら大して高くはないなと思っていました。 ですが後日そのカブを見るとリアスプロケットは古いまま、もしやと思いフロントスプロケットを確認するとこちらも古いままでした。 かといってチェーンも特別高いものに交換されているように見えません。 そこで質問させていただきたいのですが、カブのチェーンのみの交換で1万1,000円は妥当な値段なのでしょうか?

  • カブのチェーンの張り方

    こんばんは カブのチェーンの張り方を教えてもらえないでしょうか チェーンの遊びが4~5センチあり今にも外れそうな気がします 宜しくお願いします

  • カブのチェーン張りについて

    クロスカブに乗ってます。 800キロくらいでショップでチェーン張りをしてもらいましたが、初期伸びの調整だったかと 思います。その後1500キロほど走って、自分で張り調整をしてみようかと思ったのですが、 アクスルボルトが回りません。後ろからみて右側をレンチで押さえ、左側のボルトを回そうと したのですが、ものすごく固くてまったく回る気配がありません。 カブ乗りのみなさんは、こんな経験ありませんか?もしあるなら、どうやって対処したのか をお聞かせください。 ちなみに、自分は特別非力だとは思ってません。通常の成人男性の力はあるつもりです。 それと、調整の際の目安(チェーンケースの丸窓から見て、どういう状態なら調整が必要か)も 教えていただけると助かります。 あと、走り方で変わってくるのでしょうけど、みなさんは大体どのくらいの距離を走ったら チェーン調整をしていますか? 以上、カブ初心者の自分ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • カブの整備について(チェーン調整)

    先日リトルカブのオイル交換とチェーン調整をおこないました。 オイル交換は何度かしているので問題なかったのですが、 チェーン調整は初めてのためか、悪戦苦闘してしまいました。 現在のカブは事故暦があり、ハンドルが曲がっています。 そのことが頭にあり(歪みが気になり)、単純にナット脇のメモリに合わせるだけでなく、 「チェーンとスプロケットが真っ直ぐであるか」 「タイヤは真っ直ぐであるか」という確認に時間がとられました。 上から見てみたり、後ろから見たり、手で回したりしてみたのですが 真っ直ぐと言われれば真っ直ぐだし、 曲がってるといわれれば曲がっているのかもしれないという繰り返しをし、 またチェーンの真ん中を歯が通ってなく内側(タイヤ側)によっている状態で、 そもそも初めの状態を覚えていなかったため正しい状態かわかりませんでした。 しかしあまりに時間がかかったため落としどころを見つけ走ってみました。 チェーンがケースに干渉する音も無くなり、直進性にも問題がないと思われるため、そこで終わりとしました。   このようなことを踏まえて、質問がありますので回答お願いします。 1、真っ直ぐの状態を確認する手段はチェーンとスプロケが平行であるということでしょうか? 2、チェーンの真ん中を歯が通るのが正常なのでしょうか? 3、今回の作業では真っ直ぐであるかということに時間を割かれたのですが、 このことはシビアに確認すべきことなのでしょうか、 また、真っ直ぐでなかった場合、乗車時に察知できるのでしょうか? 4、整備後の乗車では、ギアの入りが少し硬くなった、力強い走りになった気がする、といったことがあげられるのですがこれはオイル交換の効果なのでしょうか?チェーンの効果なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブの修理、いくらほどかかりますか?

    現在オークションでカブを探しておりまして、c50、チェーンとスプロケットが錆びているため要交換、フロントの右ウィンカー・ミラー・チェーンカバーが欠品しているカブが、40000円前後で落札できそうなのですが、これら全ての修理費に幾らかかるのか分からないため迷っています。 だいたいでいいので、これらの修理をバイク整備の方に頼むと値段はどれ程かかるのか、教えていただけないでしょうか?

  • カブ50のフレームにカブ90のフロント一式移植は?

    カブ50のフレームにカブ90のフロント周り一式(ノーマルのハンドル~タイヤまで全部)をそっくり移植は可能ですか?フロントが根元からポッキリと割れてしまい乗れない状態で困ってます。90のフロント周り一式が貰えそうなのでポン付け出来ればと思いました。 c50のフレームにHA02の車体のフロントだったかな?宜しくお願いします。

  • カブ90のオイルが漏れます

    カブ90を新車で購入して現在6万5千キロ程度走行しています。エンジンオイルはHONDA純正G1オイルを使用し3,000キロ毎に交換しています。日々、通勤(往復35キロ)で使用し週末ツーリングなどで使用します。最近、エンジン部分からオイルが漏れているのを発見しました。これまで、タイヤ、スプロケット、チェーンなどの交換は自分でしますが、エンジンをいらうとなると自分で修理可能かのでしょうか。また、先輩方、どのような原因が考えられますか。それと、ホンダで修理してもらうと幾ら程度かかるでしょうか。教えてください。

  • カブのフロントスプロケ

    カブのフロントのスプロケを13丁から15丁に変えましたがチェーンが短くて合いませんでした。チェーンの型式(?)をどういうのに変えればいいのでしょうか?

  • チェーンの調整(張り)基準について

    車高調整に伴って張りの調整が必要との記事もよく見掛けますが、自分の理解として、チェーンの調整(張り加減)については、Fスプロケット~スイングアームピボット~Rスプロケットが一直線になった時に適度な遊びをもたせたところ(張り過ぎで切れないこと)を基準にして、決まっていると思っているので、どんな車高であろうと張りは一定であると思いますが、これって間違っているのでしょうか?