• ベストアンサー

タッチパネルの通信方式がUSB1.1とは?

購入予定のタッチパネル液晶の通信方式がUSB1.1となっているのですが、 これは普通でしょうか? http://www.green-house.co.jp/products/lcd/jtj223gshb/index.html PCの接続がUSB3.0の時代にUSB1.1というとイメージが悪いのですが・・・。 他の通信方式と比べてどうなのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.6

単純に通信速度の規格だけ取り出すと、以下のようになっています。 USB1.1最大12Mbit/s (1.5MB/s) USB2.0 最大480Mbit/s (60MB/s) USB3.0 最大4.8Gbit/s (600MB/s) さてここで、タッチパネルから流れてくるデータ量というのはどの程度でしょうか。 モニタは1920×1080ピクセルですから、縦横の位置は各2バイトで表できます。(2バイト一組で0~65535が表現可能) さらに制御データとして4バイトぐらいはつくでしょうか。 タッチ1箇所につき8バイトのデータが、マルチタッチも考慮して秒間256個やり取りされる、と考えると、データ量は2KB/s。 この速度は、USB1.1ですら、超余裕で流せるデータ量だと言えます。(2KB÷1.5MB=1/768。) USB3.0機器(制御チップ)はまだちょっと高いですし、安価に製造するために、既存のそういった制御チップを使っているのでしょう。 USB1.1対応で、実用上、全く問題ないのだと思います。 ただ、通信中はUSB2.0/3.0に比べれば遅い信号速度でUSBバスを占有しますから、USBハブ経由ではなく、直接PCのUSBポートに挿して使うのが良いでしょうね。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 あー、そうかぁ、これはUSBポートで繋ぐということなのですね…。 HDMI端子で繋ぐだけかと思っておりました。 ノートなので、キーボードとマウスでもUSBを使い、LANケーブルでも使っているので、ギリギリですね…。 キーボードとマウスを外付けBlueToothでやることも考えているのですが、外付けBlueTooth一つでマウスとキーボードの両方を認識できるのかとか分からないことがまだまだ多いです・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.5

>USB1.1だと… どんな北斗百裂タッチをなさるんですか(^^; 超繊細な座標設定を要求するゲーマー向けの高性能マウスでももってこないと、マウスやそれ相当のポインティングデバイスの通信速度なんてUSB1.1のフルスピード(上限12Mbps)でも余裕だだ余りですよ。 マウスやキーボードといった入力デバイスって基本的にはUSB1.1のロースピードモード(上限1.5Mbps)で通信するものですし。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/946/~/usb1.1%E3%81%A8usb2.0%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 タッチパネルなんてマウス以上に通信の疎なものですから、ロースピードでもなんの不足もないはずです。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 HDDへの転送などとはデータの転送量は全然違うのですね…。 今度外付けディスプレイも初体験で値段が手頃な物を買うので心配でしたが、安心しました。 リンク先もありがとうございます。 

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

普通ですね 例えば最新式のパソコンでも、 USBキーボードやUSBマウスはUSB1.1が大半です。 外部と大量のデータ伝送しなければ、USB1.1で十分ですから zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 恥ずかしながら今までUSBキーボードやマウスを使ったことがなかったので、USB2.0より下のUSB1.1という規格があることを初めて知りました。 結構まだ使われているのですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

タッチパネルの座標軸をスキャニングして、データとして出力するだけだから、USB1.1でも十分だと思いますよ。 要するに、大容量かつ高速のデータ転送が必要ない周辺機器ならばUSB1.1で十分。 USB1.1ならば、伝送速度が遅いから、コントローラーにも余裕が出来ますしね。 USB1.1はUSBマウス、USBキーボードでは標準のインターフェースですから、低速デバイスには、結構、多く使われています。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 手書き入力は最近の機能ですが、転送データ量はそれほど多くないのですね。 今までずっとUSB2.0を使ってきて、USB1.1はそれ以下の規格と聞いて心配だったのですが、安心しました。 どうもありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

そんな物でしょう。 マウスにしてもキーボードにしてもポインティングデバイスはUSB1.1が主流ですよ。 USB2.0対応だと、コストもかかりますしCPU等にも負担がかかります。 もしくは、ハブ付きの物だとUSB2.0対応とかありますけど。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実は今までずっとノートPCだったので、マウスは使ったことがないんです。 マウス・キーボードなどはUSB1.1が普通なのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ぶっちゃけた話, タッチパネルにどのくらいの転送速度が必要だと思いますか? USB 1.1 low speed: 1.5 Mbps USB 1.1 full speed: 12 Mbps USB 2.0 high speed: 480 Mbps USB 3.0 super speed: 5 Gbps

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 データ量に関してはちょっと感覚がピンと来ないのですが、 タッチパネルで送るデータ量は外付けHDDなどに比べてずっと少ないということですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチパネルに交換

    デスクトップパソコンのディスプレイをタッチパネルディスプレイに替えたいと思っています。 使用デスクトップパソコン DELL Optiplex 755SF Core2Duo E4500 タッチパネル グリーンハウス 15.6型 USB接続 サブディスプレイ ブラック GH-USD16K タッチパネル参考URL http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.green-house.co.jp/products/pc/display/sub/15wide/gh-usd16/&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB+GH-USD16K 今現在のディスプレイとタッチパネルディスプレイを取り替え、タッチパネルをメインとして使いたいです。 タッチパネルをメインにしても大丈夫ですか?

  • LGのタッチパネルLCDのSPI通信について

    現在、LG社製のタッチパネルLCD部品でLB035Q02を検討しています。 http://www.devicemart.co.kr/15916#relgoods このLCDのインターフェースにSPIがあったので、マイコンの端子を節約できるなと思い、CPUとこのLCDとはSPIのみをつなげて制御する方法を考えていました。 しかし、他の方から指摘があり、SPIのみではこのLCDの制御は不十分ということを教えてもらったのですが、なぜ不十分なのかわかりません。 このLCDではSPI通信のみではすべて制御することはできないのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ディスプレイと 

    http://www.green-house.co.jp/products/lcd/ach243shb/index.html http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/index.htm このディスプレイは、どちらも これ http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/ と繋げれますか? お願いします!

  • パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました

    題名の通り、パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました。(1) 液晶も指でのタッチ、もしくはタッチペンで操作できるはずなのですが、そちらもだめです。特に汚れはありません。(2) 使っているのは、dynabookのwindows11です。 キーボードを押して、タッチパネルの有効/無効を切り替えても、反応しません。 (1)(2)の解決法をご存知の方は、いらっしゃいますか? もしおられましたら、ご教授いただきたく思います。 それとも、USBマウスを買うしかないのでしょうか……。 どうぞよろしくお願いします。

  • 発紘電機タッチパネルの通信異常について

    富士電機製PLC(F70S)と発紘電機(富士電機)タッチパネルUG430をTリンク 接続で使用していましたが、諸事情で後継機種のタッチパネルV9シリーズに交換しました。(IFユニットも含む) しかし、PLC通信異常(タイムアウト異常)で接続出来ず、UG430⇒V9シリーズへの変換や通信設定など確認したのですが不具合は見られず困っています。 宜しくお願いします。

  • 液晶モニタとデスクトップ本体の接続

    グリーンハウスの液晶モニタを買おうとしてるのですが、現在使用しているemachines j4442にグリーンハウスの液晶モニタGH-ACJ223SHB は接続できますでしょうか? また、接続するために必要なコードはどんなものが必要なのでしょうか? こちらはパソコンに関しては初心者ゆえ、至らないところがあると思いますが、よろしくお願いします。質問がある場合は全力でお答えします emachines j4442 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4442.html グリーンハウス GH-ACJ223SHB http://www.green-house.co.jp/products/lcd/acj223sh/index.html

  • タッチパネル液晶について

    コントロールボード付きのタッチパネル液晶を探しています。 デモレベル(サンプルレベル)で構わないです。 例えば、パソコンからUSBで情報をコントローラに転送して、 コントローラが内容をパネルに表示してくれれば良いです。 画面上のボタンを押すと画像が変わるだけでいいです。 とりあえずサンプル画像が表示できれば良いです。 条件:  初めからサンプルデータが用意してあるもの。  タッチパネルは抵抗膜のもの。  秋月電子通商などの通販サイトでかえるもの。  できれば、マニュアルが日本語で書いてあるもの。 よろしくお願いします。

  • タッチパネルエラー

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【液晶画面に、タッチパネルエラーと表示され操作できない。液晶パネル内に空気のようなものが見られる。(濡れているように見える。)                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • タッチパネルが反応しない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【        】 DCP-J968N ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】タッチパネルを押しても反応しません。 タッチパネルの一番上に「タッチパネルエラー」と出てしまっています。 電源の入れ直しは試してみました。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カーナビのタッチパネル修理は自分で出来ますか?

    据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。 よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。 ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。 内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。 某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。 タッチパネルの構造などに疎いので間違っているかもしれませんが、樹脂フィルムとガラスがあるので、抵抗膜方式ではないかと思っています。 その場合、外側の樹脂フィルムとガラス(間に導電膜があるもの)を購入して取り替えればよいのでは?と考えています。 ちなみに液晶サイズは6.5V型ワイド(143.4(幅)x79.3(高さ)x165(対角)mm)です。 このような場合、自分で修理することは可能でしょうか? また、このようなタッチパネルを個人で購入することは可能でしょうか? タッチパネルやカーナビの修理経験のある方、そのような方面で知識がある方のお力をお貸しください。