• 締切済み

うつです。

二十歳です。中学2年の時に同級生と先輩に絡まれ殴られました。 そのときはほんと怖くて怒りさえ湧いてきませんでした。 しかし今大人になっても恨みが消えないです。うつ状態になっています。その時仕返ししてれば今になっても悩まないことなんですが。。 今でも私をいじめたそいつは私に対して優越感みたいなものを感じています。よく憎しみで生きるのは良くないとか違うことにエネルギーを注いだほうがいいとかアドバイスをもらいますが私が言っているのはそういう次元ではなくいかにそいつに対して恨みを晴らせるかです。 このような体験した方いますか?

みんなの回答

noname#79271
回答No.8

>わたしは母親が原因で小6の時に対人恐怖症になり嫌われたくない症候群でした。 親というのは、自分に肉体を与え、住む家や食べ物を与えてくれて、 肉体を育てるのを助けてくれる。 でも、内面を育てるのは自分の責任で 自分でしなければならない、自分の仕事。 今のあなたに理解できるか分からないけれど、 私が事件の被害者になった原因として 親を恨んでいたり、 駄目な思考のパターンが関係していたと思っています。 >自分のなかで大切なものが失ったような気分です。 あなたは 『自分の中の本当に大切なもの』に気づいていない。だからそう思うのです。 『自分の中の本当に大切なもの』を早く探したらいい。

回答No.7

>私もただ相手の落ちぶれた人生を見れればすっきりすると思っているのですが 違うんですよ。多分誤解してると思うんですけど、 私は、相手が落ちぶれていた=罰が当たった。ざまあみろ=スッキリした。のではないんですよ。 落ちぶれた犯人の姿を見た時に、 私はそこに、この世の法則を見た気がしたのです。 彼の姿は、ただ単に不幸というのではなくて、 人間らしささえ失われていて、それはもう酷い有り様でした。 とても同じ人間とは思えないほどでした。 『落ちるところまで落ちてしまうと、人間はこうなるんだ』と、分かったんです。 彼は、人を恨んだり 悪いことを考えていたり 暴力的だったり、そういう性格を変えようともしないから 悪い性格がどんどん成長して 自分の思い通りにならないと人に迷惑を掛けるようになり さらに、人に迷惑を掛けても何とも思わなくなって、 だから、彼はああなったのだと思ったのです。 つまり彼が、あんなことになった最初の原因は 人を恨んだり、悪いことを考えていたり というところにあって、 いつまでも低い次元で、ものを考えていると 彼のようになってしまうんだと分かったんです。 犯人のうち面白おかしく暮らしているように見えた人も 低い次元で見るからそう見えるだけで、そうではないと分かったのです。 だから放っといたのです。

noname#79858
noname#79858
回答No.6

20代の者です。同じような経験があります。 こちらには非がなく理不尽な感じだったので実際かなり苦しみました。 今でも時々いらっとすることはあります。がしかし 時間が解決することもあります。実際難しいのですが、相手が社会人になってから一対一で向き合うとか話し合うのもあると思います。 相手が殴るようなことをしておいて優越感を感じるようならその人はあまり幸せな人生にならない気がします。 そのうちトラブルなどがいづれ起こる気がします。 ちなみに、自分の場合は筋力トレーニングしてました。 おかげで健康的な体力を手に入れられたのでそのあたりから気にしなくなったというのはあると思います。

• hit_d
回答No.5

>このような体験した方いますか? 私もそうでした。小学4年生の時に、番長に殴られたことがありましたから、あなたの気持ちが良く分かります。ただ、殴った子は、卒業と同時に地方の中学に行き、そして、また、私が通う中学校へ戻ってきました。その子は、もう、普通の子供なっていました。でも、恨みはあったのでしょうね。近づくことさえありませんでした。 ただ、大人になったある時、私は、当時のくやしい感情を無意識のうちに何回も繰り返している自分を見つけたのです。殴られた事実とその悔しい、泣きそうな感情が、セットになって、私の右脳に刻まれ、そして、大人になっても、それに近い事象に出会うと思い出してしまうようです。 ただ、残念ながら、この感情は、身体に非常に悪い「ノルアドレナリン」という猛毒のホルモンを脳から出すのだそうです。そして、自分の身体を痛めてしまうのです。 そして、最悪の場合には、うつ的な症状を来すことになります。 私は、自分が自分の頭の中で何回も繰り返し、その感情を思い出すことで、傷つけてしまうことに気づきました。私は、様々な心理療法、ヨガなどを通して、その事実と、その事実についていた恨み、怒りという感情を、少しづつ薄皮を剥ぐようにして切り離していく努力をしました。それでもまだ残ってはいますが、以前ほどではありません。 どれが、一番利いているかは個人差があると思うので何とも言えません。 確かに、この精神世界にも「作用、反作用」の法則というものがあり、前述の方がおっしゃるように、「・・・落ちぶれていて、(ありえないくらいに)それを見た時に、・・・」ということもあり得るでしょう。しかし、今は、そうではないかもしれません。見る必要があるのでしょうか? 人の無意識は、善悪の区別を付けません。私自身が私(無意識)をコントロールしようとしない限り、いつまでも、恨みや怒りから抜け出せないでしょう。貴殿の恨みを果たして解決しようとする方法は、貴方の人生にとって、意味のあることでしょうか? ご参考になることをお祈りします。

回答No.4

>このような体験した方いますか? ありますよ。 こんなヤツ許されるべきではない。と思ったから、 警察に被害届けさえ出しませんでした。 「刑務所に入って罪が償えるなんて甘いんだよ。忘れた頃に復讐してやる。」と思って、何年も、じっと待っていました。 何年か経ったある日「復讐するなら今しかない」と思って、 相手を探したんです。 相手はすぐに見つかりましたが、 わざわざ私が復讐するまでもないくらいに 落ちぶれていて、(ありえないくらいに)それを見た時に、 『ああ、神様は全部見てるんだな』と思いました。 あんな事件も、犯人のことも、とっとと忘れて 幸せな人生を過ごせば良かったのに 恨みの感情にとりつかれて 私はなんて馬鹿なことをしているんだろう・・・と思いました。 犯人のうち一人は、一見面白おかしく暮らしているように 見えましたが、「ああ、この人もただでは済まないな」と分かったので 放っときました。 人を恨んでいると結局自分が一番損をします。 今のあなたには何を言っても無駄かもしれないけど、 そういう次元で生きていたら、益々自分を不幸にしますよ。 私は復讐しなかったけど 相手を許す努力をしたわけじゃなくて、 許すとか、許さないとか、そういう次元でモノを考えるのをやめたんです。

syunnkei
質問者

お礼

相手の仕事場とか探したいと思っています。 私もただ相手の落ちぶれた人生を見れればすっきりすると思っているのですがもっと経験談を教えていただけないでしょうか?

• nemoax006
回答No.3

うつって医者がいったんですか? 病名を決められるのは医者だけなので 正しい病名確認のために医者に行きましょう

• poolisher
回答No.2

犯罪のアドバイスは無理です。

• 000p
回答No.1

未だに優越感を感じている相手は本当に呆れますね。 自分が強いと思っているのでしょうか? 貴方はそのことをもっと人に話せば、相手の評判はがた落ちですよ。 だって、今の中学生がそんなことしたら、いっぺんに警察です。 貴方が告訴を取り下げないのならば、そのまま起訴されて前科者ですよ。そんなことを自慢しているなんて、まだ何かやるんじゃないの???って、一般人は判断します。 貴方はカウンセリングなどへ通われてはどうでしょうか。 暴力などいけないと思い育った身に、いきなり暴力の被害が及ぶと、それはショックで怒りとか、やり返そうとか、その時に感じられないと思います。きっと、貴方じゃなくても、そうだったと思います。 貴方は被害者ですから、暴力を受けた人の痛みとか混乱の一番の理解者なのではないでしょうか。これは、善人でもなかなかできないことです。「えぇ!これくらいの暴力で!?大げさだな~」という言葉がどれだけ無知なものなのか、貴方なら説明できるはず。 やり返したい気持ちは抑えて、世の中に起きている理不尽(貴方が受けたのも理不尽です)なことを、今なら理解できると思います。 女性に対しての暴力でも、何でも結構ですから、ネットや本などでできるだけたくさん読んでみてはいかがでしょうか。 仲には、仕返しについて、どうしてそうしないか、読み取れるようなものもあるのではないでしょうか。参考になると思います。