• ベストアンサー

USBは1・1と2・0しかないのでしょうか?

USBの接続方式には1・1と2・0しか ないのでしょうか?自分のPCにもUSBが 付いているのですがどっちなのか良く分かりません これらを区別する方法等はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

Q/USBの接続方式には1・1と2・0しかないのでしょうか? A/一般に知られているのは1,0と1,1の1,x規格と2,0の規格ですね。1,1と1,0の違いはバグフィックスなど細かな仕様変更で97年~98年の製品であれば1,0搭載のPCもあるかもしれません。 1,1規格は2003年5月頃までに発売されたPCであれば、1,1がほとんどです。 2,0規格は、2002年の秋頃以降から登場。製品として採用され始めたのは、2003年秋頃からとなります。一斉採用されています。 パソコン上でそれを区別するには、デバイスマネージャーにてUSBホストコントローラの種類を確認するのが手っ取り早いでしょう。 USB1,1及び1,0は、Open Host Controller Interfaceと呼ばれるドライバを使っています。(OHCI)この規格はマイクロソフト社などが提唱するUSB1,x規格となります。 インテル社チップセット及び、VIAなどのチップセットではUSB1,1のUniversal Host Controller Interfaceを採用しています。(UHCI)この規格は、インテル社が提唱した規格です。現在最も普及している1,1規格です。 USB2,0は、Enhanced Host Contrller Interfaceと呼ばれるドライバを使います。このドライバは、互換性確保のために上のUHCIもしくはOHCIドライバの一方と一緒にパソコン上にインストールされます。 WindowsXPや2000であれば、デバイスマネージャーに「USBエンハンストホストコントローラ」というドライバが表示されているはずです。(VIA、NEC、インテルのUSBコントローラの場合、日本語版の最新ドライバは日本語で記載されているのが一般的です) デバイスマネージャーは Windowsボタンを押しながらPause/Breakキーを押し、システムのプロパティを表示し、ハードウェアの項目にあります。(WindowsXP/2000の場合) ちなみに、Windows98SE以前の場合はUSB2,0機器対応のドライバはマイクロソフト社から提供されていません。

その他の回答 (5)

• info22
回答No.5

USB1.1かUSB2.0かは使用する場合にはどちらでもいいことです。あなたのPCが一昨年より前なら確実にUSB1.1だろうし、去年の後半以降に購入されたらUSB2.0ですね。 USB1.1のPCの場合、USB2.0のフラッシュメモリを差し込むと「更に高速に接続できるデバイスです。...USB2.0...」などと表示されます。こればPCがUSB1.1であることを意味しています。USB2.0の機器を接続してみれば、接続時のメッセージで分かります。 もちろんPC購入時についてきたPCの取扱い説明書に書いてあると思います。 USB2.0のデバイスをPCのUSB2.0のコネクターに接続した時のデータ転送速度は480Mbpsとなりますが、PCのUSB1.1のコネクターに接続した場合の転送速度は12Mbpsと遅くなるだけで、通信そのものには影響がありません。

• char2nd
回答No.4

そちらのPCがWindowsだとしてお答えします。  「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」と開き、  「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」を開きます。  そこで「USB Universal Host Controller」と表示されればUSB1.1  「USB Enhanced Host Controller」と表示されればUSB2.0です。

• tokpy
回答No.3

> これらを区別する方法等はあるのでしょうか? 「システムのプロパティ」を開いて「デバイスマネージャ」を見ればわかります。ただし,ちょっと知識がないとわかりにくいと思われます。 パソコンの購入時期によってある程度の推測はできます。(メーカー品なら)型番を含む機種名を知らせていただけますといいと思います。最初からWindows XPがインストールされているマシンなら,時期から考えて,大抵USB2.0がサポートされていると思います。Windows98SEならUSB2.0はサポートされていないものがほとんどだと思われます。

• ZENO888
回答No.2

>1・1と2・0しかないのでしょうか? 現状流通しているのは、その二つぐらいです。 メーカーのHPやマニュアルに仕様が記載されていると思います。 又は、デバイスマネージャーでUSBコントローラがUSB Enhanced とかになってれば、2.0ですけど。 過去ログ参照 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=887456 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257839 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1216228

• tarbz2
回答No.1

はい、ありません。今のところ。そのうち3.0とか出てくるかもしれませんが。 また、USB規格は1.1も2.0も同じ形状なので、見た目で判断することはできません。PCのマザーボードの規格を読んでみれば書いてあると思います。