• 締切済み

スーパーカブのフロントまわり

ホンダスーパーカブ(あんどんカブ)を入手したのですが、フロントタイヤがフロントフォークに対して右側に傾斜しています。修理方法を教えてください。ハンドルが引っかかったり、走行中に振られるようなことはあまり感じられませんが、フルボトム時にフェンダーと干渉します。フェンダー自体が逆に左側に少し曲がってますので、余計に当たるのだと思いますが… 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

 ゴメンナサイ、見てませんでした。(^^; えーと、カブですよね。普通のテレスコピックよりは弱めだと思いますが、うーん・・・  かなり乱暴な関西人が道端でごく親しい知り合いを発見して、 後ろから「よっ!」と言いながら蹴り飛ばす最大値くらい、  というのでは・・・わかりませんよねぇ(笑) まぁ、回数を分けても支障はないと思いますので様子を見ながらでもいいと思います。 ハンドルをしっかり切った状態で蹴っ飛ばすように気をつけてくださいね。

  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.1

 ちょっと内容がはっきりしないのですが、 タイヤとフェンダーが逆方向にゆがんでいる、ということなら、 転倒などでアクスルあたりにねじれが出ているのではないかと・・・  フェンダーは樹脂だとおもいますから普通曲がるものではないですし、 それだとすれば結構よくあるパターンです。  そうだと仮定して修理方法を書きます。 まず、スタンドを立て、ホイールが曲がっている方と逆にハンドルをいっぱいに切ります。 正面にまわってハンドルをいっぱいに切った状態に押し付けたまま、 押し付けた方向にタイヤの先端を壊さない程度に思い切って蹴り飛ばします。  冗談のようですが、カブに限らずテレスコピックやボトムリンクのバイクはほとんどこれで直ります。 構造上、ねじれ方向の力に対して元々弱い形なのでちょっとした転倒などのショックで 部品の変形までは起こしていなくても、全体的にひずんで 意外に簡単にねじれてしまうことがあります。 ゆがみの原因がこれならこれだけでおしまいです。(民間療法的なものではないですよ)

s62r63
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 蹴り飛ばす力加減が難しいところですね。 じつは私、日頃からチカラマカセでモノを壊すことがとても多いものですから。 表現し難いと思いますが、例えば…というような例をあげていただけるとうれしいのですが…。 リムやサスペンションアームは意外と弱いと聞いたことがあるので、心配です。最初は軽く蹴って様子 を見てだんだん強く何回かに分けるのがいいのか、一発勝負でやるのがいいのかもアドバイスください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リトルカブのフロントサスペンション

    リトルカブに乗っています。 この間、フロントフェンダーが割れてしまったので交換しようと思い、フロントフェンダー周りのネジやボルトを外していたらフロントサスペンションを固定しているボルトも外してしまいずれてしまいました。 言葉だけではどのボルトか説明しづらいのですが、 「10」見たいな刻印がついているボルトで、 フロントタイヤの車軸ではなく、フロントフェンダーを 止めているU状の金具と一緒についているボルトです。 フロントフォークについています。 ずれたサスペンションを力で戻そうにもなんともなりません。バイク屋に持っていくにも大きい車を持っていない、乗っていくにもフロントタイヤがフロントフォークに干渉しているために危険かもしれない等で持っていけません。 また、勉強のためにも直せるものなら自分で直してみようと思います。 直し方をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご指導下さい。

  • アドレスV100 フロントタイヤ

    こんばんは。 アドレスV100に乗っているのですが、この間かるく事故ってしまいました。 フロント左側のタイヤらへんに原付に突っ込まれてしまい、それで、フォークとタイヤが駄目になってしまったので、違う物に交換したのですが、タイヤを取り付ける長いボルト?を普通に締め、タイヤを手で回して見たら、回ることは回るのですが硬くてすぐにとまってしまいます。逆に少し緩めて走ってみたら、今度はハンドルがかなりぶれてしまい、タイヤが吹っ飛びそうで怖くて乗れません。あと締めすぎて走行するとブレーキから「シャー・・・・シャー・・・・」とこすれる音がします(パットは新品です) 何でなのでしょうか? やはりワッシャー?みたいなものを入れる場所など間違っているのでしょうか? 下手な文章ですがわかる方教えてください。

  • RZ50のタイヤ交換にて

    太いタイヤとリムの交換を店にお願いし戻ってきたところ、フロントのフェンダー内の片側だけタイヤと干渉しています。 そこでフェンダーを外してスケールで測りましたところ、フロントフォークとタイヤのクリアランスが左右で違う事に気がついたのですが、バイクのフロントフォークは皆センターの位置に合わせる為にごく普通の事なのでしょうか? それともフォークの捻じれやフロント部分の何らかの曲がりがこういう状態を作り出しているのでしょうか? バイク屋までは結構距離があるので、できれば意見をお聞きしたく質問しました。 どうか宜しくお願いします。 また、RZ50のフォークスプリングは社外だとどれをチョイスできるかも合わせてご質問させていただきたいと思います。 長さと太さで適合するとしたらどの辺りになるのでしょうか?;

  • カブ50のフレームにカブ90のフロント一式移植は?

    カブ50のフレームにカブ90のフロント周り一式(ノーマルのハンドル~タイヤまで全部)をそっくり移植は可能ですか?フロントが根元からポッキリと割れてしまい乗れない状態で困ってます。90のフロント周り一式が貰えそうなのでポン付け出来ればと思いました。 c50のフレームにHA02の車体のフロントだったかな?宜しくお願いします。

  • 事故後フロント周りが

     渋滞中にすりぬけをしていたら目の前の車が急に走行線上に曲がってきて、車は避けることができたのですが縁石は避けきれずに正面から突っ込んでしまいました。  フロントフォーク・ホイールは目視で判別できるぐらい曲がってしまったのでネットオークションにて落札し、交換を行いました。  しかし交換後も以前よりフロントフェンダーとエキパイの距離が近くなったように見え、またハンドルは以前より軽くなったようです。  ハンドルの取り付け位置も規定通りに取り付けると左右で角度が違っています(セパハンのため無理やり角度を合わせていますが・・・)。  走行に関しては待ち乗り中心で限界走行は行っていませんので神経質にならなければ大きな問題はありませんが、やはりゆがみがあるということはどうしても心配になってしまいます。  近隣にショップが無いので、できれば自分で直したいのですがどこが原因なのかなかなか検討がつきません。予測のつく方がおられればどうかご教授願いたいです。ちなみに車種はGSX400s刀です。  ご精読ありがとうございました。

  • リード100のフロントのバラシ方を教えて下さい。

    リード100のフロントフォークを確認するのに、フロントのカバー類を外したのですが、フェンダー(前輪のカバー部分)とフロントカウル(フロント側で一番大きなカバーパーツ)が干渉して苦労しました。 バッテリー部分のフタを外す→フロントカバーのビスを外す→フロントカバーをずらす(外れない)→フェンダーを外す→フロントカバーを外す(結構無理やり) という手順でしたが、正しい手順をご存知の方がいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • cb400ss フロントフォークについて

    cb400ss の純正フォークの感覚は何ミリでしょうか? またこの車種でハイトの高いタイヤに対応できるフロントフェンダーのオススメがあったら教えてください!

  • フロントフォークのオイル漏れと音

    数年間放置していたバイクに久しぶりに乗っていると走行中にフロントフォークからオイルが漏れしてしまいました。 ほぼ全量漏れてましったようです。 はじめのうちは何ともなかったのですが、走行中にフロントフォークの中から「ガコッ」という音がして気になっていたのですが、この音とオイル漏れになんらかの関係がありそうです。 その音がして以降、フロントフォークがかなり縮んだ時に同じように「ガコッ」という音がするようになりました。 音がしてオイルが漏れているのはフロントフォーク左側です。 ちなみに前輪ホイールの左側リムに衝撃によるものと思しき歪みがあり、また左側ブレーキキャリパーのバンショーボルトをかしめているアルミ金具が割れていました。(現在は直っています) フロントフォークの中でどのようなことが起きていると思われるでしょうか? 車種はスズキのRGV-γ250(VJ22A)1990年式です。 よろしくお願いします。

  • ホンダ スカッシュのカウルの外し方

    スカッシュの前のカウル(ウインカーが付いている部分)と前輪のタイヤの上にあるフロントフェンダーの外し方を教えて下さい。ハンドル及びフォークを取り外さないと駄目な場合はその取り方なども教えていただいたら助かります。

  • フロントタイヤが曲がってしまいました

    はじめまして。フォードのフェスティバミニワゴン(マツダのデミオと同型)に乗っているものです。 先日運転していたところ、対向車がはみだしてきて左側に避けたところ、自車の左側をガードレールに擦ってしまいました。 車両保険に入っておらず相手の車にも接触なくナンバーもわからないため事故の件はもうあきらめて気にしていないのですが、車の修理の件での質問です。 左側のフェンダー、前後ドア、リアフェンダーが損傷してしまっていて、ドア、フェンダーは自分で取り替えて済みそうなのですが、左フロントタイヤがハンドルを真っ直ぐにしていても若干左を向いてしまっています。ハンドルを真っ直ぐにして走るとかなり左に反れてしまいます。 普段高速道路を利用することが多く、このままでは危険かと思って直したいのですが、どこが曲がっていたり損傷したりしている可能性があるでしょうか? 私の個人的な都合で申し訳ないのですがお金が本当にないため、自分でジャッキアップして直せることなら直したいと思っています。 もしお店に頼むとしたらいくらぐらいかかるのかも、車に詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです。 以上です。長くなりましたが、親切な方どうか宜しくお願いします。