• 締切済み

スーパーカブのフロントまわり

ホンダスーパーカブ(あんどんカブ)を入手したのですが、フロントタイヤがフロントフォークに対して右側に傾斜しています。修理方法を教えてください。ハンドルが引っかかったり、走行中に振られるようなことはあまり感じられませんが、フルボトム時にフェンダーと干渉します。フェンダー自体が逆に左側に少し曲がってますので、余計に当たるのだと思いますが… 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sprr
回答No.2

ゴメンナサイ、見てませんでした。(^^; えーと、カブですよね。普通のテレスコピックよりは弱めだと思いますが、うーん・・・  かなり乱暴な関西人が道端でごく親しい知り合いを発見して、 後ろから「よっ!」と言いながら蹴り飛ばす最大値くらい、  というのでは・・・わかりませんよねぇ(笑) まぁ、回数を分けても支障はないと思いますので様子を見ながらでもいいと思います。 ハンドルをしっかり切った状態で蹴っ飛ばすように気をつけてくださいね。

• sprr
回答No.1

ちょっと内容がはっきりしないのですが、 タイヤとフェンダーが逆方向にゆがんでいる、ということなら、 転倒などでアクスルあたりにねじれが出ているのではないかと・・・  フェンダーは樹脂だとおもいますから普通曲がるものではないですし、 それだとすれば結構よくあるパターンです。  そうだと仮定して修理方法を書きます。 まず、スタンドを立て、ホイールが曲がっている方と逆にハンドルをいっぱいに切ります。 正面にまわってハンドルをいっぱいに切った状態に押し付けたまま、 押し付けた方向にタイヤの先端を壊さない程度に思い切って蹴り飛ばします。  冗談のようですが、カブに限らずテレスコピックやボトムリンクのバイクはほとんどこれで直ります。 構造上、ねじれ方向の力に対して元々弱い形なのでちょっとした転倒などのショックで 部品の変形までは起こしていなくても、全体的にひずんで 意外に簡単にねじれてしまうことがあります。 ゆがみの原因がこれならこれだけでおしまいです。(民間療法的なものではないですよ)

s62r63
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 蹴り飛ばす力加減が難しいところですね。 じつは私、日頃からチカラマカセでモノを壊すことがとても多いものですから。 表現し難いと思いますが、例えば…というような例をあげていただけるとうれしいのですが…。 リムやサスペンションアームは意外と弱いと聞いたことがあるので、心配です。最初は軽く蹴って様子 を見てだんだん強く何回かに分けるのがいいのか、一発勝負でやるのがいいのかもアドバイスください。よろしくお願いします。