• 締切済み

中古車のタイヤ不良、交渉の仕方

条件にあった中古車が中古車販売店になく、『是非うちで』とのことでオークションにて落札してもらいました。その後、車が販売店に到着したのでチェックを行ったところ、タイヤの磨耗が激しい事に気がつきました。とはいえ一応法令で定められた1.6mmの溝はありそうなのですが、多少のひび割れと側面に3cm程の傷がありました。カーカスに達しているかは不明です。そこを営業に追求したところ、整備の人間に聞いてみて、後は車検を行うので通ればOK的な事を言ってきました。 当然整備の人間は第三者ではなく販売店の人間なので、お金払って新品に交換したくないから、車検さえ通ればOKにするに決まっています。 私としては当然無償で交換してもらいたいのですが(側面に傷があるタイヤの車なんて乗りたくない)立場上明らかにこちらが不利に思います。また、既に書類の手続きを開始しており今更買わないとはいえない感じです。 今後どのように交渉を進めていったらよいのでしょうか? また、中古車の場合そこまで強く言えないのでしょうか?

みんなの回答

• BONUSU
回答No.1

大変ですね。 わたくしも一度やられたことがあります。 ここは毅然とした態度で 「明らかな不良箇所なのでこのままでは購入できない」と はっきりと言いましょう。 中古車のディーラーは自動車販売会社と違い、 リピーターを求めていませんから、強引な販売をするところが多いです。 相手の業者も頑として引かないようでしたら お車が気に入っておられるようですし、そのまま購入し、 その足でオートバックス等の販売店でタイヤ交換したほうが無難でしょう。 台湾製のバカ安いタイヤのほうがまだましでしょうから…

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのようなケースは多いのでしょうか・・・ チェックしているときもなんとなく急がされているような感じでした。 それとは変わり私の車の下取りでは、私は立ち会わずかなり待たされました。何ともずるいやり方です。ちなみに販売店は規模がかなり大きく 保障も比較的しっかりしているところではあります。そう考えると 中古車業界自体そういう体質のものなのかも知れませんね。 結果駄目だと分かっていても、腹が立つのでガツンと言ってやる事に します。