• ベストアンサー

カブ90 チェーンの回りかたがギクシャク

カブ90に乗っています。チェーン調整とチェーンルーブをさして調整したのですが、しっかりと調整したつもりが、遊びが無さ過ぎてタイヤを回すと止まってしまいます。  タイヤを回しながらよく調べると、チェーンがクルクルと調子よく回る部分と突然止まりそうになる部分(チェーンの遊びの関係)とがあります。  調子よく回る部分でチェーン調整するとチェーンの硬い部分で止まりそうになり、チェーンのきつくなる部分で調整するとチェーンがたるみすぎになります。  すなわちチェーンの回り方がおかしいのです。  どのようなところがおかしいのでしょうか? フロントスプロケットにおかしい部分や引っかかっている部分も見当たりません。  ご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr052rzt
回答No.1

バイクのチェーンが消耗して伸びるときは、なぜか分かりませんが、不均一に伸びます。そのため、タイヤを回していくと遊びが多くなったり少なくなったりします。 チェーンの交換をお勧めします。またスプロケットにも磨耗があればスプロケットも一緒に交換もしたほうが良いでしょう。 もしそのまま乗るのであれば、タイヤを回して遊びがもっとも少なくなったところで、遊びの調整をしてください。

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。謎が氷解しました。早速手配します。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

チェーンの偏伸びですね。アジャスタで調整し切れなければ交換するしかないでしょう。その際には、なるべくなら前後のスプロケの同時交換もお勧めします。 チェーンが偏伸びする理由ですが、チェーンとスプロケのかみ合っている部分の両端部分は特に大きな力が掛かります。シフトロックや急加減速を行うとチェーンの一部分に強い力が掛かってチェーンの駒と駒を止めるピンが変形してしまうのが主な原因です。因みに、ドライブチェーンは消耗品ですから、10万キロも無交換で乗らないで下さいね(^^;)。 ANo.3さんの様な場合の見分け方は、チェーンカバーを外して、後方からチェーンを見てきちんと一直線になっているかどうかで分かります。引きが左右均等でないと、チェーンが曲がって見えます。

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。早速交換するように部品を注文しました。

回答No.3

チェーンの左右の引きが均等で無いと止まります。 また、急な加速やギアチェンジをすると伸びますし、チェーンケースに溜まった水などで、下側になるチェーンが錆びて伸びてしまう事があります。 一部が劣化すれば、だんだんと酷くなる(そこに負担が掛かるので)ことで、ガタガタと回らなくなります。 今の走行距離は幾らですか? 余り走行が進んでないようであれば、左右の引きを調節してください、わからなければバイク屋さんにGoです。 きちんと調整さえすれば、カブのチェーンは10万kmほど持ちますので(^^;

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。走行は2万8千キロです。  左右の引きを均等にやっているつもりなのですが、もう一度調整して見ます。

• oo14
回答No.2

そのようなバイクにのって走ると シャカシャカウーンシャカシャカウーンなんてセミが鳴いているような音が聞こえるようになります。 リズムに乗れる人はいいですが、むずむずしますね リズムは爆発とタペット音とタイミングチェーンのすりすり音で充分満足しているので、いい加減にせいと怒鳴りたくなりますが、オーナーですからここは、いままでよくがんばってきたね。ご苦労さん。で、スプロケとチェーンを気持ちよく交換してあげましょう。整備されたバイクなら本来音が気になる場所ではありません。現在の状況ではどのように調整しても、チェーンケースに穴が開くのは時間の問題です。走行距離ですが、10000kmも走ったらカブでなかったら交換している部品です。おまけにあの変速システムですので、チェーンをいたわるといっても限界がありますよね。

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。早くも解決しました。早速手配します。