• 締切済み

USBの判断方法

PCの素人ができる範囲でお答えいただければ幸いです。(PCの中を開ける等はNG) まず、PC側のUSBの端子が2.0対応か1.1までなのかを確認したいそうです。 そして、確認できる方法として、ハード・ソフト2面から見たとします。 ハード面から判断する方法として、USBの口付近の記述で判断できる場合が有ります。 しかし、これで判断できなかったのでソフト面から判断しようと考えました。 この際、デバイスマネージャでは2.0か1.1かというのが判断できませんでした。 UHCI/OHCI/EHCIの違いがあることは分かったのですが、2.0と1.1の区別が付きません。 これ以外で、ハード・ソフト、どちらでも良いので、判断する方法を教えていただけ無いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

あなたが、メーカー製のパソコンならば、あなたのメーカー名、機種名を正確に書けば、誰かが、すぐに検索して、2.0か、1.1か、教えてくれると思います。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が曖昧で申し訳ありません。 特定の機種のUSBパターンを知りたいのではなく、多様な機種で知る為にはどうすればいいかという方法をお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。

• sokoja
回答No.2

賢いやり方ではないですが、 OSがXPなら(他は試せないので)手持ちのUSBメモリ(2.0対応)を刺してみます。普通に認識されれば2.0、「さらに高速な…」が表示されれば1.1

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそういう判断方法もありますね。 有用な情報、ありがとうございました。

回答No.1

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=887456 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257839 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1216228 過去ログ 私はUSBメモリをさして光り方で判別しますがね。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真ん中のものがたぶん合致すると思います。 デバイスマネージャの情報、シリアルかエンハンスかで判断できるみたいです。 ちなみに疑問なのが、私の会社で使用しているPCがUSB2.0対応のはずなのに、デバイスマネージャ上ではシリアルしか記述がありません・・・。 ソチラに関してはおって調べてみようかと思います。 ありがとうございました。