• ベストアンサー

カブ50のフレームにカブ90のフロント一式移植は?

カブ50のフレームにカブ90のフロント周り一式(ノーマルのハンドル~タイヤまで全部)をそっくり移植は可能ですか?フロントが根元からポッキリと割れてしまい乗れない状態で困ってます。90のフロント周り一式が貰えそうなのでポン付け出来ればと思いました。 c50のフレームにHA02の車体のフロントだったかな?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

ステムの長さが同じなのでフォークASSYは付きますが・・・ 90は二人乗りの為ドラムの径が大型化されてるのとブレーキアームの長さが長いのでC50のワイヤーが使えないかも(品番が異なります)しれませんが、50のブレーキ強化に90のアームを使ってますのでブレーキタッチは変わるかと思いますがスプラインへのアームの取り付け位置変更でイケそうな気もします(違いを比較した事ないので・・・) タイヤサイズも2.25ー17に対して2.50-17になってましてホイールのリム幅が広くなってます フロント2.50でリア2.25ですとみっともないのでフロントに合わせてリアもサイズアップするか、メーター誤差を承知でフロントタイヤを無理やりサイズダウン(ちょっとひっぱり気味になるかと・・・) ちなみにカスタムのフロントASSYをSTD(DX)に付けると2cm程隙間ができます(フロントカバーとレッグシールドの首部分の長さが異なります) アクスルシャフトの径が違うので残念ながら90のサスペンションアームに50のホイールはつきません パッと見同じでも排気量とグレードが異なると微妙に変えてるので組み替える時は注意してください

kabusann
質問者

お礼

細かいところまで有難うございます。取りあえずは年末に取り付けてみます。 タイヤサイズまで気がつきませんでした。あまりバランスが悪いようならまたかんがえます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ステムの径と長さが同じだからポン付け出来ると思いますよ。

kabusann
質問者

お礼

わかりました。助かります。年末にでも移植してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • カブ90にハンターカブのフロントまわりは移植可能ですか

    カブ90で走っていたらベンリィCDのフロントまわりを移植した面白いカブが走っていたのですが、ベンリィやハンターカブのテレスコ式のフロントサスなどフロントまわり一式は普通のカブに移植可能なのですか。

  • カブのテレスコ化について

    初めまして  最近CDのフロント周り一式がカブに使えることを知り テレスコ化に踏み切ろうと思ってるんですが CD50のフロント周りとCD90のフロント周りどっちを使うか迷っているんですが どちらがいいんでしょうか? 私が乗っているのはカブ50カスタム「角メ」91年式なんですが あとテレスコ化で燃料計が使えなくなるんですが C.Fボッシュ?だかが売っている燃料計はカブに使えるんでしょうか あとスピードメーターも社外をつける予定ですが メーターケーブルは純正品のままでいいのでしょうか? 長々と書き綴り申し訳ないですが どなたか わかる方アドバイスなどお願いします。

  • カブ90ハンドル。

    カブ90カスタム(ha02)のハンドルグリップ(19mm?、22.2mm?)とステップゴムを交換したいのですがサイズが分かりませんので教えてください。

  • スーパーカブのフロントまわり

    ホンダスーパーカブ(あんどんカブ)を入手したのですが、フロントタイヤがフロントフォークに対して右側に傾斜しています。修理方法を教えてください。ハンドルが引っかかったり、走行中に振られるようなことはあまり感じられませんが、フルボトム時にフェンダーと干渉します。フェンダー自体が逆に左側に少し曲がってますので、余計に当たるのだと思いますが… 宜しくお願いします。

  • 現行のスーパーカブをc100風のライト周りにしたい

    本田スーパーカブについて教えてください。 私はC50-032××××という形式のカブに乗っています。 これにC100のフロント周りは移植できるでしょうか? c100等の昔のカブのライトの位置やライトカバーが好きで、 どうしてもハンドルやライト周りをc100にしたいです。 どなたか同じようなことをやっている方いらっしゃったら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードコンポをミニベロフレームに移植できますか?

    現在、ビアンキのルポ(たしか2009年)を所有しています。 http://www.81496.com/jouhou/cross/bianchi2009/lupo.html フレームがさびてきてしまったため、乗換を検討中です。 ただ、コンポーネントや部品類は現役なのでこのパーツ類は 活かしたいと思っています。 そこで質問です。 もし、700C対応ロードフレームではなくミニベロ(20インチ)フレームに この自転車のコンポーネントをはじめ部品類を移植して行った場合、 どこまで移植できるものでしょうか? または、どれを活かせて、何を追加で購入すればよいかのアドバイスも 頂けたら嬉しいです。 自分の考えでは~、 ブレーキ系(カンチ、レバー等)→OK フロントディレーラー→不明 リアディレーラー→不明 スプロケット系→NG チェーン→NG ホイール、タイヤ→NG(そりゃそうですよね) BB→OK ステム→OK フォーク→NG ハンドル→OK ケーブル類→NG サドル→OK 要するにティアグラディレーラーとスプロケット系がどうなのかが 一番知りたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • カブのハンドルポスト

    先日CD90のフロント周りを購入しました。これをプレスカブにつけたいと思います。しかしカブのハンドル径は19mmです。CD90のハンドルポストにはつけることはできますか?もしつけることができないのであれば他車のハンドルポストをつけれますよ!っていうのがあれば教えてください

  • カブのブレーキについて

    カブのフロントブレーキが効きにくいというのは分かっていたのですが、どうもあのブレーキをかけた時にフロントが浮いてくる感じが好きになれません。 アンチリフト化すれば良いのでしょうが、そこまでお金をかけようとも思いません… アンチリフト化以外で、普通のバイクのようにブレーキをかけるとフロントが沈み込むように出来るものはありませんでしょうか? 車体はリトルカブの4速キャブ車です。 ご回答よろしくお願いします。

  • カブ90カスタム

    カブ90カスタムのフロントレッグシールドは50Cカスタムのフロントレッグシールドでも装着可能でしょうか???

  • カブについての疑問…

    カブの車体(レッグシールド?も含む)全部に塗装を施すのならいくらぐらいかかりますか?お店で塗装した場合の値段の相場を教えてください。それと、どノーマルのカブでエンジンの回転数をめいっぱいひっぱった場合には、どのくらいスピードが出ますか?教えてください。